ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
利用規約違反によるユーザーの凍結のご報告

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2022 2/16 , 閲覧 1,765

いつもミツバチQ&Aをご利用いただきありがとうございます。

何名かの方から、ある利用者の方の書き込みについてご報告を受けておりました。

本日、利用規約違反に当たると判断し、該当の利用者を凍結いたしました。質問、日誌、回答、コメント、メッセージの一切をやりとりできない状態となっています。


ミツバチQ&Aでは誹謗中傷を規約で禁じており、今回の凍結理由は他の方への誹謗中傷行為となります。

誹謗中傷について、どのような投稿が当たるのか、議論があるとは思いますが、今回は他のユーザーに対して「認知症」と揶揄するような書き込みがあり、これが利用規約違反に当たると判断いたしました。

該当の利用者については、1週間以上前から攻撃的な書き込みが散見され、一部のコメントを削除する対応を行っておりました。

その段階で凍結してもよかったのですが、一方で有益な情報も投稿されていたことから、様子を見ておりました。

結果的に、凍結が遅れたことで不快な思いをされた方もおられますので、ここにお詫びいたします。


凍結は永久的とは限らず、利用者からの申し立てがあり、今後の改善が見込めるときには解除する場合があります。その場合は温かく迎えていただければ幸いです。


今後も安全にミツバチQ&Aをご利用いただけるよう努力して参りますので何卒よろしくお願いいたします。

コメント26件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/17

凍結されたユーザーのこれまでの書き込みは、削除されたコメントを除きユーザー名欄が「退会されたユーザー」となるのでしょうか?

又は、見られない!?

それとも名前はそのままで凍結されたユーザーがアクセス出来ない状態なのでしょうか?

ご本人には凍結を通知済みなんですよね!?

凍結解除後は元のとおりに復活されるのですか?  別ユーザー名で新たに登録でしょうか!?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/17

管理人さん お願いします。

メッセージボックスのメールでのやり取りで利用規約違反はないのでしょうか? メールは私信なので個人情報として困難なことは承知しています。

特に女性の方に迷惑メールのようなものが、送り付けられたと聞いています。わたしは旧ハンドルネームは「山田 案山子」でした。カカシの読み間違いから、女性と勘違いされた経験があります。(/ω\)

つい最近も、メールでの繰り返しの依頼に対して、言葉を選び丁寧にお断りしたにもかかわらず、相手の方の意に添わなかったようで、逆切れされてしまいました。(^-^;

できれば、メッセージボックスのメッセージに通報機能か、通常のメールのような「迷惑メールボックス」または「全文削除」の機能を装備していただけると、規約違反?の再発防止なるような気がします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 2/17

ハッチ@宮崎さん、削除ではないので凍結されても「退会されたユーザー」とはなりません。また投稿もすべて表示されます。

凍結された状態でミツバチQ&Aを開くと、全ページに「凍結されています」と案内がでます。

ひどい場合はIPアドレス自体をブロックするので、別名でのユーザーも作成できなくなります。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 2/17

yamada kakasiさん

メッセージにも利用規約は適応されます。通報機能はないのでお手数ですがお問合せ等でご連絡ください。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/17

厳しいですね、蜜蜂飼育は、、、猟の延長、個性、斗がつた人多い世界です、、斗がつてないと、出来ない世界

共同研究先駈け登録等、様々、、、、、個性の塊、

ネツト管理宜しく⤵️⤵️苦労、自省、さつします、、、、、

投稿者は、、、全員師匠、わがまま、独断、我流、、、苦労掛けます。感謝

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/17

いつもお世話になります。

ただ、利用させていただくだけで管理人さんの苦労を少しも判っていなく申し訳ない次第で、利用者として襟を正して活用させていただなくては思っているしだいです。

当方は、判らないことをお尋ねしたり、少しでも他の方役に立つであろうと思われることのUPを心がけています。

ミツバチは、自然や地域の植物・地域の歴史・ミツバチ以外の他の動物・昆虫などの生物などと幅広い分野んなどむすびつきます。これら、読ませていただいていてほのぼのとしています。

ただ、何時からか「個人の誕生日等祝い」「温泉に行って○○を食べてきた」などミツバチと全く関係ない個人のことを揚げられいる方少し目立つようになってきて残念に思います。あまり、硬く考えて息苦しようになってもいけませんが、ミツバチの大好きな人の集まりの良いサイトですから、個々人の常識ある利用を願ってやみません。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 2/17

金剛杖さん、コメントありがとうございます!

