ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
陶製:ミツバチ・鬼のランプシェードが完成(^o^)

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2022 1/30 , 閲覧 530

去年の11月上旬に制作した陶器のランプシェードが完成した♬

[uploaded-video="15dac470819d11ec90c2e7e7cd02354c"]

【鬼とミツバチ】をデザイン…我ながらとても上手に出来たと思う*\(^o^)/*

この陶器のランプシェードは、隣りの高浜市にある「かわら美術館」という所で制作出来ます♬

あと何年かしたら、また陶芸を始めたいなって考えてます( ^ω^ )

今回、マルシェでランプシェードを演出として使い、手元に残していた皿などを一部、販売する予定(о´∀`о)

オミクロン拡大に伴い蔓防が出ている中で、マルシェを中止・延期しようかとても悩みました…それこそ、10円玉ハゲでも出来るんじゃないか⁉️ってぐらい(´・ω・lll)

延期にしようかと思っていた矢先、私用で行った先々でこう言われました。

「マルシェ頑張ってね‼️」

「マルシェやるんでしょ❓楽しみにしてるよ」って。

ビックリしました。

私が知らない人からも声をかけられ、励まされたんです。

そして、ママ友から症状の重い別のコロナ株が出始めていると…(ー ー;)

つまり、半年延期したとして、その時は今のオミクロンより危険な株が蔓延している可能性があるんだなと思いました。

そうでなくても、延期する・しないの保証や見通しは誰にも出来ません( ;∀;)

何より、私自身も3月以降はおチビが新一年生になったり、丸洞挑戦、顕微鏡検査への挑戦、日本ミツバチに試してみたいと思う事などに集中したいなって。

なので、マルシェは赤字覚悟で決行する意志を固めました(^◇^;)笑

勿論、感染症対策は充分に徹底して開きますよ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

それにあたり、地元の地方新聞で取材を受けてます。日本蜜蜂について、色んなことを話しました…が、記者さんがどんな風に纏められるかはわかりません( ̄▽ ̄;)ドキドキデス

繰り返し繰り返し私が記者さんの前で訴えた事は、少しでも多くの人に日本蜜蜂を知ってもらいたい、興味を持ってもらいたい、という点でした。

普通の主婦が趣味の養蜂を楽しんでいるという事実が、何らかの形で色んな人の心に引っ掛かったらなと思い願ってます。



追伸

コロナ3回目接種の副作用でヘロヘロな状態で書いてるので、なんだか文がおかしい気がしますが許してwwww

コメント36件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/30

スーさん こんばんは

素敵なランプシェードが出来上がりましたね。周りを暗くすると光の影がミツバチを投影してくれるのでしょうね。投影像も見てみたいです。

地方紙の取材もどのように書かれているのか気になりますが、いつ掲載されるのでしょうか

養蜂に関心を持って下さる方が増えると良いですね。スーさんに弟子入りする方も現れたりするのではないですか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/30

こんばんは

素敵なランプシェードですね。私も作りたくなってきましたよ。(^^ゞ

マルシェ感染防止対策を充分注意して頑張ってくださいね。

3回目の接種は2回目よりマシですか?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 1/30

スーさん、こんばんは。

すばらしい作品ですね。何度も見直してしまいました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

スーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 鬼にもミツバチにも見える最高の出来ですね。貴方は何をしても凄いですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/30

スーさん こんばんは。
モダンなランプシェードができましたねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
焼き物は、体験で何度かやった事がありますが、焼き上がりが思ったように仕上がるには、その前からの下地を丁寧に行っているからだと思います。細いラインで焼くのって難しいですよね。パーフェクトですね☆彡
これも売り物にするんですか??勿体ない気がします(≧▽≦) 演出だけですよね~\(◎o◎)/!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

papycomさん

こんばんは*\(^o^)/*

ようやく熱も下がってきて、少し動けるようになってきました(^◇^;)

こんな状態だったので、夕飯はお弁当を買ってきました(⌒-⌒; )

弟子入りですか⁉️

私がむしろ、弟子入りさせて頂きたい身分ですwwwww

写真撮影もしたんですが、マスクを外してくれと言われ、隠していた顎の下のお肉がお披露目になり、貴社の方には、なるべく私の顔を載せないでくださいとお願いしまくりました♥️笑

