ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気温が低い中、回収&離蜜しました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 2/1 , 閲覧 499

2022年2月1日(火)、天気:曇り時々晴れ。

前回1/6には姉宅裏にある栗木傍群の消滅を確認し、回収した訳ですが、他の群も順次消滅して行ってます。

今回は1/25に広島からの帰り道、姉宅に寄って「柿木群」を回収して来ました。この巣箱は底板が斜め固定のタイプで、天板は普通の平板(一枚板)です。従って上からの給餌も、下からの給餌も出来ず、おまけに6/10と遅い入居で、巣板も中々伸びませんでした。

↓柿木群(1/25)。守門蓋を開けたら死骸が沢山。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5575975140824888120.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17400418194403251649.jpeg"]

巣板の間に僅かに見える働き蜂は、寒冷死して間が無かったようです。持ち帰って暖かな部屋に置くと生き返ってモゾモゾ動き出すのもいました(角度の違う上の画像で言うと上側中央部分)。でもアカリンダニに侵されている子達なのと、女王蜂の死骸は確認していたのとで、どうしようも有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2007003454859212648.jpeg"]


↓そしてヤマモモ群、1/25の様子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1984329632072337960.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/42259415760734148.jpeg"]

↓それが今日(2/1)の様子。留守をしてる間に、てっきり消滅してるだろうと思っていました。夫に運んでもらおうとしたものの、どうも右下の奥まった部分が気になり、ズームアップ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17458148241636356235.jpeg"]

↓まだ頑張っていました!気付かずに持ち帰る所でした。危なかった~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6709736469957156354.jpeg"]


↓ついでにご近所にあるT地東群、1/25の様子。昨日は、地面を徘徊する2匹を確認したものの、群れがまだ生きてるのが分かったので内検せず、最新の写真は有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10044101163160777906.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6478383530021392360.jpeg"]


ところで姉宅から近場の神社。ここの自然巣は晩秋に見て以来、確認出来ないままでいました。オオスズメバチにやられてやしないか?アカリンダニにやられてやしないか?・・・などと気になっていたのですが、今日、久々の確認。

ひっそりとした穴の向こうに2枚ほど巣板が見えた。(カラカラな感じ)何度もデジカメのフラッシュたいてたら、中から次々と出て来始めました。ちゃんと生きてたんだ~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3822263639525293175.jpeg"]

↓穴の向こうに巣板の下部が見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/142390397015975471.jpeg"]


[uploaded-video="0c393ea0836011ecbc7ffb759573741a"]

***************************************

話は飛びますが・・・

昨日、何気に【NHKプラス】を覗いていると、ご当地プラス#九州・沖縄の所で目に留まったのがザ、ライフ「誰も知らない“日本の枯葉剤”」(配信期限2/4午後7:55まで)。

かつてベトナム戦争でアメリカ軍によって南ベトナムへばら撒かれた枯葉剤。その原料の一つ“2,4,5-T”(トリクロロフェキシ酢酸)が、何と日本全国の国有林46ヶ所に埋設されていると言うでは有りませんか。

コンクリートで固められ、埋設されてから50年が過ぎ、コンクリートの劣化が豪雨災害時のみならず、下流域の人々への健康被害が懸念されるが・・・?

実は私、かつてベトナムにはピースボートで1985年、1987年、1991年(正月)の3回訪問しています。

船はサイゴン川を上ってホーチミンへ。そこで下船して各自オプショナルツアー等で各地へ。

1985年の訪問時にはツーヅー病院を訪問し、ベトちゃんドクちゃん、そして私達が行く2時間前(だったかな?)に奇形児のため、死産となった赤ちゃんを目の前で見せられました。

その後、ホルマリン漬けされた奇形児が並ぶ部屋にも案内され、絶句した記憶がよみがえりました。

その枯葉剤に日本の企業も関わっていたらしく、多くの国民が知らない内に(?)、タイムカプセルのごとく負の遺産が埋められている訳です。そう言う話を聞いていると、私の頭には原発の話がそっくりそのままダブって聞こえて来ます。

この枯葉剤の原料にしろ、原発がらみの話にしろ、ずっとず~と後の人達が何とかしてくれると思ってるのか?それとも自分達のずっと後の事なんて知りゃあしないって事なのか・・・?

コメント16件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/2

テン&シマさん、こんばんは

蜂の話は置いといて、

>ホルマリン漬けされた奇形児が並ぶ部屋にも案内され、絶句した記憶がよみがえりました。

私もベトナムで見ました。米軍が大量に撒いた枯れ葉剤(245T)の恐ろしさを心底から感じました。

人類が作った最悪薬物ダイオキシンと共に、245Tは記憶されるべきです。

蜂の話ですが、かなりアカリンダニの浸蝕が激しい様ですね。もうこうなってからでは、どの対策でも難しそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/2

テン&シマさん、おはようございます!

