ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今日は節分ですね♬恵方は北北西*\(^o^)/*

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2022 2/3 , 閲覧 264

昔、昔、JAのデイサービスに勤務していた時のことです。

ある所に、スーという鬼がおりました。

節分の日に、高木ブーさんのモジャモジャ鬼頭と全身赤の服装をして、鬼のパンツを履き、脚には赤い長靴を履き、鬼のお面は被らず、口紅と眉ペンでゲジゲジ眉と隈を書き、オバケのキューちゃんみたいな太い唇を口紅で書き、さながら口裂け女かと思う様な面相をして、手には金棒を持ち、オペラ風に「鬼のパンツ♬」を歌いながらみんなの前に登場したそうです。

金棒を床に叩きつけながら、スー鬼はこう叫んでいました。

「水を飲めー‼️干からびるぞー‼️」

「リハビリやらないで足腰弱ってる奴は誰だー‼️」

「身体動かせ、100まで生きろー‼️」

と、おじじ様、おばば様を大いに笑わせておりましたが、豆を投げつけられ退散したそうです。



…懐かしい話です(^^;


さてさて、今日は節分ですね♬

毘沙門天さんの豆撒きに参加し、思いの外、沢山福豆が拾えたので、知人友人、知っている子供達に配ろうと考えました♬

ただ、渡すだけでは趣向が足らないので、鬼めくりにちなんで、添付の写真のものを我が家の玄関でやっておくことに*\(^o^)/*毘沙門天さんの豆撒きに参加し、思いの外、沢山福豆が拾えたので、知人友人、知っている子供達に配ろうと考えました♬

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7309561438511228432.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14515780061777190427.jpeg"]

限定20個、作りました(o^^o)

早い者勝ちです( ´艸`)

知り合いの人達にメールで連絡→15時〜19時まで玄関に貼っておくので、2個でも3個でも、毘沙門天さんの福豆を持っていってくださいと( ^ω^ )

(前に、鬼めくりなるものがあるのを日誌で上げました。↓これですね。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1991784576063311512.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16212209003866503099.jpeg"]


全部、持っていってくれると良いいけれど、、、ドキドキ(^◇^;)


福はうち‼️  鬼そと‼️


皆さんに福が訪れ、無病息災で過ごせる事を心から祈ってます(^人^)合掌

コメント23件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/3

こんにちは

吉本新喜劇をま近で見れたお爺ちゃんお婆ちゃんは楽しかったでしょうね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/3

こんばんは。

スー鬼 目に浮かびますねー。

お爺ちゃん、お祖母ちゃん笑い過ぎて入れ歯を飲み込みませんでしたか・・?

そっかー 吹き出しましたか・・。

スー鬼・死人が出なかったので無罪放免  一件落着・。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/3

スー鬼さん こんばんは

おじじ様、おばば様の顔が見たかったですね。皆さん、怖がっていたでしょう。(ワッハッハッと言って)

こんな愉快な鬼なら我が家にも来てほしいぐらいですね。どこかの節分は「鬼は外」じゃなくて「鬼も内」と言うところもあるようですよ。

鬼も人間も●●●●ダニも共存できると良いのですがねぇ。コロナもインフルエンザ並みになってくれると安心して出歩けるようになるのでしょうが、現在はほとんど、買い物と巣箱見に行くぐらいで人込みを避けています。

それでも、近所の保育園や小学校・中学校では臨時休校しているとのことで、どこで映るか分かりませんね。

ワクチン3回打っても罹る方が居るようですので、十分注意してください。訪問先で貰わない・うつさないは必須ですね。こんなこと『耳たこでしょうが』

福豆 取りに行けないけれど取った気分で

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/3

たまねぎパパさん

こんばんは♬

おじいちゃま、おばあちゃま達よりも、チームの皆んながお腹抱えて笑ってくれてましたねぇ(^∇^)

チームの皆んなも一緒に楽しんでもらえた良い思い出です♥️

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/3

cmdiverさん

こんばんは*\(^o^)/*

実は…おじいちゃまの中で、入れ歯が笑いすぎてカポンっ‼️と前に飛び出した方がいらっしゃいましたwwww(^◇^;)

それで、また本人も皆さんも大笑い‼️

笑い過ぎて咽てた方もいましたね。。。で「誤嚥するなー」と言って床をバシバシ金棒で叩きました。

他には!この金棒は発泡スチロール製の長くて柔軟性のある長い棒だったので、首の辺りにその金棒をカシュカシュ切り付けるように擦り付けて「嚥下体操しろー、嚥下体操しろー」って首切りもどきもやりました( ´艸`)

いやぁ〜、楽しかったです♬

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/3

papycomさん

こんばんは*\(^o^)/*

本当に。。。●カリ●ダニも退散してほしいです(T_T)

オミクロンの感染力は凄まじいですね…。

ただ、株によって政府も対応を変えるようにするといいのにネとも仲間内で話す事も増えました。

とは言え、政府も安易に政策を出さないのも解りますが…(´・ω・lll)

ただ、知り合いのクリニックNsは感染者の方より、検査の方の対応で大変だと言ってました。

早くコロナがおさまるといいですね…( ;∀;)

papycomさんも、おきをつけくださいね(^人^)

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/3

スーさんコンバンハ!

鬼めくり!初めて聞いた習慣です。

楽しそう~o(^^)o

鬼クロン退散!!