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

たまねぎパパさん

こんばんは*\(^o^)/*

是非是非、たまねぎパパさんもランプシェード作りしてみてください♬

あくまでも私の感想ですが、3回目のワクチン接種は、打った時から注射部位がかなり痛いです。

3回の中でダントツ痛く感じましたし、その痛みが24時間はかなり強く現れました。

そして、発熱ですが、2回目は39度まで超えましたが、今回は38度代でした。

12時間目を迎えるとしんどさのピークアウトを迎えましたが、夜中は腕の痛みと発熱による苦痛で眠れませんでしたね…地獄です。

24時間を迎えた頃に、ようやく身体が少しずつ動かせるようになりました。

今は頭痛がありますね(⌒-⌒; )

男性の方はあまり副作用が現れないようですが、本当にしんどいです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

つばくろうさん

こんばんは*\(^o^)/*

お褒めいただき、ありがとうございます♬

焼く時に、先生方が慎重にやって下さったので上手くいったんだと思います(o^^o)

気に入ったものが作れる、完成するって、楽しいですね( ^ω^ )

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

onigawaraさん

こんばんは*\(^o^)/*

キャーーー♥️

そんなベタ褒めのお言葉、初めていただきました♬

照れちゃいます…(//∇//)

木工は不得意なんですが、粘土などをいじる作業は私の小さくて弱い手には合ってるみたいです(^∇^)

onigawaraさんのお名前に冠しているオニガワラとは、やはり、鬼瓦でしょうか❓

実はずっとそこ、知りたかったんです(´∀`*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/30

ティーハウスれりっしゅさん

スーパーウーマンさんこんばんは*\(^o^)/*

ランプシェードは売る予定ではないんですが、どうしても欲しいという方がいらっしゃったら、お譲りしても良いかなぁとか思ってます(╹◡╹)

また、作品は作れますし、何より、ミツバチの紋様を気に入っていただけたのなら、その方をミツバチ道に引き摺り込…ゴホンε-(´∀`; )

言葉を間違えましたwww笑

透かし彫りにして、中の筒を抜く時が一番、緊張しました(*_*)

なんせ、細い部分が多かったので、先生達泣かせだったと思います(^◇^;)

それでも、完成品を引き渡された時は「立派な大作が出来ましたね‼️」と言って頂けたので、凄く嬉しかったです(о´∀`о)

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 1/31

スーさん、こんばんは!

2回目に続き、3回目の接種でも副作用がひどいようですね…お大事になさってくださいm(_ _)m

陶器であのような細い線で上手くできるのですね!180度で変わるデザインも良いです(^o^)

地元紙の取材も受けられたようで、記事の内容も気になります(^_^;)可能でしたらUPしてくださいね(^o^)

この難しい時期でのマルシェ開催ですが、成功を祈っておりますm(_ _)m

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/31

おはよう御座います。体調を心配し居ました( ・∇・)元気なスーさんでも、キツかったですね\(//∇//)\シンドイ中、日記投稿、コメント.有難う御座います。先ず~ランプシェード…陶器とは、ビックリ‼️たたら作りで、筒に巻いて、デザインをくり抜く方法かなぁ^o^ 世界で一つ〜陶芸って、一日中飽きないですねー^ ^私も、お気に入りのカフェに、小指の高さ位の一輪挿しが有って、行く度に、庭のお花を入れ替えて、各テーブルに飾って居てねー(*^^*)可愛くて素敵で、私も欲しく成り、色々お店を探しましたが、見つからなくて、これは自分で作るしか無いと、最近…頭に有ります!!本当に、お近くなら-お喋りしながら、ご一緒したいです♪スーさんのランプシェード、きっと欲しい方が、現れそうですねー(*☻-☻*)どの作品からも、そして、地方新聞からも-蜂さん達に、興味を向けて下さる方が、増えてくれるの、確実デス!有難う御座います。又、アップして下さいねー^ ^マルシェの開催…迷いながら、準備されて居たのですね(*≧∀≦*)しかし、周りの知らない方達からのお声~きっと、前へ進んで良いョ!の声の様な、気がして居ます♪娘ちゃんのヤル気満々も!!素晴らしい出逢いが、待ってる気が(๑˃̵ᴗ˂̵)体調戻ったら〜気持ちも、春に〜!!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/31

RB211さん

おはようございます*\(^o^)/*

サムネイルの写真が変わられましたね(OvO)

今回はまたキュートなイラストですね♬

今、3回目ワクチン接種後36時間以上経過してますが、頭痛が酷いです(ーー;)