ミツバチQ&Aのように多くの方が使われると、このようなトラブルはもっと起こってもおかしくないのですが、良識ある方が多く、大変助かっております。

多様な方が書き込まれるので、自分の意見とは違う意見もたくさん見かけますが、個人攻撃はせずに建設的に利用していただけたらと思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/17

kuniさん

小生の日記少しだけ、見直しました間接的なものがあり失礼しました、ミツバチに関した直接的な物だけをアップしたいと心がけます、ありがとうございました。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 2/17

kuniさん、いつもお世話になっております。私も同じことを考えております。

ミツバチQ&A上でプライベートな内容を書き込み、仲良く交流していただくのは素晴らしいことではありますが、ミツバチQ&Aの本来の目的とはやや異なります。

まず第一に養蜂で困っている方を助けること、技術や経験を共有すること、これがミツバチQ&Aで最も大事なことです。

もちろん、引き続きプライベートな内容を書いていただくのは問題ないのですが、例えばトップページのようにアクセスしやすい場所には、個人的な日誌や雑記よりも、質問と回答や、ノウハウが表示された方が多くの利用者のためになります。

将来的に少しずつ改善していきたいと思っております。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/17

管理人さん、いつもご苦労様です。

kuniさんの御意見と重なる部分がありますが、昨年の前半頃でしたか、管理人さんから案のありました、システムの改変で「ミツバチとは直接関係の無い事でも気軽に書き込める別の部屋を作りたい」というようなお話があったように記憶しています。

現在のミツバチに関する質問と、飼育日誌以外に、そうした部屋を別に用意していただけば、ここのユーザーの仲で飼育以外の話題でも気軽に仲良く話ができるのではないかと思いますが、検討いただけばありがたく思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/17

このネツトの、、、幅の広大さ、許容度、入門の簡易さ、自由自在の仲間造り、、?????

いつもの己と、違う別の自分が創造できる、ネツトの世界、、、、、楽しめる許容残して下さい。??????

教科書、雛型、定番キュアンドエイ、だけは、面白くない、、、、、其で良いなら、本沢山出ている??????

正解???????、、、、、新人多数入門あるが正解では??????

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/17

管理人様 何時もご苦労をお掛けしております。

私も、種々考える所があって、今は少し自制しているところです。

今、自分の中で整理し、今後は、ミツバチやその周りの出来事や質問について回答したり日記に上げたいと思っています。

kuni様が言われる様な投稿をしておりましたし、その様な投稿が増えたとのお話を聞き、正にその通りだと反省しており、このサイトはミツバチQ&Aで、自分が、ニホンミツバチの養蜂について、分からない事や疑問点等について皆さんのお知恵を拝借した頃のことを思い出し、初心に帰って投稿していこうと思っております。

諸先輩方には不快な思いをさせたこともあろうかと思いますが、この場を借りて謝罪させて頂きます。

申し訳ございませんでした。

コレからは、蜂に関することや、この地域のミツバチ愛好家の皆さんとの蜂を通じた交流について書いていきたいと思います。

皆さん有り難う御座います。

そして、今後とも宜しくお願い致します。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/17

管理人さま サイトのお世話ありがとうございます。

kuniさんのご意見に賛同します。タイトルに ”〇〇に行きました” ”〇〇の料理をしました” などとタイトルし、蜜蜂に無関係な内容のみの投稿には違和感があります。

