ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年1月13日 木曜日 蜜源樹の森に庭と畑から天道生えのハゼノキとタイワンモクゲンジを植えました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 1/13 , 閲覧 282

薪割をする為に薪割り機を(電動)出してスイッチを入れるも2回も続けて電気が落ちるので、止めて、庭のイソシバの横に生えていたハゼノキと畑の中に生えて来たタイワンモクゲンジを蜜源樹の森に植え替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14099114004999477219.jpeg"]

イソシバと船石の横に生えて来たハゼノキの移動前ですね。カイヅカイブキの下なのでまだ葉が着いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9474544008617356142.jpeg"]

移植後(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4522733603544032491.jpeg"]

移植後(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1322892992807762751.jpeg"]

水をやり土を締めています。根を切っているので、葉を落としました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2997531692836117051.jpeg"]

ニガウリの横に生えて来たタイワンモクゲンジ移動前ですね。モグラがどこも此処も掘り返して居ますね。ブロックを積むのにも邪魔になるので移動します。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9669340065526384894.jpeg"]

タイワンモクゲンジ移動前(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2739771250234854373.jpeg"]

タイワンモクゲンジ移植後(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4615286382449224919.jpeg"]

タイワンモクゲンジ移植後(近写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/328395916815222131.jpeg"]

水をやり土を締めています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1561665211913599263.jpeg"]

軒下のキンリョウヘンを見て居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18132787968227302657.jpeg"]

一番端ですね。花芽は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17045524990799767217.jpeg"]

花芽は無いみたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/795723593567825419.jpeg"]

台は夏とかに置いて居る所で、水やりの時は上に上げて水をやります。40鉢有るみたいですね。

コメント14件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

ハゼノキ・ヤマハゼは一杯自生してきますが、タイワンモクゲンジは千葉県では自生していないのでは?

もしかして、私が知らないだけかも知れないので、頑張って探します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

おっとりさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。タイワンモクゲンジは何処にも自生は無いですよ。親木が真上に有るので、それの種からですね。あと3本自生していますね。木は密集しても喧嘩はしないので植えて居ますが、邪魔になれば薪になりますので、無駄は無いですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/13

onigawaraさん

そうですか?分りました。

モクゲンジは素晴らしい蜜源なのにねぇ。残念です。

ありがとうございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/13

こんにちは!移植…お疲れ様です♪毎日…やり甲斐の有る暮らしが、スタートして居ますねー^ ^楽しく拝見させて、頂いて居ます^_^キンリョウヘン も、沢山!!ソロソロ…花芽が、気になり出します(*≧∀≦*)焦っても、仕方ないのですが〜。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

おっとりさん そうですね 蜜源と言うより、樹木の形が好きで、庭にも植えて居ますね。種が今も枝に着いて居ますが、鳥が食べて居るので餌になり近くには芽吹いている可能性は有りますね。おっとりさんの近くにタイワンモクゲンジが有れば苗は有ると思いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

まーやさん コンニチワ 今年の芽が出るのが楽しみですね。キンリョウヘンの飼育管理は難しいですが、少しは咲きますので、それとルアーで待ち受けますので、大丈夫ですが、今年は福岡山荘に巣箱を置いて居ないので、少し減るとは思いますが、工事次第では置けるなら待ち受け巣箱は置きたいと考えて居ますね。いつも有難う御座います。又冷たい雨が降り出しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/13

今晩わ❣️

蜜源樹の森は整備が着々と進んでいますね。全体像を計画してそれに従って植樹して行くので楽しみもひとしおですね。

私なんか思い付きで適当にやっていますのでそのうちせっかく育っているものを伐採する事にもなるかも?(笑)最初に青写真が必要でしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今ネパールから中継を見て居ます。前のとは自分は違いますね。蜜源樹の森は楽しいですね。普通は4年後から咲くのですが、畑が栄養が有るので3年で咲くなら良いなと思っています。ふさくんさんは適当と言って居ますが、上手くいって居ると思いますね。自宅で結晶化しない蜂蜜を採ろうと考えて居ます。20kg採るのが目標ですね。自宅だけでですね。伐採は雌花が咲いたら植え直すために行いますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

着実に植樹が進んで居られますね♪

きっと蜂さん達の良い蜜源の森になりますね^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/14

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はい 皆さんのおかげですね。後は種のハマ栴檀を蒔いて芽が出れば良いですが、ただ植え場所が無くなって来ました。周りに荒れた土地が1丁ほど有るので、購入しても良いのですが、子供や孫は手入れが出来ないだろうと考えて止めています。1反に30本くらい植えれば大体蜜源の森になりますね。今している蜜源樹の森だけで行こうと決めました。いつもコメント有難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/14

おはようございます。

計画通り蜜源樹の森、進んでいますね。

蜜源樹の森でお孫さんが遊ばれていると行く末はお孫さんが管理してくれますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/14

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お陰様で約7m~8m程離して植えこみました。後は低木と柑橘類を間に植えこもうかと考えて居ます。孫が何時もついて来るので楽しみでは有りますね。いつもコメント有難う御座います

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/14

こんばんは

着々と進んでいますね。我が家は何も進んでいません。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/14

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 皇帝ダリアを送って頂いたので、カラスザンショウが咲くまでの楽しみになりました。

投稿中