注射部位の腕の痛みと熱はだいぶ無くなってきました。

ワクチン打つ度に休日が約二日間潰れるのはかなりキツイです(><)

ワクチン接種後休暇1日を普通の休暇以外でも特別に取れるなら良いんですけどね…( ;∀;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/31

まーやさん

おはようございます*\(^o^)/*

お陰様で今は酷い頭痛があるだけな感じです。

微熱は何とかなるかなーみたいな感じですね(^◇^;)

これからこの副作用の強いワクチンを数ヶ月に一度or一年に一度とか打っていくのか…と考えるだけでテンションが下がります(><)

萎え萎えです。。。_| ̄|○

花瓶に目がいくの、凄く解ります〜‼️╰(*´︶`*)╯♡

一輪挿しのとか良いのありますよね♬

でもお店で探すとない…あるあるですww

どこで買うんだろう❓って私も不思議に思う時あります(⌒-⌒; )

ランプシェード、もし売るなら8000円(蜂価格)にして、高めの設定ですが、本当に欲しい人は買って行かれるかなーとか思ってます。というか、売れないで手元に残ってもいいので高めの設定ですwww笑

ほとんどのものが千円前後や3千円なんですが、手元に残したいものは価格は高めで付けてます♬笑

本当にお近くだったら、一緒に陶芸したいです〜(><)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/31

スーさん すごい、すごい❣️

陶芸も出来るんですね。それもセンス抜群❣️

陶芸をしてたなんて言えなくなっちゃった(^_^;)

私は明日3回目のワクチンです。多分副作用はないはず。これも年のせい?

マルシェと新聞記事、楽しみですね╰(*´︶`*)╯♡

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/31

うめちゃんさん

こんにちは*\(^o^)/*

陶芸仲間に私も入れてください♬

まーやさんもされていたみたいですよ〜(^O^)

趣味が同じ方と交流できるのはとても楽しいです♬

ワクチンの副作用…出ないに越したことはないです…本当に地獄ですアレは(−_−;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16584169043635545765.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2521414204681206120.jpeg"]

自作の器で気に入っていたので手元に大事に残していたんですが、これらも出してしまおうかと思ってます(^◇^;)

手前の織部と白化粧の椿紋様のは2500円で出して、他のは1500円で出そうかなーって。

この2500円のやつ、かなり初期の作品で重たいんです…下手だからwwww

でも、模様が綺麗に描けてるのでまぁいっかーみたいな( ̄∇ ̄)ワハハ


追伸

記事はUPしようかと思ってるんですが、このお福さんの化身のような私の顔だけはカットする予定です( ̄▽ ̄;)ホホホホホ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/31

こんにちは!又々…陶芸愛が、湧いて来ました^o^高台も、素敵!!柄も…カワユイ(^_-)初めは、どうしても、厚く成り、ドッシリ君に成りますねー(・∀・)同じ作者でも、重さが微妙に違ってたり。コレは、ロクロかなぁ〜手捻りかなぁ〜楽しい!!自作の器にお料理〜最高ですねー♪

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 1/31

スーちん!

何だこのまた素敵なやつ〜!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

相変わらずセンスの塊...

なんか日誌開く度に目新しいものがアップされてるからドキドキするわ!

かわら美術館とか...近かったらぜひ行ってみたい(๑•̀ㅂ•́)و✧

陶芸うちも興味あるけど行ったことないのよ〜...近所にあるような気がするんやけど、なんか近所過ぎて逆に遠い...でも、なんか触発されてしまったので、ちょっと時間に余裕が出来たら『たのもー!』してみようと思います*(°̀ᗝ°́)و

てかマルシェもうすぐやな…!Σ(°д°ノ)ノ

成功を祈る...!

たくさんの人が応援してくれてるので、大成功間違いないだろうけどね♡(*థωథ)*

そして...3回目接種の副作用...大丈夫かい...

