ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月14日 月曜日 大分山荘:蜜源樹の森の枯れた雑草を刈り払い機で行いましたが、刃がボロボロになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/14 , 閲覧 262

刈り払い機の刃が蜜源樹の森の石でボロボロになりましたので、チップソーの研ぎ機で研ぎました。

[uploaded-video="a84622108d6311ec9dd7f98e9c8d420b"]

刈り払い機の刃を研ぎました。カメラを持って居るのでゆっくりになっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9778725994240839567.jpeg"]

蜜源樹の森に降りていくのに不便でしたので、福岡山荘の芝生の間に使用していた御影石で、植木屋の匠に階段を作って頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/775573809188641328.jpeg"]

残りの少し危険な法面の草刈りは植木屋の匠に頼みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9846471795137872314.jpeg"]

今日も刃を研いだ後は薪集めをしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17572722093223979627.jpeg"]

枯れた薪は奥の2個が松の木なのでハイブリッド風に3箇所目と4箇所目に使用しようかと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15681155771787911127.jpeg"]

途中で、がめ煮用の里いもを兄貴の畑から掘ってきて洗いましたね。夕食ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10180176578963268943.jpeg"]

是は杉の木の丸太ですね。4年6ヶ月乾燥させています。飼育用の蜂洞を作る予定ですね。

コメント11件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/14

今晩わ❣️

チップソーを研いで切れ味回復すれば気持ち良いですねー。でも、チップ自体が飛んでしまったら回復は不可能なのでしょうね?石や鉄筋に衝突してよくチップを飛ばしています(笑)

御影石の階段は味があって良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/14

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ チップが4個位跳んでいましたね。動画は内側ですが、切れ味が回復するとチェーンソーと一緒で気持ちいいですね。芝生の飛び石に使っていたのですが、こんな風に使うとは自分もビックリしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/14

onigawaraさん、こんばんは。

チップソーはよく切れますが石やブロックの所ばかり。深い所への突撃は切り欠き鉄板の刃が安心。コンクリート擁壁際も火花出しながら切ってくれお気に入り。太い草や雑木はチップソーですね。

ナイロンワイヤーは使われませんか?。マキタのは優れものに思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/14

ネコマルさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 切り欠き鉄板の刃ですか? ナイロンカッターは金属が入って居る一番高いのを使用していますが、Φ60mmくらいの木が多いのでチップソーを使っています。自宅はナイロンカッターですね。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/14

こんばんは*\(^o^)/*

御影石の階段、素敵ですね‼️

奥への幅が広いので、とても歩きやすそうですね♬

御影石、味があって大好きな石です( ^ω^ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/15

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。福岡山荘で芝生の中の飛び石に使用していましたが、片付けて植木屋さんの家に置いて居たものでした。御影石は又自然石とは違う味が有りますね。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/15

onigawaraさん  こんばんは!

何事も規模が凄いですね!チップソーですが、普通の草刈り用では山林は危険で無理です。私は、チップが70Pの竹、山林用(定価6,000円)を使用しています。チップも飛ばず効率良いですよ!普通の草刈りにも切れ味抜群で楽です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/15

尾崎 兼光さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 普通のではないのですが70Pまでは無いかと思います64Pですかね?ですね。大分山荘は瓦礫と言って良いと思うほどの岩石の山なので、困った物ですが、地震とか大雨とかには強いと思われますね。今度70Pを使用して見ますね。従弟の植木屋の匠が今度の所は処理していますので、頭において置きます。貴重な情報有難う御座いました。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/15

onigawaraさん

安全第一で作業されてください!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/15

尾崎 兼光さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座いました。是からも宜しくお願い致します。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/15

onigawaraさん

こちらこそ宜しくお願いします。お休みなさい!

投稿中