ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和4年1月12日 水曜日 令和4年 初マガモ(青首)を頂きました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 1/12 , 閲覧 509

初鴨を1羽頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13730084417086551662.jpeg"]

今年初撃ちですね。若い雄鴨ですね。感謝して頂きます。

コメント22件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/12

そうかー、新しい山小屋からだとすぐ目の前が猟場になるんですよね。

池の状況も良く分かって、こりゃあ楽ですね。

ちなみに、姉宅の蜂場周辺には農業用の池がいくつかあり、以前は気付かなかったのですが、近年は冬場になると水鳥の声が聞こえてきます。

何度か覗いて見たけど、詳しくないので何鴨かは分かりません。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 1/12

良かったですね・・・。

何といっても鴨は青首が一番。

こちらは撃滅で飛来がなくなりました・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/12

テン&シマさん コンニチワ 大分山荘は大分県の狩猟免許が要りますし、鳥獣保護区なので狩猟は出来ないですね。平成3~6年までは大分県の狩猟許可も願って居ましたが、イノシシ猟をする様になってからは、福岡県だけの狩猟許可ですので、耳納連山(ミノウレンザン)の中に有る溜池で獲りましたね。ただ撃てるなら山荘の前には鴨が可なりついて居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/12

風車@埼玉さん コンニチワ そうですね 鴨はアオクビが一番美味しいですね。その次がコガモですかね。コガモとかオシドリ(狩猟鳥獣ではない)が出ても撃たないですね。コガモは其れだけが居る場合は撃つことがありますね。コメント有難う御座いました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/12

onigawaraさん

あー、そうですか、確かにそう言われれば…。

許可は県内までしかダメでしたね。

じゃあさぞかし山荘の目の前にいるカモが恨めしく思えますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/12

今晩わ❣️

鴨猟なら猟犬は不要でしたよね?そして日の出と共に撃つのですかね?

寒い時期の鴨鍋なんか最高ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/12

テン&シマさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね その通りですね。しかしダム湖は撃っても回収できないと思いますね。前はどんな所でも回収してくるスモウ系のイングリッシュセッターを飼育していましたね。最高の犬でしたね。ポイントすれば山鳥が発つという具合ですね。ポイントと言うのは茂みに隠れた、キジとか山鳥を匂いで見つけて少し離れた所で、止まって睨みつける感じですね。親父がゴーと、合図をすると山鳥に突っ込み飛び立たせるので、其処を撃ちますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 前は日の出に間に合わないと、人が先に撃ち鴨は居なかったですが、今は鴨撃ちはあまり居ませんね。イノシシ撃ちと鹿撃ちに変わりましたね。鴨の味を知らないのと持って帰っても奥様に怒られるらしいですね。今日の鴨は孫と2人で半分:塩コショウ焼きで頂きました。孫が食べるので爺バカになっています。半分は明日にキープしています。若い雄鴨でしたので、冷凍はしませんでした。カシワの若鳥と同じで柔らかくて美味しかったですね。脂は無かったですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/12

onigawaraさん こんばんは。
若鴨、とっても美味しそうですね~(^O^)
大晦日の年越し蕎麦に、今回初めて鴨出汁を使ってみました。超美味しかったです。イイですね~~❤

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/12

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

良い若鴨ですね♪

焼くのも良し煮るのも良し…何をしても美味しいのが鴨肉です。

我が家は年末の年越し蕎麦は京鴨蕎麦を毎年食べます。

お正月のお雑煮は1日目は鴨出汁のお澄ましです^^

最近の狩猟はスマートになりましたよね。

昔 父が猟犬を連れてハンティングへ行き、途中逸れた猟犬を森へ放置して山を降りて来て居ました(^_^;)今はそんな事をするハンターは居られませんね^^;

父も山鳥、雉など良く持ち帰って来て居ました懐かしいです!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/12

こんばんは

鴨はいいですね!あまり口に入りませんが感謝して頂けば、鴨も本望ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。年越しそばの鴨出し汁はよく聞きますね。自分も好きなので、たまに致しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お父さんが山を廻られているのが目に浮かびますね。殆どが罠猟に転向してしまいましたね。1時間も2時間も掛けて運び出すとかは今は無いですね。自分も今度の所持許可の切り替え時に辞めようかと少し思っていますね、孫が大好きなので、爺バカになって居ますね。いつもコメント有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。鴨は5羽は獲って良いのですが、1羽獲れば止めますね。その日に食べれる分だけですね。羽根むしりが大変なので、自動羽根むしりの機械を購入する事も考えて居ますが、それも又使わなくなるのが、分かって居ますので?ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/13

良い青首ですね。

カモ猟の時は友達から何時も誘われていました、なーぜかな・・・・?

撃ち落としたカモをドライスーツを着て取りに行く役です。

猟犬替わりですね。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/13

こんにちはcmdiver さん

それは誰も変わりが出来ないので cmdiver さんの特技になります。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

ccmdiverさん コンニチワ 身は美味しく頂きましたが、脂が殆どない若鴨でしたので、あっさりとした味でした。しかし鴨の味はバッチリでした。ドライスーツを着て鴨回収ですね。それは大変でしたね。自分の回収は、前持って居たスモウ系のセッターが居た時とは大違いですね。考えて撃たないと回収できないので、考えている間に逃げらるパターンが多いですね。鳥獣保護員になっています。2月15日までに5羽程度獲れたら良いのですが。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 1/31

onigawaraさん

こんばんは。マガモの(青首)と言うのは雄鶏のことを云うのですか?

だとすると雌鶏よりも雄鶏の方が美味しいのでしょうか?

合鴨(雄鶏5羽雌鶏2羽)を飼っているのですが(アヒルの有精卵として求めて孵化したのが全て合鴨だったのです)その後アヒルが孵化し4羽育っていたのですが 先日2羽が合鴨につつかれて死んでしまいました。合鴨より6ヶ月後に生まれたアヒルでした、50日経ったので水浴びさせようと一緒にしたのが失敗でした。可哀想なことをしてしまいました・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/1

KIKIさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アオクビと言うのはマガモの雄鴨の事ですね。今からの鴨はどちらでも美味しくなって来ていますね。何方かと言えば、味は雄の方が出ると思いますね。そうなんですか?合鴨がアヒルをつついて殺したのですか。それは可哀そうなことになりましたね。合鴨は食べるために置いて居るのなら、お狩場焼が美味しいですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/1

onigawaraさん KIKIさんおはようございます。

>合鴨がアヒルをつついて殺したのですか

子供が小さかった時、合鴨3羽アヒル2羽は同居で飼っていました。

何方も良くなれ子供と散歩しながら近くの川まで行っていましたね、

川が近くなると合鴨は何時も飛んで川まで行っていましたよ。

オシドリは別の小屋で番で飼っていました、何度も子供を育てましたね。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/1

onigawaraさん

こんばんは。青首=雄鶏 なのですね、有り難うございました。

お狩り場焼き?質問ばかりですみません・・。

KIKI 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/1

cmdiverさん

こんばんは。そうなんです。雪で小屋に閉じ込めてばかりだったのと半年の差があったのがいけなかったのかな・・・?と思い 今はアリル2羽は別にしています。

投稿中