ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月7日 月曜日 自宅冬越し群に湯煎して固めたメントールクリスタルを30gを入れました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/7 , 閲覧 259

自宅群に僅かですが、蜂が減っているので、徘徊蜂とか幼児出しは無いのですが、湯煎して固めたメントールクリスタルを30g入れました。容器はバラで入れて居た時の容器なので切込みが入って居ますが、新しいルアーを使用したら変更しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5936932673014087632.jpeg"]

入れる前ですね。屋根だけ外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10508444638817217366.jpeg"]

天板に止っていたので、ベニヤ版を此方だけ外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5490456251289014443.jpeg"]

前がバラで入れて居たので、キャップに切り込みを入れていますね。新しいルアーを使用したら、交換しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7400619942635993636.jpeg"]

アップですね。切込みを前は入れていましたね。湯煎して固めたメントールクリスタルを30g入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14457231259345418891.jpeg"]

この後ロープで締めて屋根を付けて完了ですね。是でホッとしますね。分蜂にどのように影響が出るかも面白いですね。分蜂した群がメントールクリスタルに慣れるなら幸いですね。

コメント8件

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

onigawaraさん

メントールクリスタル、私も通年スノコ上に入れています。が私はそのまま(バラ)のまま30g入れています。一度湯煎して固まらせて入れるのに何か意味があるのですか。効き目が良くなるとか⁉️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

ミッキーさん こんにちわ 前はそのまま入れて居ましたが、入れ物が破れたりして巣版の中にも、メントールが落ちたり、それにミツバチが底板に落としたりしますので、固めて入れ出してからは、ミツバチも嫌がらない感じですね。入れるのが楽になるのが良いですね。ルアーのキャップに置くだけですので、少し湯煎の容器が大きいのではみ出していますが、すぐに小さくなるので問題は無いですね。1ヶ月でミツバチが居る巣箱で半分くらいになりますね。同じ場所でもミツバチが居ない巣箱は7カ月経っても10g残っていたことが有りますね。自分のいい方で良いと思いますね。自分は是が楽だからですね。普通は捕獲後1ヶ月で30gを入れていますね。何も症状とかが無いならば追加はしない群が多いですね。バラの30gはどの位で減りますか。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

onigawaraさん

メントールを固形化するのはミツバチの持ち出しを無くすためなんですね。了解しました。私は100均で100円/3個のプラスティックパック(140cc)のフタにドリルで穴を沢山空けてその中にバラで入れてます。穴は直径3ミリくらいなのでミツバチは入れません。メントールの量ですが私も入居後30日くらい経ってから30g入れてます。夏には殆ど無くなってますので継ぎ足します。秋口にもう一度確認して減った分追加と言う感じです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

ミッキーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解ですよ。バラでも固形でも入れる事が大事ですので、検査とかの前に入れるですね。コロナの接種は自分の事なので予防しますが、日本ミツバチの事は、考えている様で本当にはされていないですね。形は関係なくメントールクリスタルを入れる事ですね。入れ方にも、問題が有りますが、まずはどのような形であれ入れるですね。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/8

onigawaraさんへ、メントールクリスタルですが,いきなりいっぺんに30グラムを天井側へ入れても平気でしたか?臭いが嫌で逃げなかったでしょうか?今は春先だから気温が高くないので蒸発量が少ないので大丈夫なのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

よし坊さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。湯煎した固形ならば1ヶ月で15g昇華しますね。匂いで逃げるとかは1回も無いですね。5gから入れないかんとかそう言った事を言うのが、当たり前とか思っている人は居ますね。6~7月の減りが1カ月15gですね。ミツバチが居ない巣箱なら板厚35mmの巣箱で7か月後に10g残っていた事も有りますね。昨年の7月から今年の2月迄ですね。この頃撤去しましたね。

よし坊 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/9

onigawaraさんへ、了解です、ありがとうございました、実はたった今から入れようとしているところです、まあ思い切って1箱だけは30グラムをいれてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

よし坊さん こんにちわ 良いですね。自分が分蜂前に入れたのは、分蜂した群が、メントールクリスタルに、少しでも慣れれば良いなとも思ったからですね。

投稿中