体調悪い時はゆっくり休んでね:(´◦ω◦`):

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/31

まーやさん

まーやさん、わんばんこー*\(^o^)/*

そうなんですよー(^◇^;)

初期のは手の感覚がまだ掴めなくて底が厚くなりがちwwww

初心者あるあるですよね( ̄▽ ̄;)

私の場合、図柄でそういうのを誤魔化してる的な感あります♬笑

鯛の柄のお椀はタタラですが、後は全てロクロです。

でも、陶芸は2年ほどやってましたが、後半はタタラや手捻りで自由創作ばかりしてましたね(o^^o)

猫とか作ったり、千鳥の帯留作ったりしてました(╹◡╹)

本当に近かったら、良かったのになぁ。。。マルシェのお手伝いだって近かったら頼みたかったですもん、マジでwwwww

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/31

もりこさん

もりこちゃん、ヤホホーイ‼️*\(^o^)/*

かわら美術館で陶芸体験は子ども800円だったよ♬

先生がほぼマンツーぐらいな感じでこまめに見にきてくれるから、母娘2人で行っておいでよ*\(^o^)/*

きっとその近場のとこも、母娘で作れるよ(^-^)

手形のプレートとか、記念に作っても良いかもね(o^^o)

うちのおチビにそれを勧めたら「ヤダ‼️違うの作る」って断られたけどねwwwww( ;∀;)

ワクチン3回目副反応は今日の午後からになって、ようやく普通の生活に戻れたよ(・∀・)

でもね、リンパ節が前回の倍腫れてる。。。私の身体、めちゃくちゃ毒に反応してるんだなって誰が触ってももわかるぐらい腫れてるよ、今…マジでこんなワクチン打ってていいのか⁉️って医療者だけど思っちゃう(−_−;)

今はこれしか無いから仕方ないけれどね…( ;∀;)

もりこちゃんも気をつけてね‼️

打ったその日〜2日後までは大変だから、家族の協力、充分得てね‼️

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/1

スーさん おはようさん! モリヒロクンの 遊び仲間にも 陶芸をやっている人が 二人いますが 芸術心が無いので、関心が湧きません。販売もしています。 ところで マルシェと言うのは 普通に 市場に 出店 と解釈していいのですか? はっちゃんの オブジェ みたいなのは 出てこないのですか?  ハチ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/1

スーさん

たくさんの趣味を、水準以上の出来栄えで楽しまれているのが驚きです。(^.^)/~~~ワクチン接種 副作用がでるのはお若い証拠ですね。!(^^)!

ワクチン交互接種、1・2回目ファイザーだったので、比較的不人気で即予約受付可能のモデルナワクチン接種体感して見たいと思います。リスク高いでしょうか これは本当の自己責任でしょうかね~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16142159927188064006.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/1

モリヒロクンさん

こんばんは*\(^o^)/*

マルシェは、モリヒロクン世代の皆様が朝市とかやってらっしゃるものと同じです♬

北欧の市場的なイメージでしょうか。

昔は◯◯市とか、◯◯マーケットの呼び方だったものが、現在はマルシェと呼ばれてる感じです(^-^)


ミツバチ・鬼のランプシェードは今回、私のマルシェで出品します。

高めの値段=蜂にちなんで8000円(手元に残したいものは高めの設定にします)にしたので、多分、誰も買わないかと思います♬( ´艸`)

高いものを出しておくのも、他の手頃価格(千円前後の小物など)に目や気持ちが向くためには必要な様ですよ(o^^o)

うーん、赤字覚悟ですが、少しでも売れるといいなぁ(*´ω`*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/1

yamada kakasiさん

大御所様、こんばんは*\(^o^)/*

…妙齢wwwwww笑

いやいや、笑ってられるのは今のうちですね(^◇^;)

私もあっという間に妙齢の域ですからね(;´Д`A

私もファイザー→ファイザー→モデルナでした(^^;;

職場が市民病院で打てとの事で、選択肢すら無い中で打ってます( ̄▽ ̄;)

副作用の大きな違いと言えば、リンパ節の腫れ方が広範囲かつ大きく腫れ上がります(−_−;)

今日もまだしっかり腫れていて、利用者さんに触れさせてあげたんです、私の腫れたリンパ節を。

そしたら「ど素人の僕でも判るっ!(◎_◎;)」と驚いておられました。

ちなみに、今回腫れたのは腋窩とその少し上の深部リンパ管でした。

友人にも触れさせてあげたんですが、腫れがやはり明らかに判るので驚いてました( ̄▽ ̄;)

そして、勿論のこと、めっちゃ痛いです(ノ_<)

24時間を過ぎるまでは寝返り打つ度に痛みで目が覚めました(><)

こんなのまた定期的だったり、来年も打つのかと思うとゲンナリします( ;∀;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/2

スーさん おはようさん!体調な説明 ありがとう!高齢者には 今の スーさんみたいな 説明が 最もわかりやすいです♪♪♪

まだ 接種 予約券が 届きません、F.F.M  の順だと 思います 毎日が 日曜日の モリヒロクンなんかは、どうでも良いのですが 現職の人は、大変ですね、早くリンパが 治りますように?  ハチ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/2

