ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月4日 金曜日 今日は野菜畑と表の庭を草刈りしました。フジバカマの新芽が出て来ていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/4 , 閲覧 224

蜜源樹(草)?のフジバカマの新芽が凄い数出て来ていますね。昨年の10倍以上かなビっクリですね。日本ミツバチは大好きですね。もちろんアサギマダラが訪花する花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12842660808077465773.jpeg"]

昨年の茎を切りました。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13705972536279791230.jpeg"]

中写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14485169502911511108.jpeg"]

近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5098846184564669653.jpeg"]

昨年の茎を切りました。片付け前ですね。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/4

こんにちは

フジバカマ沢山新芽が出ていますね。今年は沢山咲きそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/4

たまねぎパパさん こんにちわ 10倍づつ増えていく感じですね。どれか一株掘って株分けして、蜜源樹の森に植えこもうかと考えて居ますが、どうですかね。大きくなっての挿し木が良いでしょうかね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/4

onigawaraさん、こんにちは。

昨年は新芽伸びてからの茎切りめんどかったのに未だしてません。急いで切ります。ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/4

こんにちは

>一株掘って株分けして

いいと思いますね、きっと増えていくと思いますがこれも地下茎で増えるので注意が必要ですね。フジバカマは挿し木できるかは分かりませんね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/4

onigawaraさん、手に入れた苗ポットは全て根分と思いました。簡単に増やせると思いますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/4

たまねぎパパさん ネコマルさん 根から増えるは了解しました。芽が大きくなる前に出来たらやりますね。出来ない時は少し大きくなってから挿し木で増やしますね。有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/4

草刈りご苦労様でした。

絶えず動いていて止まることを知らない人ですねー。

刈り込み鋏は岡恒を使っておられるのですか?

岡山は天気も悪いし寒かったです、午前中、定期健診で眼科、お昼から1頭解体しましたが冷凍庫が一杯なので解体の勉強に来られた女性ハンターとメンバー2人に持って帰って頂きました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/4

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。そうですね岡恒ですね。ハサミは岡恒ですね。しかし人任せですので、ハサミが泣いていますね。イノシシは獲れていますね。近くならおすそ分けを預かりに行くのですがね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

藤袴は上をカットするのですか?

もしカットしないと新芽はどうなりますか?

私は昨年枯れたままになってしまっております(ーー;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。昨年はカットしていなくても新しいのが生えてきましたね。今年は古いのが目立っていたので、切りましたね。古いのが有る方が、霜とかには遣られないかもとかも思ったのですが、丈夫な茎なので切りましたね。そのままでも大丈夫と思いますね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 3/5

onigawaraさん こんにちは 今日、じゃがいもの種芋他を購入した種屋さんでフジバカマの苗を頼んできました。5~6月頃に入るとのことで、秋には咲くそうです。アサギマダラが来てくれると嬉しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/5

股火鉢さん こんにちわ ジャガイモは秋植えたのを掘らないといけないですね。ジャガイモは寒さに強いので食べる分だけ掘るのですが、今年は間に合って無いですね。昨年のアサギマダラが有りましたので、張りますね。本当に綺麗な蝶ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15101903569482012108.jpeg"]

是は雄ですね。右下に紋が有るのが雄ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9687942281102285384.jpeg"]

是も雄ですね。

投稿中