T地東群緑丸の死骸気になります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12464896323157698939.jpeg"]

鮮明な画像ありませんか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7227217471620103628.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/2

ハッチ@宮崎さん

お腹の黒さで残念ながらですね!?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/2

nakayan@静岡さん

おはようございます。

ベトナムで見られたのはどう言った理由(?)だったのでしょうか?まさか観光ではないと思いますので、例えば昔、記者の仕事をされてたとか…?

ホルマリン漬けの胎児は確か2部屋にずらりと並んでいて(もしかしたらもっと有ったのかも?)、目の前の死産間もない胎児については病院側から「どうぞ写真を撮って下さい。そしてこの事を世間に伝えて下さい!」と言う意味の事を話されていました。その胎児は顔だけが二つに分かれかかっていました。

ミツバチの巣箱は、消滅を確認してからと思っていますが、早くしないと直ぐにハチミツが固まってしまいますよね。

先日の1/25回収分は離蜜して、さらしで濾してる間に徐々に固まって来てるのが分かり「やっぱもっと落ちやすい素材で濾すんだった~」と後悔。初めは良かったんですけどね。金ザルで粗く濾してた終わりの部分は湯煎してから濾しました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/2

ハッチ@宮崎さん、特製ぱんさん

実はあの時気になって、キッチンペーパに取り、持ち帰っていたのですが、玄関を入ってすぐの所にそのままほおっていました。ハッチさんに指摘されて確認しましたよ。

粉々の巣くずの中には、固くなって干からびた感じの小さなスムシが2匹と、働蜂が128匹(+網底にも2匹いたので計130匹)と女王蜂。

・・・と言う事は、中を確認して離蜜を急がなきゃいけませんね。

そうそう、エアコンのきいた部屋で作業していたら何と!大き目な方のスムシが動き出しました「うっそ~!」。

外気温に近い場所で1週間さらされ、温度もさることながら硬く乾いた感じになっていたのが動き始めて驚きましたね。こんなんだから冷蔵庫に入れたんじゃダメ!冷凍しなくちゃ~!ってのが良く分かりますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/2

おはよう御座います!お元気そうで良かったです^ ^残念な群が…その中に、少しの頑張って生きている蜂さん達(≧∀≦)悲しいですが、自然界の中でも、こう言う繰り返しが、有るのでしょうね(*≧∀≦*)巣の、黒っぽい所は、アカリンダニの証拠なのでしょうか\(//∇//)\ 枯葉剤…ベトちゃんとどくちゃんの頃、テレビ で拝見し、衝撃を受けましたが…現地で、赤ちゃんなど…ショックは大変なものだったと、想像します。それが、日本に埋められて居るとは…地雷では無いけれど、恐ろしいです\(//∇//)\  日本も、臭い物には、蓋をする国ですから。こんなに、四季折々の素晴らしい環境を、残して欲しいです!貴重な体験を、有難う御座います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/2

テン&シマさん、私が見たのは観光で行った時です。

ベトナムは何回か行っているので、ハノイだったかホーチミンだったのかは想い出しませんが、ベトナム戦争の記録を展示している中にあります。

沢山のホルマリン漬けの奇形児が展示してありました。おそらくは今でもあると思います。

245(に、よん、ご)Tを国内で保管しているのは、どこかのTVが放送していました。ベトナム戦争以前は、国内でも使用されていたと記憶しています。

量が少量だった事で奇形にまでは結びつかなかったのでしょうが、米軍が大量散布していた物には、確かダイオキシンも含まれていたと記憶していますが、そのすべてがあの悲惨な結末に繋がった事と思います。

国内で使用されてきた多くの農薬の中には、10年近く普通に使われてから、催奇性がある事が明らかになり、その時点で使用禁止になった薬もあります。

ずっと長い間政府は原発について「日本国内で原発が事故を起こす事は、絶対にない」と説明してきた結果が、あの事故であり、科学を盲信する事の怖さは誰もが考えるべき事ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/2

まーやさん

お心遣い、ありがとうございます。リセットして来ました。(笑)

>巣の、黒っぽい所は、アカリンダニの証拠なのでしょうか

いえいえ、蜜蜂が固まって暖を取れるよう、巣板を齧って押し蔵まんじゅうの状態です。

でも健康な群れなら、今の時期でもそれほど巣板は見えていません。こんなに巣板が見え、蜜蜂の塊が小さいと言う事は、例え女王が居たとしても消滅は時間の問題ですね。

今日は中を覗いて見ましたが、まだ生き残りが居たのでそのままにして帰りました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/2

nakayan@静岡さん

もしかして、ホーチミンにある戦争犯罪展示館に行かれたのではないでしょうか?

