ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
麦わら帽子で集合板を作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 3/7 , 閲覧 403

皆さんから、雄蜂のフタの確認、待ち箱の設置、キンリョウヘンの開花、ルアーの納品などの情報が投稿されると、分蜂時期には早いですがソワソワしてしまいます。

当地の第一分蜂は、3月下旬~4月上旬を予想しています。キンリョウヘンは開花調整中、巣箱や待ち箱は準備中です。

集合板は、以前の物を使う予定ですが、物置にガーデニング用の鉢置きが有りましたので、集合板を作りました。

カゴをひっくり返して、使い古しの麦わら帽子を固定します

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/600737699257500948.jpeg"]


防草シートを巻きつけて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12193220535543498829.jpeg"]


何度も蜂球が作られた場所に、吊るしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4556257338162610252.jpeg"]

コメント13件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/7

kyuchanさんへ 麦わら帽子とはグッドアイデアですネ。私の麦わら帽子はペチャンコ!!かな?妻のも探して試作したいと思います。それに端材で蓋作りとは凄いですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/7

kyuchanさん こんにちは

分蜂マップでは第3番、4番の分蜂報告があり、ますます、期待感が強くなりますね。うまく、この集合板に集まってくれると良いですね。

寒の戻りもあと少し、春の彼岸がくればいつ分蜂が始まってもおかしくないでしょう。

わたしもそろそろ、集合板 取り付けようかなぁ。

山に置いている群れは少し遅いと思いますので、4月に入ってから待ち箱持っていこうと思っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/7

春日ぼうぶらさん

こんにちは

この麦わら帽子は、一度蜂球を作りましたので、今年はバージョンアップしました。

巣箱には、これまでも安い端材で底板や天板を作っていましたが、更に安い端材が見つかった次第です。

助かっています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/7

papycomさん

こんばんは

昨年は、3月末が初分蜂でしたので、まだまだ先ですね。

ミツロウは、月末頃に塗りたいと思います。

先日、蜂友が待ち箱を2セット持参しましたので、入居しやすい場所に設置しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/7

私も過去何度か麦わら帽子を分蜂板に使いました

昨年は、煮汁も塗って、蜜蝋もつけました

麦わら帽子につける面布を装着すると、捕獲後の移動も楽ですし、

重箱に歩かせるのも楽です

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/7

kyuchanさん、こんばんは(^o^)

麦わら帽子いいですね!

私もガーデニングの鉢吊りを利用して集合板を麻布を付けたりして作ったのですが、そんな簡単な方法があるとは思いつきませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2861233496019051067.jpeg"]

ちょっと凝りすぎてしまいました(>_<)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/7

ひろぼーさん

こんばんは

なるほど、面布を兼ねた防虫ネットが有りますので、取り付けると後が楽ですね。

煮汁も吹き付けたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/7

RB211さん

こんばんは

オシャレな取り込みカゴですね。このまま、被って出掛けられます。

以前は、所構わず集合板や待ち箱を置いていましたが、蜂球や入居しやすい場所に設置しています。

今年も頑張ります。

退会済みユーザー
投稿日:2022 3/8

kyuchanさん     良いですね(^_^)/~  早速に真似させてもらいます(^_-)-☆

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/8

清爺 初入居2021.5.4さん

こんにちは

蜂球を作った後、取り込みが楽からと思います。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/8

kyuchanさん  こんばんは!

良いアイデアで後処理が楽で良いですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/8

尾崎 兼光さん

ありがとうございます。

又、今は吊るしてありますが、揺れないように固定した方が良さそうです。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 3/9

kyuchanさん  こんばんは!

そのようですね!一つ一つ楽しみが増えますね。

投稿中