ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニの処置を試みました

ようかん 活動場所:京都府
はじめまして(*'▽'*) 2021年8月に、ニホンミツバチを我流で養蜂している主人の田舎(高知県高岡郡)より、 2群を譲り受けてきました。 20…もっと読む
投稿日:2022 2/5 , 閲覧 356

久しぶりの投稿となります(^^)

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?

先月の1月、陽射しが暖かく天気の良い日、下を這うミツバチを数匹発見!

じっと見ると、羽が片側だけKウイングのミツバチが見られました。巣門にいる若者らしきミツバチも、あれれ?数匹がKウイング!(◎_◎;)

これはアカリンダニか!と焦り、最寄りの家畜保険衛生所に検査の依頼をしました。

が!

「事前に連絡の上、日時が決定しましたらミツバチの死骸を20〜30匹持ってきてください」

と言われましたが、死骸はないんです。

Kウイングのミツバチを持って行って解剖してもらうのは、ちょっと。。。(・_・;

そこで、とにかく急ぎ処置に踏み切る事にしました。

みなさんからの投稿を見ると、Kウイングでもアカリンダニとは限らない、との記載もあったのですが、しかしアカリンダニの可能性大ですよね泣

即効性のあるシュウ酸を気化するやり方を参考にして実施する事にしました。(その際は、詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございましたm(__)m)

すぐにシュウ酸を薬局に注文し(劇薬なので取扱い薬局が限られ、購入時は身分証明書が必要)とバポライザー(シュウ酸気化器)を注文しました。

ですが、1月末にやっと届いたバポライザーはショートして使い物にならーず(°▽°)

あーれー泣

しかし、幸運な事に、メントールでの詳細な対処法をサイト内で見つけたので、まずそちらを実施させて頂きました。

メントールをお湯で溶かして、スノコ上に置き24時間×3回。etc………。

これをやるたびにミツバチたちは「何しとんねん!」という感じでザワザワしていました(^^)

今のところ、どんな変化がもたらされたのか、まだわかりませんが、暖かい日、ミツバチが出てきた時に、じっくり観察し、またご報告させて頂きます。

まもなく春ですが、どうかどうか全国のミツバチたちが元気に冬を越して欲しいと願うばかりです。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/5

処置で感染してない蜂が沢山誕生してくれるといいですね(^^)

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2022 2/5

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます!

元気なミツバチが誕生してくれることを願っております(*'▽'*)

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2022 2/5

私もシュウ酸を使って復活させた経験はありますけど、

メントールはあくまでもアカリンダニに感染しないように使用するものなので、アカリンダニに感染している群に使用しても効果が得られないと思います。

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2022 2/6

windy172002さん、ありがとうございます(^^)

メントールでアカリンダニ罹患のミツバチに効果があったという方がおられたので、それならば!と処置をしてみました。

新たにシュウ酸気化器を注文したので、そちらが届き次第、シュウ酸を行う予定です。

nanako 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/9

ハンダコテを使って簡易な、パボライザーを作ってみました!これで我が家のアカリンダニに感染している巣箱の中でメントールを蒸発させてみたいと思っています!エアコンなどの配管用の銅管を使って作ってみました!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6117035018118577116.jpeg"]
ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2022 2/9

nanakoさん、コメントありがとうございます!

パボライザー作るなんて、凄いですね!購入すると時間もお金もかかります〜(・_・;

今日やっと再度注文したパボライザーが到着しましたので、我が家はシュウ酸で処置を試みます(^^)

投稿中