ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月5日 土曜日 久しぶりに蜂洞を製作しようと思い立ちました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/5 , 閲覧 642

北部豪雨で流されてしまった蜂洞を作ろうと台の上にだけは載せましたが、今日は此処まですね。

[uploaded-video="71c68db09c4f11ecbf73f34a657df74f"]

是は2本目の杉丸太ですね。北部豪雨で流されてきた杉丸太の根元をカットして保存していた物ですね。中々捨てれない丸太ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12921942697038175079.jpeg"]

2本有るので、是はNo.1ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8646938738800128091.jpeg"]

反対側との位置がおかしいので書き込み直したので、分からなくなりましたね。頭の方を四角にして居るのは重箱を載せるためですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7706098442067552414.jpeg"]

此方は下側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5877227386678186581.jpeg"]

此処で止めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9655756814035948998.jpeg"]

本日の作業は此処までですね。今日はハスクバーナ135を使用しましたが、次回はハスクバーナ555で行いますね。気合を入れないと危ないと感じましたね。

コメント35件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/5

お疲れ様です!(^_^)v

桐の長さはどれ位ですか?

長くなれば長くなる程に難しくなりますよね。

私には到底抜く事が出来ないでしょう。

アサリ幅が広いソーチェーンで抜くのはキックバックが本当に怖いです。

本当に気合いを入れて挑まないと危険です。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

ショベルがうらやましいと嫉妬にこもった目で見てしまうのは私だけでしょうか?(・∀・)

ハクスも羨ましいデす。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

onigawaraさんこんにちは~^^

1mくらいはありそうで重機が無ければ運べそうにないですね( ゚Д゚)

これをくり貫くとなると大変そうですね~

けがだけはしないように気を付けて作業してください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

ロロパパさん こんにちわ 今1年前の写真を見ましたら2本とも95cm見たいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7619458484392161025.jpeg"]

この2本ですね。此処は福岡山荘ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8674348284806992989.jpeg"]

95.5cmですね。もう一つも同じみたいですね。場合によっては、30インチのバーと交換して抜こうかと考えています。30インチは75cm有りますので、新品をいつもの様になおし込んでいますので。最初に24インチ(60cm)でやってみますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/5


onigawaraさん

こんにちは!

丸太は杉と桐なんですか?

これだけ長い丸太になると移動も大変ですよね。楽しみにしています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

こんにちわ

すんごい作業~丸太の山、ご自分でログハウス組み立て・・とおもちゃいました。蜂さんのお家にはデカイ大変そうです!!

どうなるのか楽しみにしております(^O^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

なんとか鵜さん 名前はどのように読めば出るのですかね? 前は出ましたが、今回は何回しても出ませんので、どの様にすれば出ますかね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

おっとりさん 丸太は杉ですね。丸太は杉・松・ケヤキ・槇・センダン・楠木・色々ありますが、蜂洞はあまり必要は無いですが、是は北部豪雨で流れてきた杉丸太の根元ですので、大事にしたいと考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

T.山田さん こんにちわ ミツバチが喜ぶならと蜂洞の準備だけはしていたので、今日急に思い出してして見ましたが、前は1時間も有れば出来ていたので、年には勝てないかなと思いました。普通の重箱でミツバチの飼育は出来ているので無茶をする事は無いのですが、明日また考えて見ると思います。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ チェンソーを研いでハスクバーナ555で行いたいと考えていますね。是が出来れば自宅に置いたままになると思いますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/5

こんばんは。

やってますねー。

キックバックには気を付けてください。

足を落とさないように・・・。

私は腕力が無いのでカービングバーを使っています。

ご安全に作業をされてください。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/5

わかりにくいニックネームですいません。

あお う

です。

道具、材料全てが羨ましいです。

お小遣いでほそぼそと、やっているので、なかなか道具が買えず、巣箱作りも材木屋の道具を借りてやっています。

いつか私も自分で丸胴作りたいです!

私の持っている丸胴は貰い物だけです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/5

今晩は!

思い入れの有る丸太でしょうね。お怪我だけは、しません様に(^◇^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/5

onigawaraさん こんばんは。
さすがですねー\(◎o◎)/! 大がかりです。
私が取りかかってしまった松の木の樹洞も用具が無いと、思うように進みませんね。チェーンソーは、私には無理だと自覚しているので、使わない事にして、ドリルの長いのを買ったのですが、新しい電動ドライバーは、パワーがあるんですけど、ソケットが合わない。古い方は、ソケットが合うんだけど、使ってみたらパワー不足で掘れませんでした( ;∀;)
本当に、仙人になっちゃいそうです。。。( ̄▽ ̄;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 10年前は簡単に作成していたのですが、やはりこれが年を取るという事かもですね。いつもコメント有難う御座います。カービングバーは了解しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

蒼鵜ですね あお う ですね。了解しました。前は出て居たのですが。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 久しぶりに蜂洞を思い立ちましたが、10年前とは違いますね。用心して作成しますね。いつもコメント有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

ティーハウスれりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 貴方は何に置いても素晴らしいので、問題は無いですね。自分の大好きな叔母さんが喫茶店を営んでいたのですが、この前亡くなりましたね。(4年前)叔母さんの作ったサンドイッチが家族全部大好きでしたね。いつもティーハウスれりっしゅさんの日誌を見るたびに思い出していますね。いつもコメント有難う御座います。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 3/5

こんばんは。

う~ん?色々な事にチャレンジされるんですね。

私も皆さん同様、丸太が長いので心配です。(タダでさえ危険な作業なのに)

個人的にはこの半分の長さでも良いんじゃない?とさえ思ってしまいますが、ハイブリッド待ち箱じゃあなくって、あくまでも丸洞なのですか?