ベトナム戦争当時に使われていた武器が展示され、写真も沢山ありました。ただ・・・、そこで奇形児のホルマリン漬けは見た覚えが無いので、(まさかと思うけど)見逃したのか?後から展示されたのか?根本的に違う場所なのか?分かりませんが…。

ところで私が参加してベトナムを訪問した3回の内、1回目と3回目にはボートピープルと遭遇しました。

1回目は船に乗せ(20人ほど)、次の寄港地沖縄で降ろしましたが、2度目の場合は次の寄港地がベトナムだったため、当然ながら向こう側が乗船拒否(人数も百数十人いた)。こちらの船とのやり取りで食料、薬、重油などをロープにつないで流しました。省略しますが…、ボートピープルの多くは海賊に遭い本当にひどい目に遭っています。特に女性は。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/2

テン&シマさん、その頃にはまだ社会主義ベトナムから逃げ出すボートピープルがいた時代の事ですね。今はベトナムは、経済は自由主義、政治は共産党独裁が続いていますが、中国に比べればかなり自由度は高いと言えます。最もどちらの方が良いか、などと言う問題ではありませんが・・

あの奇形児のホルマリン漬けは、その後展示されたのかも知れませんね。

あらかじめ245Tの奇形児大量発生の事は、知っていましたが、それにしても見ると忘れられない事ではあります。アメリカの犯した戦争犯罪である事は間違いありませんが、もう罰しようもないですね。明らかになって、ホルマリンに漬けられた子があれだけあるのですから、人知れず田舎の村で処理された(生きて産まれた奇形児を含め)子は数倍か数十倍あった事と思う方が普通だと考えます。アジア史の中の悲劇の1つですが、今まだミャンマーでは現在進行形の悲劇が進んでいます。あのミャンマー軍部に日本の右翼系がつながりを持っています。S◯S◯川の組織がカネのつながりから、ミャンマーの軍トップと通じているそうです。そのミャンマーの軍トップのヤツらは国内の主な利権を掴んでいてその利権の為に起こしたクーデターなのです。つまりは一部の軍トップが自分のカネの為に国民を弾圧しているのです。

こんなことを許して良い訳がありません。

話は変わり、蜂の話ですが、ホーチミンの郊外にメコン川の中州地帯で観光地の島がありますが、そこで現地のトウヨウミツバチの飼育を見た事があります。ニホンミツバチよりも小さなサイズでとてもおとなしい蜂で、小さな巣枠式でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/3

nakayan@静岡さん

私もミャンマーの事は気掛かりです。しかし日本の右翼が関わってると言うのは知りませんでした。

>ホーチミンの郊外にメコン川の中州地帯で観光地の島がありますが、そこで現地のトウヨウミツバチの飼育を見た事があります。

もしかしたら、そこは私達が行こうとして行けなかった場所かも知れませんね。2回目の訪問ではバスで一旦どこやらに移動して、そこから船に分乗し、川を下るのですが、スコールに遭い、止む様子が無いのであきらめまして、翌日再出発。すると再びスコールが…。船の中ではヤシの実を割ってジュースを飲ませて貰い、内側の白い所を食べただけとなりました。島に行ければ南国フルーツが待っていたのに…。(>_<)

私も蜜蜂、この目で見てみたかった~!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/3

テン&シマさん、

>船の中ではヤシの実を割ってジュースを飲ませて貰い、内側の白い所を食べただけとなりました。

私と全く同じです。多分一緒の所に行こうとしていたのでしょうね。

そこでは、ニシキヘビを首にかけて写真を撮る事も出来ますが、私はご遠慮しました。

ミャンマーの自由を求める人々には、心底同情します。世界中から経済制裁を強めて(北朝鮮と同時に)締め上げる事を希望しますがそんなヤツらと結びついて自分のカネのために結託する最低の人間が日本にも数多くいる事も残念な事です。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 2/3

先の事は本当に誰もわかりませんが人間は自ら出すアレロパシーで自滅するかもしれませんね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/3

nakayan@静岡さん

私も蛇はゴメンです!

ただ・・・、にわとりが抱卵中の卵とか、雛を飲み込むのはほっとけないので、何度か戦いました。敵討ち、出来た時もあれば出来ない時も・・・。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/3

otapicocoさん

そうですね~。

無駄な兵器のイタチごっこは、止めにして欲しいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/3

テン&シマさん、こんばんは

私もヘビは、にがてです。でも昨年は久しぶりに1年に3匹のマムシを捕りました。見逃して逃げられたのも3~4回あります。

友人が首に巻いたニシキヘビの写真があったのですが、パソコンのピクチャの整理が悪くてどこかに入ってしまいました。(>_<)

最もそんなの見たい人は、あまり居ないでしょうがね (^^;)

投稿中