ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月8日 火曜日 大分山荘のミツバチが鳥に食べられていますので、網を張りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/8 , 閲覧 543

今日大分山荘に着いたときに、コンクリート桝の巣門の横に鳥が居るので、見て居るとミツバチが出てきた途端に口に入れましたね。これはいかんと、熊本県の小国町のナフコ迄行き防鳥網を購入して、急いで仮に張りました。ヒヨドリでは無いみたいですが、ヒヨドリの声は聞こえますね。

[uploaded-video="90d2b4109e9b11ecafd7075dae1622e6"]

鳥が巣門で待ち構えて咥えるので、防鳥網を張りました。柚子の木に止めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13984514128138323508.jpeg"]

今は屋根の上から見て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5926201408372778365.jpeg"]

張る前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17987457320361446851.jpeg"]

作業中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15512233662576192256.jpeg"]

防鳥網張りが終わりました。此れで様子を見てみます。

コメント25件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/8

こんにちは

この間もどなたか忘れましたが巣箱の所に乗って食べていたので、我が家も見に行くとヒヨドリが同じ事をしていて慌てて網を張りました。アカリンダニに感染していて歩いているのは良いのですが、元気な娘は困りますよね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

たまねぎパパさん こんにちわ 今も屋根の上から狙っていますね。網にかかると懲りると思うのですがね。たまねぎパパさんに送ってもらったカラスザンショウを、5本持って来ましたので、大分山荘の蜜源樹の森に3本だけ植えこみました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

たまねぎパパさん あまり効果は無い感じですね。網の内側にもういますね。又考えますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/8

こんにちは

私はこんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2482231503601835027.jpeg"]

足で着地出来なければ来ないです。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/8

onigawaraさん、屋根の上の姿はヒヨドリに見えますね。我が家でも何の鳥か目撃できていませんが巣箱の前や飛行甲板に糞が落ちています。直ぐ近くまで来るのはヒヨドリとヤマガラです。言ってみれば自然界の営みの位置なのですが。人間が良い餌場を提供することになってしまいます。ヒヨドリは甘いのが大好きですね。桜を食べてしまいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

ミツバチ大家さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も最初はヒヨドリと思ったのですが、動きが少し違うのとヒヨドリと違いしつこいですね。鳥の巣箱を思って居ましたが、止めましたね。

[uploaded-video="df9d26109eb511ecb950db00202c945a"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解しました。少し考えて見ますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/8

今晩わ❣️

鳥害も困ったものですね。巣箱全体をネットで囲わなくてはダメなのでしょうね。

対策頑張って下さい。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/8

onigawaraさん、こんばんは。

我が家のまわりは田んぼなので春になるとツバメが来ます。ミツバチを飼ったら空中で食べられると思います。でも、地上に降りて巣門に止まって食べる鳥は被害は何倍も大きいでしょうね。

玄関わきの南天の実が、冬の間に鳥に食べられて全部なくなってしまいます。ヒヨドリだと思います。

ニホンミツバチが捕獲できたとしても、悩みの種は尽きないのですね。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/8

onigawaraさん、今晩は。鳥の被害は元気な群でも有るんですね!去年アカリンダニで弱った群が散々やられるのを見ましたが、ようやく今年は元気に越冬した群にも鳥が来ているのを見て、巣箱に防鳥網を掛けようと思ったのですが、蜂自体も網でスピードを緩めるので、鳥の餌食に成るかなと思い、カラス擬き(プラダン)を取り付けて見ました。

[uploaded-video="4f2ecd609ed611ec9465736589c2bf2e"]

四六時中見てるわけではないですが、風で揺れてる時は鳥が居ないみたいです。すでに、試したことがあるのなら、申し訳ないですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今日又対策を行いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自宅の方は燕が来ますね。しかし良く考えてると、野菜を食べて居る目の前に自宅群が居ますので、ミツバチも食べて居るかも知れないですね。ツグミとヒヨドリ:数は10~30羽居ますね。今日又対策を考えますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