くれぐれもお気をつけて無理なさいません様に!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/5

onigawaraさん 叔母様の喫茶店、きっと温かい雰囲気のお店だったのでしょうね。
私なんぞは、比べ物にならないですが、皆さんがまた行きたいと思って頂けるような店になりたいと思ってます。頑張りまーす(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜂洞は蜜源樹の森に合うかなとか考えたので、急に思い立ちました。薪にする事も考えたのですが、薪用は別に沢山有るので、チェンソーで簡単に行かない場合は中止します。1時間くらいで出来るなら良いと思っています。作業服もズボンもハスクバーナ用の完全装備で行いますね。飼育用の蜂洞ですね。少し考えが有りますね。待ち受けには丸太に重箱で十分ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。色々と教育を受けましたね。本家に来る時は、大島紬を着ていましたね。父の兄弟姉妹の一番下でしたので、なんなんねーちゃんと呼んでいましたね。懐かしいですね。いつも思い出していますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/6

HarpyEagleさん 早速サンクスです(((o(*゚▽゚*)o)))

今日の内に届くようです\(◎o◎)/! 試してみます❣

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

この蜂洞は製作は一時中止します。何故かと言うと:この頭にフローハイブを載せる予定だったのですが。今までフローハイブで採蜜をして居たのは3段の重箱時が、一番採蜜が出来ていたので、是は95cm有るので6.3段分も有るので、是にフローハイブを載せても見た目だけが良くても、蜂蜜は貯まらないという事で中止しました。又飼育するだけで置く場合に作成を始めますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/6

onigawaraさん

そうでしたか!

onigawaraさんが丸洞養蜂をしてくださると教科書のようで助かります。

期待していました。

またタイミングを見て開始してください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/6

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

こんなに長い木をくり抜くのですか?

流石 ベテランの方はされる事が半端無いですね。

私は一昨年 小さなゴーラを作るのにもカービングガイドを恐々使用しました(^^;;

きっと良い丸洞が出来上がりますね^^

是非怪我だけはされません様にお気をつけて下さいね(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

おっとりさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何かもう少しおっとりが良いかなといつも思いますね。自分も同じだったのかも知れないですがね。同じ場所には3群の飼育が良いですね。出来たら2群ですね。だから今年は自分は1~2群捕獲出来れば良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是をそのまま前は飼育の蜂洞にして居たわけですが、今度はフローハイブを載せようと考えたのですが、飼育にはこのままで良いのですが、フローハイブを載せての採蜜はダメなのが今までのデータで分かりましたので、今回は中止しました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/6

onigawaraさん

やはりゴーラや丸洞にフローハイブは合わないのですね(-。-;

私の地域にはフローハイブをされて居られる方が少ないので、実際見学へ行く事も出来ず困っております。

今度AIJさんから宮崎寛さんの本を購入して熟読する予定です。

またご助言頂ければ幸いです♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/6

今晩わ❣

日誌の見落としから長尺丸洞製作予定から中断になった事が分かりました。

モニュメントとしては良く似合くうかも知れませんが、敢えて今更難しい事をする必要性は少ないと思いますので良い選択だったかな?と思います。

蜜源樹の森にはまた別のモニュメントになる飼育箱を考えて下さい。参考にさせてもらいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/7

onigawaraさん

おはようございます。

ちょっとせっかちな処があるので、敢えて「おっとり」にしています(笑い)。

蜂場は2か所あります。

去年の分蜂で2群づつを2か所に確保しました。

私も此れくらいがちょうど良いと感じております。

処が、林の蜂場に空の丸洞を置いてあったので、去年の春に1群、秋に1群自然入居して合計で6群になってしまったのです。

この春に分蜂で群が増える事は期待していないので、がんばって捕獲する心算はありません。

遊び心で分蜂を楽しもうと考えております。

これからもよろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。半分の45cmにしてその上に載せれば出来ないことも無いですが、重箱の3段が管理がしやすいですかね。蜂洞の味も捨てがたいものが有りますので、頭にはいつも置いています。45cmの蜂洞ならば違う丸太でをカットして作りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 有難う御座います。モニュメントだけならする必要は無いですね。フローハイブを載せるなら45cmの高さなら良いですが、蜂が可哀そうになって来ますね。またすぐ作るかも知れないですが、又蜜源樹の森に合うのを考えて見ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

おっとりさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。6群は了解しました。予備がどうしてもいる時が有りますので、良い数かも知れないですね。

投稿中