ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
高さ1200mmの切り株を刳り貫く 2022年2月18日 (金) 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 2/18 , 閲覧 341

夢の中で切り株の刳り貫き方法を凡そ決めてきた。

まっすぐに切り込みを入れたいので、ガイドの板を打ち付けてチエンソーを動かしたが、結果は大きく右へ曲がっていった。

下手なのは分かるが、もしかしたら年輪の筋に誘導されたか?

又はガイド板の釘を気にし過ぎて右へ行ってしまったか? それでこの板は外した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2846919103221978781.jpeg"]


上の画像、勝手口にノコギリを差し込み、切れ具合を確かめている。

↓、テーパーを付けすぎて芯辺りがくっついたお蔭で、パカッと取り出せた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15433049531283725688.jpeg"]


中間部から勝手口の境目が貫通した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8278171095160796711.jpeg"]


勝手口の方から上に向けて撮影。 指はおっとりのチョキ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11143910980316485348.jpeg"]


この先はまた夢で考えてみよう。今回は天板は無しで行く作戦。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4306362898057701198.jpeg"]

コメント13件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/18

こんばんは ガイドの木材を 取り付けても うまく行かないものですか? いいアイデアだと 思えたけど、じゃ どうする?マジック 又は スミで 印する?  ハチ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

おっとりさん、わんばんこー*\(^o^)/*

この巣に営巣する姿を想像するだけでワクワクする…って感じてる人、沢山、いる気がしまーす♬

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/19

スーさん

おはようございます。

作ってる本人がワクワクしてるので、、、良い時間が過ぎていきます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/19

モリヒロクン

この木は左に曲がって立っている。年輪もそうなっている。

それを無視して垂直に切ろうとした事が間違いだったんでしょうかね~

画像を見ていたらそんな気がしました。

やっていくうちになんとかなるでしょう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/19

おっとりさん こんにちは おつとりさんが出来ないものは モリヒロクンには 出来ないかも? リハビリが終わったら リレッシユさんと 同じ 充電式 竹切り鋸を カインズで探し おつとりさんの真似をします。 今日の写真のように 刳抜ができたら 10〜15センチぐらいに 玉切りするつもりです。ナゼかな?丸太の、重箱式を 使ってみたいのです。浅ましい考えの、モリヒロクンは はっちゃんが 蜜を貯めてくれたら 横取りする算段です♪♪

マタ バカに されるなあ!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/19

モリヒロクン

横取り!

横から採蜜するから横取り?

上手いこと言いますねー

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

モリヒロクン

丸洞を重箱式にしてやる方法は普通にやられてきました。

私の丸洞もチェンソーが35cmなので長いものでも60cmですよ。

重箱式に似ています。

丸洞は○いから良いのではなくて、壁厚が大きいから良いと思っています。

壁厚が大きいと重くなります。思いのが最大の悩み。

***************

処が樹木養蜂は作ったら完成で、継ぎ箱をする事はないので重いと言う事はありません。

移動もしないので、重くありません(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7965915769438917819.jpeg"]

秋になったら横から扉を開けて蜜を盗むので、これを横取りってモリヒロクンが教えてくれました(笑い)。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

おっとりさん おはようございます 相変わらず 朝は 早くから行動しているみたい。モリヒロクンは運動不足になっているので、今日は オカアチヤンと リハビリを兼ねて ハイキング に 行って来ます。房州には 低名山が? 沢山あります。なるべく 低いところにします。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

モリヒロクン

午前中は雨ですよ。

雨が止んだらおっとりも作業の続きで森へ行きたいです(笑い)。

今、考えて居る事は少ないチェンソーワークで刳り貫く方法です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/20

おっとりさん 天気が悪く 雨だったので☔️ スーパー巡りになってしまった。残念‍♂️   オリンピックの テレビ 視聴に なって しまった。明日は 晴れるかなあ!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/21

モリヒロクン!

2月21日(月)はハレルヨ! ハレルヨ ハレルヨ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/21

おっとりさん 2022年2月22日 22時22分 に 起きていられたら 空を 眺めてみるけど? 大流星☄️ 見られたりして?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/21

モリヒロクン

2が10個続くよ~~~~

それがどうした? うゥ!

母ちゃんに挨拶しよう。これからもよろしくお願いいたします。

ニコニコニコニコニコ ニコニコニコニコニコ♡

投稿中