スーさん

友人から「妙齢」誤用の指摘があり削除しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3079067053824407371.jpeg"]

スーさんが若い人であることには、かわりはありません。(^.^)/~~~
体調(体長と書いてしまい再び訂正)回復までどうぞ、ご自愛ください。

このように一般に流通している場面と語源には、差が有るようです。もうしわけございません。(/ω\)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/2

スーさん おはようございます。

やはり、交差接種だったのですね。何度かTVでも交差接種の方が副反応がすこし、強く出ると言っていたことを思い出しました。

このことがあったので私はファイザーを選択しています。2/5接種予定ですが、みなさん、副反応の強さが伝えられていることもあり、モデルナは選択される方がすくないといっていました。

交差接種は副反応が強い分、抗体も多く作られると言っていましたが、医療に不案内な私では『そうなの?』くらいしか分かりませんね。

兎に角、ワクチン接種でリスクを低く抑えるぐらいでしょうか。

長引く副反応が早く収まると良いですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/2

モリヒロクンさん

お昼休みに入りました♬

お陰様で、痛みは残るものの普通に昨日からバリバリ仕事してます…しかも、他のスタッフより訪問件数が多いっていう( ̄▽ ̄;)

副作用なんか、無いに越した事がありません。

早くコロナが収束して、終息を迎えて欲しいです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/2

yamada kakasiさん

こんにちは*\(^o^)/*

わざわざご丁寧にありがとうございます♬

でも、こういう、語源と流通している使われ方が異なる日本語って有りますよね〜。

例えば今と昔では「全然」の使い方が変わりましたよね。

昔は、全然ときたら「ない」で否定語がお約束でしたけど、今は「全然あり」という使い方も許されてます。

そもそも、この全然とは、「全く以って然り」なので、ある・ない、どちらでも使えるものだったとかで、今では寧ろ、全然アリだよ〜とかの方が私の周りではよく耳にします♬( ^ω^ )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16456942921187857847.jpeg"]

この妙というのも若いという意味を持っていますが、私も妙齢と聞いた時「60歳以上のお姉様」というイメージが有りました。

この、60歳以上のお姉様をやんわりと比喩、時にはちょっとユーモアでオホホと濁し❓隠し❓て使う時にあえての妙齢という感じがしますね(^-^)

言葉は生き物で、時代で大きく使い方や意味合いが変わりますよね。

特に日本語は表現がとても細かい母国語なので、この複雑過ぎる日本語が話せる事を誇りにすら思って良いのかなとか思う時もあります。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/2

papycomさん

お昼休みにこんにちは*\(^o^)/*

お陰様で痛みは残ってますが、通常+αの仕事をこなしておりますwwwww

うーん。なんか、最近、忙しいぞ❓(´・ω・lll)

ノンビリしたいのに、出来ない。

貧乏暇なしとか言った人は、本当に上手いこと言いますね‼️(><)

1日が36時間あったら良いのにとよく思ってますwwwww

追伸

良かったら、交差接種してみて下さい♥️笑

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/2

スーさん こんにちは ファイト ❣️ ガンバレ❣️ ファイト  ハチ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/2

こんにちは!訪問回数が、スーさんは多い〜(*゚▽゚*)人気者のスーさんは、本職でも〜引っ張りだこ!!お疲れ様です♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/2

スーさん こんばんは

4回目の摂取が決まったら考えてみます。でも、副反応のことを考えるとちょっとぐらい抗体が落ちても、いやな思いをしない方を選びそうです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/2

モリヒロクンさん

はーい、ありがとうございます*\(^o^)/*

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/2

まーやさん

まーやさん、こんばんは*\(^o^)/*

オヨヨ⁉️

訪問件数は気にして見てなかったです(゚o゚;;

私なんかは全然訪問件数少ない方ですよ〜(^◇^;)

そんな風にいつも暖かい言葉を掛けてくださってありがとうございます♥️

今日の疲れもぶっ飛びました(*^ω^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/2

papycomさん

こんばんは*\(^o^)/*

そのお気持ちは、すご〜くよく解ります(><)

私も選択出来るなら、そうしたいですー( ;∀;)

男性でも副作用が強く出る方は強いみたいですから、本当に怖いですね(;ω;)

投稿中