今度鬼の役をやるときは、私、緑色でウクレレ持った鬼役としてヘルプに行きますっ!!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/3

輪(りん)さん

輪さーん‼️*\(^o^)/*

お久しぶり、こんばんは♥️

鬼クロン…上手いこと言うなぁ♬

座布団2枚だ(*^▽^*)

輪さん、ウクレレ弾けるの⁉️

凄いなぁ〜…私もこの歳からでも習えるかなぁ…実はウクレレ、興味ありますf^_^;

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 2/4

スーさん、こんばんは!

福豆の付いたお札は全部無くなりましたか?福のお裾分け良いですね!

前の日記でスーさんにご紹介いただくまで、鬼めくりなるものを知りませんでした(^_^;)こちらではそういった行事は聞かないです…。

それにしても、スー鬼の叫びには沢山愛がありますね(^o^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/4

おはよう御座います!やっぱり〜スー鬼さんまで、優しい鬼さんでしたねー^ ^お豆さんも、色々有って〜鬼めくり…ずーっと飾りたい品ですねー♪利用者さんの、笑顔な1日が、想像出来ました^ ^そして、ウクレレ〜私も、音色大好きデス!!

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 2/4

スー鬼すごいな!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

笑う門には福来る!みんなきっと元気もらってさらに長生きされるはず♪

是非とも保育所でも登場して欲しいわ...!

おじじ様おばば様方とはまた違った楽しい反応を見せてくれるはず(*థωథ)*

鬼めくり、全然知らんかった...!

どの辺の風習なんかな?

こういう地域の人を巻き込む行事って良いよね( •̀ω•́ )✧

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/5

スーさん こんにちは 変な天気 今 雪☃️ そして 今度は アラレが降っています。空は晴れています。滅多に無い光景です♪♪♪   南房総なのに? 爺やんなのに 鬼まくり? 知らなかった。リハビリ中で!憂鬱な毎日ですが?春を 楽しみに待ちます。  ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/5

RB211さん

仕事の合間にこんにちは*\(^o^)/*

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません(>人<;)

ここ2、3日、おそらく、ワクチンの副作用で疲労感・倦怠感があったため布団に入るとバタンキューでした…お待たせしてしまいました(><)


鬼めくり、残念ながら、全部はめくられていなかったんですが、残り分は私がめくって、ご近所さんにお配りしました♬

とても喜ばれたので、私も嬉しかったです*\(^o^)/*

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/5

まーやさん

仕事の合間にこんにちは*\(^o^)/*

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません(>人<;)

ここ2、3日、おそらく、ワクチンの副作用で疲労感・倦怠感があったため布団に入るとバタンキューでした…お待たせしてしまいました(><)

ウクレレ、良いですよね♬

どこでも奏でられる手頃さが魅力的♥️

いろんな曲を弾きながら歌えたら良いなって憧れます(o^^o)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/5

もりこさん

もりこちゃん、こんにちは‼️

この鬼めくりは、岐阜県の風習らしいよ。

何かの拍子に見つけて、良い風習だなぁと思って、実際にやってみた♬

ハロウィンなんかより、こういう方が私は好き(^◇^;)

スー鬼、ある意味、怖いよwwww

てか、キモいかも⁉️(爆)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/5

モリヒロクンさん

こんにちは*\(^o^)/*

今日はまた寒さが戻りましたね(^◇^;)

どうぞ、体を冷やさないようにリハビリなさってくださいね。

お大事に(^-^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/5

スーさん こんばんは

まだ、本調子になっていないんですね。副反応が強く出ているようで大変ですね。

の私も本日 3回目の摂取を行いましたが皆さんの副反応などを参考にファイザーを選択しました。

明日以降も副反応が出ないと良いのですがねぇ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/5

papycomさん

こんばんは。

接種後、6時間は経過された頃でしょうか❓

今、症状をあまり感じないのであれば、明日も大丈夫or軽い副作用で済むのかなぁ…と思います(><)

とは言え、油断は出来ませんので、カロナールをいつでも直ぐ服用できるようにしておいてくださいね。

お大事に…(^-^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/6

スーさん こんにちは お疲れ様した まだ接種券も来ませんが、ボケ爺なんかの モリヒロクンでは 副反応は無いだろうと 思います。

早く 治ってもらいたいものです♪♪♪   今朝 起きたら 雪化粧でした。みてください。

ナゼ こうなるのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2273226550272781990.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6823921431500048339.jpeg"]
papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 2/6

スーさん こんばんは

幸いにも副反応は軽傷のようで、前2回と同程度 摂取場所周辺の痛みだけでした。お気遣いありがとうございました。

もうすぐマルシェの回転でしょうか。準備万端整っていることでしょうが、コロナを貰わないようお気をつけて。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/6

モリヒロクンさん

こんばんは*\(^o^)/*

私の副作用の方は日にちぐすりで、日に日に良くなってます♬

リンパが腫れていようが仕事です…( ̄▽ ̄;)

それにしても、雪化粧、綺麗ですね♬

とはいえ、階段の雪は滑るリスクがあるので怖いかな(><)

モリヒロクンさん、転ばないよう階段は昇降なさってくださいね(o^^o)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/6

papycomさん

こんばんは*\(^o^)/*

副作用、軽いようで良かったです、安心しました( ^ω^ )

マルシェの準備ですが、とりあえず現時点でやれる事はやりました。

後は、搬入時に足りないものなどを補うだけですが、それが1番の山場かもですね(^◇^;)

直前のバタバタほど恐ろしいものはないですからねwww

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/8

スーさん こんにちは 南国育ちなので 雪が降ると いまだに 嬉しいのです。雪国の人には 悪いかないろいろ お気遣い ありがとうございます 貴方も 副反応有りながら お仕事 よく 頑張って おられる。がんばれファイト ハチ

投稿中