偉そうにこう書く当方も無関係な記述をすることがあります。その際は投稿の末尾に余録として書いたり、当サイト関係のサーバーに無用な負荷をかけないよう、なるべくユーチューブ動画のURLを貼り付けて投稿しています。

… などと偉そうに書くことではありませんね。失礼しました。(^^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/17

管理人様 こんばんは。
情報交流できる場を与えて頂き、運営管理をして頂き、本当に有難うございます。私にとっては、未だ加入して1年に満たない者ですから、ミツバチとは、養蜂とは、すら理解し切れていない新参者です。知識も殆ど無く、簡易の蜂箱1個で、数年待って蜂が来てくれたら、その後の事は考えよう~♪と安易に取り組んだ為、いきなりの自然入居にオタオタしました。その際に、無から知識を蓄える大元は、このサイトの皆様のアドバイスや投稿される日誌を読む事、また、メッセージのやり取りを頂く事でした。この11か月で、少しは、皆様の会話が理解できるようになったと思います。
ずっと以前からの会員様方には、当然の事のようですが、私には、このサイトの主旨や創設の意図等が、よくは解っておりません。会員規約?それすらも詳しく理解もせずに、会員面していて申し訳ありませんでした。改めて、探したところ、ページの下段に「サイトの概要」というのがありましたね。これの事でしょうか?
私は、殆どの方々の良識ある投稿やメッセージによって、沢山の知識や技術を瞬息で得る事ができていて、正に、サイトの概要にある通りの初心者の道を辿らせて頂いています(*^▽^*) これからも、このサイトの会員として、自分が有難かった経験を、少しでも恩返し出来たらと、全くの若輩ながら密かに思っております(^^♪
ただ、養蜂に関係がある無しの線引きは、とても難しいです。養蜂を単なる蜂を飼育して蜂蜜を得ると思っていらっしゃる方も居るし、ミツバチと共に暮らしていきたいという事に軸を置く養蜂も有りだとも思いますし、それこそ、全国の方々それぞれの思いがあると思います。その思いに依って、蜂に関係のある日誌であるか無いかも変わってくると思うのです。蜂蜜がどんな料理に役立って行くのか、棄てるモノだと思っていた巣屑がどんな役に立って居るのか、このサイトの日誌を読ませて頂くと、蜂を飼うって事が、どんな世の中に広がっていくのかが、想像以上に深い事が解かりました。
各人がそれは自分の養蜂に関係ないと思っても、他の方には、必要だったりもしませんか?
孫や子どもの話をするのは、関係ない事でしょうか?その子達が、蜂を育てる環境に育ち、日本蜜蜂の将来を明るいモノにしてくれるんだろうなあと思いながら読む事もあります。蜂飼いの作業の日誌からは、想像できない程の孫愛を知り、蜂への愛情を想像したりもします。
そうした広い視野から、意外な視点が生まれ、養蜂のアイディアが生まれる事も少なくないような気がします。
植物の話は、私にとって、最初は興味があまりありませんでした。でも、蜜源植物という皆さんの使う用語から、ミツバチの生活を助ける大事な作業なんだなと、初めて知りました。
このサイトのイイ処は、日誌に表題があり、内容を読まなくても、自分に関係がなければスルーできる処です。勿論、それに引き寄せられて読んでも、賛同できなければ、イイねは推しませんね。誹謗中傷は論外ですが、この日誌はミツバチに関係有るか無いか、毎回、それは判断して投稿しますが、今後、自分にとっては、ミツバチに関係があると思って日誌に載せたのに、そんなの要らんと言われたら、または、言われるかも知れないと思ったら、初心者は余計に委縮してしまいます。
今でも、日誌に投稿してイイか、こんな事思ってて無知過ぎて笑われないか、ドキドキしながら、投稿する時もあります。これは良し、これはダメと、ハッキリする事がトップページに書かれて居れば、それはダメなんだなと判り易いですが、大自然に生きる日本蜜蜂に関わる以上、その守備範囲は広くて当然ではないでしょうか?旅行の話だとしても、そこにはミツバチに関係する場所が在るのだとか、蜜源植物群が見られる所だとか、意外な情報提供に繋がるかも知れませんでしょう)^o^(
どうか、初心者に判りやすくて、瓢箪から駒のようなアイディアの豊富なサイトでいて下さるようにお願い致します。
但し私達も、良識を弁え、人を陥れるような投稿は絶対に認めず、皆でミツバチさん達との暮らしを一緒に楽しめるように、心掛けていきます❣
・・・当初の目的も判らず、的外れなメッセージでしたら、お詫びいたしますm(__)m・・・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/18

