ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月7日 月曜日 家庭菜園の菜花に日本ミツバチが訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/7 , 閲覧 269

家庭菜園は殆どは西洋ミツバチですが、今日は日本ミツバチが菜花に訪花していました。

[uploaded-video="c6e833e09dc411ec9fbc2b65c871a6df"]

何時も料理に使用している菜花に、日本ミツバチが訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8921371496034065684.jpeg"]

秋ジャガの残りを掘りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/938890871426822011.jpeg"]

かなり遅くと言うより、芽が少ししか出て居ないのを植えていたので、入って居ないかと思ってましたら、少し入って居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9751015031249908962.jpeg"]

新じゃがになるので皮が薄いので、そのまま料理しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11755039566430050241.jpeg"]

夕食はカレーライスですね。掘りたてジャガイモです。

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

こんにちわ

おっ~美味しそうな新ジャガ、ホクホクなジャガバターにも良さそうです(*^^*)

大根も凄い数、立派に出来てますね~蜂さんの天国(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

T.山田さん こんにちわ 秋ジャガは食べる分だけ掘っても、寒さに強いので無くならないですね。春ジャガを植える時期までは大体大丈夫ですね。これ以上ほおっておくと芽が出てきますね。大根もトウが立ってきていますので、食べれない事は無いですが、花が咲くのを待っていますね。野菜が自分の所にしか無いので、ヒヨドリとツグミが凄い数来ますね。100m先の雑木林が無くなったので、木の実が無いからですね。雑木林は大事ですね。ミツバチだけに限らずですね。蜜源樹の森で生き返らせますね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 3/7

onigawaraさん こんにちは じゃがいもを掘って、新じゃがを食べる、美味しそう!!私は先日、種芋を買ってきましたが、まだ植えていません。早く植えるよう準備せねば。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

股火鉢さん コンニチワ ジャガイモは秋のはいつまで置いても寒さに強いので、良いですね。春ジャガは真夏に置いたままにして置くと無くなりますね。春の種イモは、昨年の春ジャガを倉庫の暗いところに野菜かごに入れて置いて置けば今頃はかなりの芽が出て居ると思いますよ。自分はそれを使いますね。秋も春もキタアカリですね。煮物に強いメークインも植えたいのですが、わざわざ買う事も無いからですね。自分も準備して植えないといけないですね。4月までに植えれば収穫は出来ると思いますね。2月の始めに植えれば良いのですがね。それなりで良いと思いますね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/7

今晩は!蜂さん達の姿を、見れる様に成って来ました^o^花を咲かせて〜大根、私は沢山買い、切り干しにしました。蜜源の森〜鳥さんや、虫さんや、散歩される方々など、皆んなが〜楽しみに、待って居ますねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大根は青首大根とオデン大根ですがオデン大根は大きくなっていますが、食べようと思えば美味しく食べれますよ。切り干し大根にすれば良かったですね。蜜源樹の森は皆で作らないといけないですね。いつもコメント有難う御座います。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 3/8

onigawaraさん おはようございます。じゃがいもの植える方法がありがとうございます。ところで大根ですが、何かに載っていたので試験的に2回(9/7と9/29)播きました。例年どおりの9/7播きは12月から食することができますが、9/29播きは1月下旬から食べることができました。9/7播きは2月には長く太く硬くなっていますが、20日ほど遅く播いた大根は2ヵ月遅れの2月に美味しく食することができ、おろしでは品種にもよると思いますが辛くなく甘みたっぷりでした。このやり方は、例年どおりの面積の場合、最初に播く場所を少なくして、残りの場所に後から同じ種を播くものです。次回からは最初に播く大根が1月末でなくなるくらいの面積とし、後から播く割合を大きくしたいと思いました。長々と書いてしまい申し訳ございません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

股火鉢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大分山荘に移動していたので、今着きました。自分は大根はオデン大根が主体ですね。是を食べたら他のは硬くてダメですね。しかし一六漬けなどは何方でも美味しいですね。来年から股火鉢さんのを覚えてやってみますね。前はそんな風にして居たのですが、ただ遅く蒔いたら殆どダメでしたね。遅すぎたのですね。9月のうちなら良いのですね。コメント有難う御座いました。又今年蒔く時に教えて下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/8

こんばんは

我が家もジャガイモを掘るのを忘れていました。気が付くと白菜は割れていて、ブロッコリーは花が咲きそう、カリフラワーも食べられるかな?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 自分は秋ジャガは食べる分だけ掘るので、いつも新じゃがですね。ブロッコリーもまだ食べられると思いますね。カリフラワーは淡路島なら大丈夫ですね。霜が降りないからですね。湯がく時間はブロッコリーの倍ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/8

カリフラワーはこんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4481536576401929597.jpeg"]

ちょっと茶色いです。(^^ゞ

ブロッコリーはこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6687297547376181374.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

たまねぎパパさん カリフラワーは茶色の所を除けば大丈夫と思いますね。ブロッコリーは緑の所を湯がいて食べればいと思いますね。中々野菜は一緒になるので、食べれないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/8

onigawaraさん こんばんは

家庭菜園にミツバチが訪れるのを観ていると身も心も癒されますね。秋じゃがは必要な時に必要なだけ掘り出せば、いつも新じゃがなので良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。秋ジャガはそれでいいですね。サツマイモは腐れてしまいますね。掘りたてはジャガイモは美味しいですね。

投稿中