ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月5日 土曜日 蜜源樹の森用のチェンソー:掃除手入れを行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/5 , 閲覧 168

ハスクバーナ555の方は北部豪雨で流木を片付けた時のままでしたね。4年10カ月前のままでした。自分でもビックリしました。

[uploaded-video="e3484b309c2d11ecaa2e3be0d6cdd61f"]

ハスクバーナ135の掃除ですね。エアクリーナー清掃バーと機関部のグリスアップも完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17807217008555763513.jpeg"]

ハスクバーナ135:エアークリーナの掃除ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13254953348360118703.jpeg"]

ハスクバーナ135:エアークリーナの掃除完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13148972076775340177.jpeg"]

ハスクバーナ135:掃除前のバーは文字が正規ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17836578956144716204.jpeg"]

ハスクバーナ135:清掃完了後はバーを逆さまにしていますので、文字が逆さまですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2092991158669435328.jpeg"]

ハスクバーナ555:ですね清掃前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11153644456621764112.jpeg"]

ハスクバーナ555:エアークリーナの掃除ですね。エンジンにもノコクズが吸いこまれていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3046472504760837408.jpeg"]

ハスクバーナ555:エアークリーナもゴミを可なり吸いこんでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/497478576613564972.jpeg"]

キャブレターの周りも埃が有りますので、入り口を人差し指で塞いでエアーを吹きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16223235557720290295.jpeg"]

ハスクバーナ555:エアークリーナの掃除完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10172633165149421901.jpeg"]

ハスクバーナ555:カバーを外すと凄いゴミでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3899772382847755698.jpeg"]

ハスクバーナ555:本体の方も荒を歯ブラシで落としてエアーで掃除をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4685265396162845817.jpeg"]

バーの先にもグリスアップをします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9371706412252946440.jpeg"]

本体にもグリスアップをします。刺し過ぎないようにして下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7916674922824451640.jpeg"]

出来上がりですね。バーを逆さまに取り付けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10315192838536417179.jpeg"]

出来上がりました。新品の様になりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14727936243552454128.jpeg"]

エアーコンプレッサーは良いですね。最高ですね。車にもエアーを入れました。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/6

こんにちは。

クラッチのところはよく汚れますねー。

以前一寸だからと思いゴーグルなしで吹かし目に飛び込み木の繊維が何本も刺さりオオジョウしたことがあります。(笑)

今お使いのハスクはリムタイプですか・・・?スプロケットタイプ・・・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/6

cmdiverさん こんにちわ 今大分山荘から帰りました。シイタケの原木に水を掛けて来ました。この前持って行った時に偶然ですが、水道の大本のタンクの掃除を日田市がしていたようで断水でしたので。井戸を掘ろうかと考えていますが、100万円くらいは掛かるのでは思っていますが、水がたびたび出ないとお金じゃないですね。

チェンソーはcmdiverさんから、ゴーグルをしないといけないと聞いて居たのですが、ゴーグルは何処かに有るのに探せなくて、又買うと思いますね。作業時に使う眼鏡とマスクで対応しました。リムタイプとスプロケット等が分からないですね。エアーを拭く前に出来るだけ綺麗にしておかないといけないと思いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/7

onigawaraさん おはようございます。

ソーチェーンを掛けるクラッチに付いているギヤ―のことです。

多分リムタイプかと???

スチールはリムタイプが多いですねー。

https://www.agriz.net/chainsaw/lcontents_3/mcontents_31/scontents_313/contents107.html

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/7

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。少し勉強してみます。コメント有難う御座いました。

投稿中