有亀園じーじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。風で舞うタカなどを自宅には設置した事が有りますが、直ぐに慣れてダメですね。カラスのプラダンは良いかもですね。自分は有害鳥獣駆除員ですので、本物のカラスを撃って下げても良いかなとか思いましたね。プラダン(カラス)も考えて見ます。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/9

おはようございます。

私も昨年ヘギイダニ被害で飛べない蜜蜂を狙ってモズ、ヒヨドリが巣箱前の防護柵に止まり大掃除をしてくれましたよ。(笑)

巣箱の周りと天井に防鳥網を張りました。

何万円もする鳥の嫌がる音を発する発生器も購入しましたが、すぐ慣れて発生器の上に止まっていました。トホホ・・・。

網で囲うしか手立てはないようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良く考えたら野菜畑のブルーベリーには黄色の水糸を張っていますので、この巣箱の上と側面に水糸を張ろうかと思い、熊本県小国町のナフコが一番近いので、9時の開店に合わせて行く予定にしています。周りの木々に止り確認して降りてきて居るようですので、切るわけには行かないですね。先ほどからトビが旋回していますので、居なくなりましたね。最後は周りを全部網で囲いますね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/9

私の所も同じくです。

巣箱の周りが野鳥の踏んだらけです~。

水糸ですか?それなら直ぐにでも出来そうですね、やってみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

あ~ぼ~さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この鳥には通用しないですね。張り終わって部屋に戻っったらもう巣箱の所に居ましたね。完全にミツバチの味を覚えて居るようですね。野菜畑のヒヨドリには効果は有りますので、ヒヨドリならば良いかと思いますね。この鳥はよく似ていますが、跳ね方飛び方が少し違いますね。今まで毎日こんなに食べて居たのなら何百匹と食べて居ますね。1000匹は軽く行くかもですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 3/9

かなりの確率でイソヒヨドリの雄と思います。別の角度からの画像がありませんか。

山荘とはいえ完全に山の中ではないのでしょうか。海からは近いですか。少し前から海から離れていてもイソヒヨドリはいますが。

前にも書きましたが、あまり(ヒヨドリと比べて)人を恐れないので、定着すると意外にしつこいです。やはりネットで物理的にハチが食べにくくするしかないと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

Birdmanさん 中々写真も撮らせてくれないですね。と言いながら木の枝にかくれているという感じですね。上手く撮れたら張りますね。海からは100kmくらいは離れていると思いますが、大きな湖は目の前ですね。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/9

onigawaraさん、蜜蜂を狙う鳥を追い払って居たら蜜蜂に刺されましたよ、まったくです。

ちなみにオデコをです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

あ~ぼ~さん 鳥などが来ている群は、面布は必須ですね。防鳥網張る時も、ピカピカ水糸を張る時も、コンクリート桝の群だけは顔めがけてきましたね。簡単な面布でしたが被っていたので助かりました。ちゃんとした物を被らないといけないと思いました。自分は刺されたら、点滴を打ちに行きつけ迄下りますが、此処大分県では、刺されないようにしないと、1時間近く運転をしないと、病院には着きませんね。用心して下さいね。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/9

onigawaraさんやはり蜜蜂も鳥に襲われてイライラして居るんですね。

解りました!面布は必要ですね。

私は毒を吸引して軟膏を塗って終わりでした。ご忠告承りました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/9

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか それは良かったですね。誰でも面布が必要と言いながら、横着する場合が有るので、自分も用心して管理したいと思います。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/9

onigawaraさん

ヒヨドリは、屋根に止まらないと思います。画像をアップして見るとイソヒヨドリです。ミツバチを食べますよ!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/10

尾崎 兼光さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。イソヒヨドリですか。掛かって食べて居ますね。蜂の数が心配になって来ました。

投稿中