ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年2月27日 日曜日 庭の南高梅の木に日本ミツバチと西洋ミツバチが訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 2/27 , 閲覧 718

こういうのを見るとホッとしますね。

[uploaded-video="b4684a0097ae11eca594c92a67e03eb3"]

自宅の南高梅の木ですね。台風で親木は折れてしまいまして、横枝が大きくなって来ています。梅は食べる分は生りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5484541043891751357.jpeg"]

今日は大分山荘の巣箱の周りに置くためのシイタケの原木を玉切りしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13842226148019551466.jpeg"]

約60本カット完了しました。樹木はナラの木です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4051529278933007427.jpeg"]

1.2mと1.1mと1.0mですね。明日菌打ちですが、3回目の接種が有るので、?ですね。左の大きな樹木はケヤキですね。Φ500~600くらいですね。

コメント45件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/27

こんばんは。

梅に蜜蜂訪花・・良いですねー。

何故か我が家の梅には蜜蜂も、メジロも寄り付きませんねー。

落ちこぼれの菜の花には我が家の病み上がりの蜜蜂確認できました。

もう少し頑張って欲しいです❓


今日3回目の接種終わりました。

昨日禁酒のつもりが忘れて内部からアルコール消毒をしたせいか?

何ともないですね。

安心して接種を受けてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/27

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日はかなり西洋・日本とも同じくらい訪花していましたね。メントールクリスタルで予防が一番ですね。来年は大丈夫と思いますね。内部から今日タップリアルコールで消毒しましたので、大丈夫かもですね。いつもコメント有難う御座います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/27

onigawaraさん  いつも参考になる日誌ありがとうございますtototoも3回目の接種2/16日に終わりました。田舎は空いてるようで、申し込んで10日ほどで接種できました。

今晩は禁酒と言われましたが、呑み助なのでアルコール消毒しました。

1~3回ファイザーでしたが、3回目の消費期限が1/31の分を書き換えられていて4/30になっていました。でも何ともなかったです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/27

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今まではファイザーでしたが、3回目はモデルナとなって居ましたので、少し心配しています。コメント有難う御座いました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/27

onigawaraさん  九州地方は雪害がなくいいですね。

鳥取県の郡部では雪が4mも積もっていて家に被害が?県が助成して雪下ろし中です。

スキー場は大賑わいのようですが、リフトが雪が積もりすぎて稼働してないところの多くあるようです。今年は平年の3倍ほどの積雪があるようですが、溶けずに降り積もっています。

冬越しのミツバチも3か月近く何もしていません。

メントールクリスタルの追加・巣くずの除去・ドンゴロスの除去・継箱とやっていこうと思っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/27

onigawaraさん こんばんは。

私の場合は

1回目2回目ファイザー

今回はモデルナを接種していただきました。

ぽよよーんとの性格か今も何ともないですねー。

もう一杯弾みそうです。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/27

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 積雪大変ですね。4mは凄いですね。暖かくなってきたので、メントールクリスタルも効果が出ると思われますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/27

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 3回目はモデルナでしたか。安心しました。明日の14時接種ですので、行ってきますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

沢山の椎茸原木の玉切お疲れ様でした。

私は一昨年コマ打ちした原木は雑菌が入ってしまったのか?

変なキノコばかり生えて来ていますf^_^;

思っていたよりも椎茸栽培は難しいですね(^◇^;)

3回目モデルナは正解のパターンですよ!

私も交差接種をしたかったです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/27

onigawaraさん、こんばんは。

梅の花、もうこんなに咲いているんですね。3月になると分蜂マップの便りがどんどん入ってきますね。

昨日の我が家の畑を見に行ったら梅の木はまだこんな状態でした。

私は明日3回目の接種です。キャンセルがあったらしく3回目もファイザーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7488574315099075623.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/27

こんばんは

梅に訪花していますね、我が家は見ていましたが、梅には訪花がありませんでしたね。

シイタケの原木たくさん用意出来ましたね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/27

こんばんは

本当に良く働かれてますね~お疲れ様でした❣

明日接種なのですね、せめて接種後はお休みくださいませ。私もやっと先日券が届きました、どこも早い日はいっぱいで来月23日ファイザーで予約とれました(^O^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お久しぶりですね。シイタケ菌がどれだけ広がるかで、雑菌が防げるらしいですが、打つ前に切り口の雑菌を昨日落としましたが、短いのはそのままなので、今日先だけ少し落とす予定ですね。その後菌を打ちます。1600駒菌です。モデルナで正解は了解しました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄い雪の量ですね。梅ノ木もまだまだですね。3回目もファイザーは了解しました。自分も28日ですね。同じ日になりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨日は特にどちらのミツバチも訪花していましたね。原木の短いのは切り口をカットして居ないので、雑菌防除で少しだけ切ろうかと思っています。その後菌打ちを致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。余り仕事をためていたので苦になって居ましたが、作業を致しましたら、苦が楽になり、やはりすれば楽しくなると分かりました。少しホッとしています。3回目の接種後は用心いたします。来月23日接種ですね。自分は今日の14時です。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/28

おはようございます。

今回はチックともしなかったですよ?

