ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年3月2日 水曜日 大分山荘蜜源樹の森に置くのにシイタケ菌を打ちました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/2 , 閲覧 338

午前中で800駒菌が19個余りました。お昼から後800駒菌打つ予定です。

[uploaded-video="4b4088c099df11eca767011484dbc76e"]

シイタケ菌を打つ穴を開けています。原木の前に四方竹で作った定規を置いて居ますので、それに合わせて穴は開けています。縦が20cmピッチで横が4cmピッチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15831946281908446118.jpeg"]

3月3日 木曜日 1600駒菌打ち終わりました。

コメント20件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/2
[uploaded-video="eb76718099d311ec909c476e1a1850bf"]

シイタケの駒打ち中ですね。午前中800駒菌が19駒菌残りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3495970710791843748.jpeg"]

菌興324号ですね。いつもは115を打つのですが、115が6度まで下がらないと出ないので、14度で出てくる324号を試しに打っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12306892278647330418.jpeg"]

午前中の駒打ち原木です。ナラノ木ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/2

こんにちわ❣️

頑張っていますね。こちらは今日は意外と気温が上がって来ませんし、曇り空となっています。

スタイルが最高です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/2

こんにちは。

頑張っておられますねー。

今まで駒菌の号数を選んだことはないですね。(笑)

何も考えず店頭にあるのを購入していました。

来年は324号を探してみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/2

ふさくんさん こんにちわ 今日は終わりませんでした。少しくたびれましたので、明日に回しました。鋸くずとかドリルくずが靴の中に入らないようにヤッケを使用しています。風も強いので、ジャンバーよりヤッケが良いですね。10年洗って使用しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/2

cmdiverさん こんにちわ 菌興324は鳥取県ですかね。したにHPを張っておきますね。いつもコメント有難う御座います。

https://tottori-ichi.jp/

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 3/2

onigawaraさん こんばんは 完全防備でのキッチリした穴開け位置決め作業にびっくりしました。適期の植菌で収穫が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/2

股火鉢さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 鋸くずとドリルくずが長靴に居るのを防いでいますね。今日は風も強かったので、ヤッケが一番でしたね。いつもは5月の連休に打って居ましたが、ネットで検索しましたら、3月までの涼しい時が良いとかになって居ましたので、打ちました。5月に打っても秋には少しは出て来ていましたね。人間が思って入るのとはシイタケ菌は違いますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

沢山コマ打ちされましたね!

何でも器用にされますね^^

立派な椎茸が沢山収穫出来る事をお祈りしております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/3

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。偶然に原木が手に入りましたので、5年ぶりのシイタケ菌打ちですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/3
[uploaded-video="ca43bb009a8f11ecb98bb5093e84958f"]

令和4年3月3日 シイタケ菌1600駒菌打ち終わりましたが、原木が余ったので、少し考えています。蜜源樹の森が芽立ちが有ると可なり変化しますね。待ち受け巣箱が喜んでいる感じがしました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/3

onigawaraさん

コマ打ち。懐かしい。子供の頃、父に連れられ山でコマ打ちしてました。最初は金槌で叩くとポンポンと入っていたので楽しかったのですが、作業に飽きてくるとコマが真っ直ぐ入らずにグチャッとなって父に怒られてました。電動の穴空け機が出来る前は金槌の先に穴を空ける部分が付いていて、それで原木を叩くと穴が空いた木の部分が飛び出していましたね。穴を空ける作業はなかなかやらしてもらえなかったですね。菌床栽培より原木栽培のシイタケがやはり美味しい。購入は必ず原木栽培のシイタケを買っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/3

ミッキーさん こんにちわ そうですか 機械が無い時代は大変でしたのでしょうね。家の孫がそうなんですよ。孫は仕事ではしていないですが、今月で、5歳になりますね。原木シイタケは美味しさが違いますよね。品種はどれでも採れたては格別の美味しさですね。ナメコ菌を購入しようかと迷っています。ナメコは一年中味噌汁に使用しますので、大分山荘に行く道中で朝採りを購入しますね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/3

ミッキーさん、こんにちは。

その金槌、今でも家にあります。父が杉林の日陰の所にシイタケの榾木を並べていました。懐かしく思い出しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13841152127137705127.jpeg"]
ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/3

つばくろうさん

そうそう、コレです。懐かしいですね。これで原木を叩くと右の穴の空いた所から打ち込まれた先端部分の木がピョーンと飛び出してました。小さく非力だった子供には任せてもらえませんでした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/3

ミッキーさん

子供の力では深く打ち込めないし、深く入ったとしても抜けなくなるし、じれったくて見ていられなかったのでしょうね。それに比べてonigawaraさんの半日で800駒と言うのは、もちろんonigawaraさんの手際の良さもありますが、便利になりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/3

つばくろうさん ミッキーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 金槌は凄く勉強になりました。昔の人の頭の良さが分かりますね。普通では考えられないですよね。最高の勉強でした。有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/3

onigawaraさんこんばんは~^^

お疲れ様です。駒菌1,600個はすごいですね~

私は800個で、森の金太郎という名前の駒菌です(^^♪

手際が悪いので玉切り、原木運びなどで一日かかりました"(-""-)"

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/3

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなのですか シイタケは採れたてはどの品種でも美味しいですね。前は日田市で販売されていた裕次郎が主体でしたね。知人がプロの方ですが、シイタケ菌を日田迄買いに行くとき一緒に買ってきて頂きました。2~3日前にヒラタケ菌を800駒菌打っていたので、少し慣れて居たのかもですね。大分県の健康男性寿命が全国でトップでしたね。少しは自分も大分県人になっていると良いですが、市県民税は払っていますね。計算方法があるみたいで、福岡県の4分の1くらいだと思いますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/4

onigawaraさん こんばんは。
その内、肉厚の椎茸がどっさり採れますねー。私は、何も飾らず、火で炙って、醤油をかけて被りつくのが大好きでした(≧▽≦)
でも目を奪われちゃったのは、onigawaraさんの迷彩柄のスーツですね~❣

感覚が若いっ!

これなら、上空から狙われても安全ですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/4

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もその食べ方が一番好きですね。迷彩柄のヤッケですね。有難う御座います。10年洗って使っていますね。鋸クズ・ドリルくずが長靴に入らないためと風が強い日に着用しています。

投稿中