ティーハウスれりっしゅさん、管理人さんへの投稿に横から失礼します。

管理人さんも述べておられますが、

>ミツバチQ&A上でプライベートな内容を書き込み、仲良く交流していただくのは素晴らしいことではありますが、

このように、会員同士が仲良く交流する事を別に妨げている訳ではありません。私自身もそうですが、少しはミツバチと離れた話題でも、その話題で、ここ38Q&Aが楽しく盛り上がればそれでも全く構わないだろうと思いますし、管理人さんもその様に考えておられる事と拝察しています。

私は、ここ2~3年特に思うのですが、女性の会員さんが近年とても増えてきて、そうした方々とここを通じて楽しく会話していく事は、とても良い事ですし(一応弁明しておくと、女性との交流だけが楽しい訳ではありませんが(^^;))、私自身も大した知識もないのに初心者の方からの投稿には、解る範囲でできるだけ回答してきたつもりですが、自分自身もここで多くの先輩方から、幅広い知識を教えて戴いてきた過去から、初心者の皆さんにも同じようにミツバチを飼うことの楽しさと、誘引蘭の栽培の楽しさを今後も伝えていきたいと考えています。

あまり堅苦しく、ギッチリと固めてしまうと、そこから離れてしまう人も有るでしょうし、少しは蜂から離れた話題でも良いでしょうが、近年は特に離れすぎかと私も思います。それを踏まえて、上に私が管理人さんへ当てて投稿しましたが、次期システム改変の時に是非、質問コーナー、飼育日誌コーナーと別に何でもコーナーを作って戴けばありがたいなあ、と思います。

もちろん、それにはサーバーに掛かる負荷がとても多くなり簡単にはできないでしょう事は承知しています。

私がここ飼育日誌に最初に投稿した時、 https://38qa.net/blog/311 このように、311番目の投稿でした、これがここの最新の投稿は、251,000番目以上の投稿になっています。このように特に近年大きく盛り上がっている事には間違いありませんし、それ事態は良い事と考えますが、それに伴うシステムの改変も必要になってきていると思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/18

nakayan@静岡さん そうであれば安心します)^o^(
何しろ、最初の頃には、「毎日同じ頃にミツバチが外へ飛び出して来てワーワーしてます。何なんだろう?」みたいな事を平気で日誌に書いてましたから、全くの素人って、怖々ですよ。(今もですけど(;^ω^))
どの位はズレて居るのかもわからない調子っぱずれの音痴のようなモノです。
nakayan@静岡さんの今のコメントで初めて知った事は、ブログの投稿数がそのまんまスラッシュの後の割り振りになってるんだという事ですね~、そうだったのね\(◎o◎)/!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/18

ティーハウスれりっしゅさん、nakayan@静岡さん、こんばんは!!

スラッシュ/番号が投稿数とのこと初めて知りましたf(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/18

ハッチ@宮崎さん えぇ~っ!ハッチさんも初耳ですか??(*_*)
じゃあ、私が初耳でもおかしくないや(≧▽≦)
もしかして、殆どの人が知らない事をnakayanさんが教えてくれたって事なんでしょうかねえ?スゴイ(◎_◎;)
因みに、それを逆手にとって、1番目の投稿は誰だったのか、逆サーチしてみましたら、管理人さんの初の御挨拶でした(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/18

https://38qa.net/147459

この数字は質問数の累計番目を意味してるのですね(^^)

14万件(@_@;)  凄い数!