今朝注射した腕が少し痛いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今回はチックともしなかったですね。自分も期待してどうも無い事を願っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

cmdiverさん 皆さん こんにちわ 3回目の接種モデルナ終了しました。打って3分間くらいして何か変かなと思いましたが、25分位待機して帰って来ました。朝のうちに夕食にスキ焼の具などは購入していたので、夕方料理出来るみたいなので良かったですね。色々ご指導有難う御座いました。明日はシイタケ菌を打つ予定ですね。蜜蜂はビオトープ・梅の花に訪花していますね。巣箱に探索蜂は居ないですね。御酒は飲んでも良いですよね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 2/28

onigawaraさん こんにちは

南高梅に和洋ミツバチの訪花となれば梅の実が大豊作間違い無しですね。シイタケの菌打ちを明日に控えonigawaraさんの働き者には敬服するばかりです。

私は2月22日にワクチン接種(F・F・M)が終わり、その夜は体温計を観ながら翌朝の2時に3hほど離れた県南にアオリイカ釣りに出かけましたが接種部位が硬くなる程度で他は何ともありませんでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

ACJ38さん こんにちわ 有難う御座います。翌朝の2時ですか。凄いですね。ただ今日はチクリともしなかったですね。女医さんが優れていたのでしょうかね。するまでは時間が掛かるのですが、やりだしたら、薪を作ったり、切ったりしていると、時間が経ちますし、楽しくなってきますね。蜜源樹の森を、本当の山のような、環境にしてみようと考えています。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/28

onigawaraさん

お疲れ様でした。

モデルナを接種されたほとんどの方がチクリともしなかった方が多いですね。

晩方には腕の痛みも殆どないですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/28

onigawaraさん、こんばんは。

私はきょうの午前10時に3回目の接種(ファイザー)が終わりました。今になって腕が少し痛くなりました。過去2回と同じ感じです。

「お風呂もお酒も普通でいいよ」と言われたので、体の中からアルコール消毒しなければと思っています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 2/28

cmdiverさん  tototoは2/16にファーザーを3回とも接種しました。

先生が『少し痛いですよ‥』tototoは『あぃ~~痛~~』と思わず叫んでしまいました。先生が少しびっくり顔でした~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 本当にビックリしました。こんな注射は始めてでした。明日は普通通りですね。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お酒もお風呂もイイは了解しました。いつも有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/28

tototoさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 痛かったですか 自分は初めて何時の間にか終わっていたので、刺したのですか?と聞きましたら、液が少ないからでは無いですかねと言われましたね。凄く若い女医さんでしたね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/1

onigawaraさん こんばんは。
白梅に訪花、イイですねー。どの位観察してると、ミツバチさんに出会えるんですか?行けばすぐに居るんですか??
うちは全く来てくれません(;´д`)トホホ
紅梅は、もう盛りを過ぎ終わりかけですが、殆ど誰も訪れませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/861982255085913346.jpeg"]

白梅もピークは越えそうなのに、アブが1匹。。。だけですね。

そこかしこが梅の香で、イイ匂いなのに、なぜ来てくれないのでしょうねえ(~_~;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5379343810877379055.jpeg"]

羨ましいです(つд⊂)エーン

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。玄関に出ればビオトープに水飲みに来ているのと、梅を見れば黒いのがブンブンしているので、遠くからでも分かりますね。ティーハウスれりっしゅさんの梅に訪花していないという事は、それ以上の蜜源が有るのですから悲観する事は無いですよ。菜の花とかが有るのかもですね。梅が悪いのではなくて良い蜜源があると、例えばビービーツリーに訪花していても、ケンポナシが咲けばそちらに行きますね。蜜源の訪花順番を決めていますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/1

おはようございます❣️

3回目のワクチン接種副作用もなく無事終了とのこと良かったですね。私は全てファイザー製としましたが、それこそ何ともなく射った事さえ忘れて作業していました(笑)

我が家の梅はやっと咲き始めました。3月になったので、そろそろ分蜂に向けた準備に入ろうと思っています。20日過ぎ頃から始まるのでは?と思っていますが、雄蓋の落下にもこれから注意して観察して行こうと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お陰様で打ったことも忘れるくらい何ともないですね。ビックリながらも嬉しいですね。昨年の分蜂は3月31日でした。寒いのによくという感じでした。その次が4月17日ですね。是は福岡山荘でしたので、自宅は4月に入って直ぐだと思っています。3月15日に最後の寒さが毎年来ますので、その後に蜜蝋とルアーを下げる予定ですね。雄蓋の管理は大事ですね。自分も注意して観察いたしますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/1

onigawaraさんおはようございます^^

シイタケ原木の玉切りおつけれ様です!(^^)!

