ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月5日 土曜日 自宅冬越し群の出入りが多いので、内部を確認して見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/5 , 閲覧 236

昨年の6月21日福岡山荘入居群ですね。採蜜は無しで今日まで来ましたね。少し蜂が少なくなっていますが、徘徊蜂と幼児出しは無いので良いと考えています。もう少ししてメントールクリスタルを入れようと思っていますね。

[uploaded-video="c93335709c3c11ecb74a2d5102b82540"]

今日は風が非常に強いのですが暖かいので出入りが盛んに行われていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5595984043620136286.jpeg"]

少し少ないですが、大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/471606735006499369.jpeg"]

アップですね。是なら大丈夫ですね。

コメント8件

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 3/6

こんにちは☺️

元気ですね✨

そうかー。

早めにメントールを入れるのですね

巣虫の繁殖嫌なので、真似して私も入れようっと♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

ましろろんさん こんにちわ アカリンダニの予防が目的ですね。幼児出しよりする事が分かっているので、簡単ですね。コロナの接種はするのに、予防はしない人が多いですね。スムシに効果は?ですね。スムシはメントールクリスタルを入れた容器の中でも、大きくなっていた事が有りますね。バラで入れて居た頃ですね。

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 3/6

onigawaraさん。

そうでした!アカリンダニ予防のためでした。

すべてにおいてこんな私です(*T^T)

昔からですが、拍車がかかっているような?

とほほです(^^;)))

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

ましろろんさん こんにちわ 分蜂捕獲後1か月後とかで、福岡山荘から大分山荘に移動した場合は、メントールクリスタルを湯煎して固形にした30gを入れるようにしています。全然入れないのも有りますが、6~7月の終わりくらいまでに大体無くなりますね。1ヶ月15g減りますね。秋には周りに徘徊蜂等が居ないなら入れないですね。昨年の7月に30g入れていた群が女王蜂が居なくなり消滅したのですが、メントールクリスタルを湯煎して固定した30gは掃除後も入れたままにして居ましたが、7カ月経った2月も10g残って居ましたね。ミツバチが居ないと、外気温度だけでは減らないのが分かりましたね。板厚は35mmの重箱ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/6

onigawaraさん

こんにちは(^^)

メントールの投与の時期なのですね?

私はメントールでダニの駆除と予防が出来ると思っております。

私も今年はきっちりと蜂さん達のケアーに取り組みたいと思っております^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

Michaelさん こんにちわ メントールクリスタルは分蜂捕獲後1ヶ月くらいで、湯煎して固形にした30gを簀の子の上に入れますね。6月に入れて7月の下旬から8月の上旬に無くなる位ですね。徘徊蜂が居ないなら秋には入れない時も有ります。分蜂前に外気温度が上がって来たので大分山荘だけは入れましたね。分蜂する蜂が、メントールクリスタルに慣れるのも目的の一つですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/6

onigawaraさん

なるほど!

そういう事なのですね^^

営巣1ヶ月ほどで少しずつ投与…年末痛い目にあいましたのでこの春から肝に銘じて忘れずに!持続します!

私は今回初めての養蜂で冬に入る秋までにダニは叩かないとダメだと感じました。

いつもご助言頂き有難う御座います♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は最初から湯煎して固めたメントールクリスタル30gをルアーのキャップに入れて簀の子の上に置いていますね。8月までに無くなりますので、その後に徘徊蜂とかが居ないなら追加しないでそのままにして居ますね。アカリンダニの経験が有るなら追加で入れた方が良いですね。アカリンダニが蜂の体内で交尾を終えた雌が、蜂の体外へ出て来て違う蜂に入り込む訳ですが、それを防止するのが確認されているのが、メントールクリスタルですので。

投稿中