日誌は https://38qa.net/blog/253198

25万件(@_@;)ひょえ~!!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

楽しく勉強させて頂いてます。

規約違反の凍結のお知らせでしょ。普段から気になる件に行くのも分かりますが。

予め何らかの警告や告知されたと思いますが修正されて戻って欲しいですね。自分も   認知症か  と思うこと有りますが言わず書かないだけ。見ない触れないで避けても来ちゃったら困るね。

何処で何がどうしてこうなったのか分からず知りたいくらい。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/18

管理人さん

日本には、季節知る、季語有り様に、

蜜蜂に関係する、必然的な気付きの範囲、人により、幅ある様です。

例、

蜜蜂雪対策、積雪の基準気温2度以下、夜間の降雪書きたい時、、、、、明日は孫来る、雪達磨造りに、忙しい孫の準備と書きます。

例、

蜜蜂寒冷対策、、、、、、路面凍結、準備愛車、スタッドレス、久し振りに新品買う、何良いですかと書きます。

例、

季節変化11月末、蜜蜂手入れラストタイミング、柿熟す、、、、、、ソロソロふゆ柿食べ頃、歳暮に送る

話題は、広がります

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

みなさんのお話を伺い、いかのことも感じました。
「ザックリ」イメージしました。ウエートは数、イメージ図なので根拠はありません。数は左<右で右が優位ですが、イニシアチブは常に左にあるような気がします。

左右の立場は常に変化します。兼ねることも、左右に同一人物が瞬間移動することもあります。ただし変わらないものが唯一つあります。管理者とユーザーの立場です。「義理と人情を秤にかけて 義理が重たい男の世界♫~」古い歌謡曲の歌詞のような個人の心象です。何事も透明感のある「見える化」が必要と思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15790548443708002107.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17828013208583815826.jpeg"]
さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/18

管理人さんお世話になっております。

先日ある方にメッセージを送ろうとしましたが 送れませんでした。

そう言った原因だったのでしょうか?

まだミツバチさんとのご縁が無い私にとって 本当にありがたいサイトです。諸先輩方から色々アドバイスを頂き それぞれの工夫などの情報を惜しみなくご教授くださり感謝しています。

みんな違ってみんないい・・

穏やかに楽しみたいです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 2/18

皆様にミツバチQ&Aのことを真剣に考えて頂き大変ありがたいです。

ちょっとこちらの書き方も悪かったと思いますが補足しますと、プライベートで全くミツバチと関係がない書き込みをしていただくことは問題ありません。

つまり、利用者の方に規制や変化を求めるものではなく、今まで通り続けていただいて大丈夫です。この点はご安心ください。

プライベートの内容をやり取りするほど親密な方々が、惜しみなく情報を交換する場所というのはとても素晴らしいことです。


私が書いたのは、利用方法の変化に合わせて、「サイトの表示方法や機能の改善」を検討しているということです。

その例として、トップページには養蜂に関したものを表示したり、プライベートな内容でも仲の良い人の投稿なら優先的に表示するなどがあります。

nakayan@静岡さんが書いてくださったように、ミツバチ以外の内容を投稿する部屋を作るなども選択肢の1つではあります。

みなさん書いていただいているように、利用者と投稿の数が増えてきており、ミツバチQ&Aのシステムと運営に変化が求められてきています。

また利用者の属性や、利用方法も年々変化していきますので、それに合わせて皆様が利用しやすいように、ミツバチQ&A自体を進化させていきたいと思います。

雲海1960 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/10

管理人さん

以前、雲海のアカウントでいたものですが、暫く書き込みをしていなかったら入れなくなりました。アカウントを作り直した方が良いのでしょうか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2022 5/10

パスワードをお忘れになった場合、再発行ができます。詳しくは次のページをご覧ください。

パスワードを忘れてログインできません。

https://38qa.net/help-topics-04

投稿中