私も2月中頃に二十本ほど駒打ちしました。今年はこれで打ち止めです。

家の南高梅にも日本蜜蜂が訪花していましたが豊後梅はまでちらほら状態で蜜蜂は先ですね。

今の主力は菜の花で、畑に行くと羽音がすごいです。数年前から菜の花を増やそうと、花の終わったものを刈り取ってはあちこちにばら蒔いたのが実を結び、菜の花でにぎわっています(^^♪

私の接種予定は3月9日でモデルナのようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。北部豪雨後は原木とミツバチも流されてしまいましたので、ミツバチだけはどうにか捕獲して居ましたが、原木シイタケの味が忘れられなくて、原木が手に入りましたので、800個×2袋=1600個打つ予定です。前は菌興115でしたが、この菌が外気温度が6度以下にならないと生えて来ないので、今度は菌興324と言う外気温度が14度以下で生えるのを打つようにしました。原木は早く痛むとは思いますが、それなりに生えれば良いと考えています。自分もモデルナ製でしたが、量が少ないのか痛みも何も無いので、本当に打ったのと聞きましたね。今朝も何とも無いのでシイタケ菌を打とうと思って居ましたが、雨模様なので本日は休養しようと考えて、娘と孫に紅はるかの蒸し芋を作っています。紅はるかが非常に糖度が上がっているので、蒸して蜂蜜をかけて食べると最高に美味しいですね。自宅群も菜の花の花粉を運んでいるようですね。コメント有難う御座いました。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/1

こんにちは*\(^o^)/*

お昼休みに動画を拝見しました(o^^o)

碧南市は南の字が付くのに今年はとても寒いです(^◇^;)

そのせいか、ミツバチどころか蝶々やその他の虫もまだ全然見かけないです(^^;;

ミツバチが受粉してくれた梅の実はさぞ美味しくなるでしょうね♬

結実も楽しみですね(´∀`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

スーさん こんにちわ まだ此方も毎年3月15日が寒くなりそれからが、暖かくなりますね。もうすぐ分蜂が始りますね。本日は木々と野菜には良い雨ですね。河川も水位が下がって来ていますので、雨は大事ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/1

onigawaraさん。こちらは。梅の花良いですね。こちらでは3月の中頃にならなければ、咲かないので羨ましいですね(>_<) 梅の花と桜の花が立て続けに咲く感じですね。こちらでもチビッ子達は外勤してますが、春まではあと少しですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

オッサンハッチーさん コンニチワ お久しぶりですね。暖かい日は訪花していますね。桜は月末ですかね? もうすぐ分蜂が始りますね。何とも言えないドラマみたいな蜂球が下がったり、自然入居したりするので、昨年管理人さんのショップの、誘引ルアーを教えた方は、注文したルアーが来たので、何時から下げればいいですかと、もう2回電話が、掛かって来ましたね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/1

onigawaraさん。こんばんは。もう直ぐですね(笑)   管理人さんのルアーは重宝しますよね。長持ちするので有難いですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/2

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はい 管理人さんのルアーは本物ですね。1シーズンはまず大丈夫ですね。昨年教えた人がビックリしていました。直ぐに入居したと言って入ましたね。今年は7個注文したと言って入ましたね。違う人にも分けるとか言って入ましたね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/2

onigawaraさん。こんにちは。確かに管理人さんのルアーは一年間は使えますね(笑) キンリョウヘンは開花時期がずれるとどうしようも無いですが、ルアーは便利で重宝しますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/2

オッサンハッチーさん こんにちわ 3月15日過ぎたら、自宅の蜜源樹の森の待ち受け巣箱には、ルアー誘引剤を下げようと思っています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/16

onigawaraさん。おはようございます。いよいよ分蜂の季節ですね。私の所のキンリョウヘンも、もう少しで開花しそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/16

オッサンハッチーさん こんにちわ お久しぶりですね。来週から又涼しくなるとの予報ですね。それが当たり前ですがね。少し早めに色々してしまいました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/17

onigawaraさん。こんにちは。何事も早めにが良いですよ。私は後手後手になる方なので駄目ですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/17

オッサンハッチーさん こんにちわ 早すぎるのはどうですかね?今17日:福岡県でソメイヨシノの開花宣言が今有りましたね。5りん以上咲いたそうですね。昨日は思いもしない地震が有りましたね。

投稿中