ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の引っ越ししました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 3/10 , 閲覧 287

久しぶりの投稿です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8020149424282653431.jpeg"]

分蜂に向けてみつばちの引っ越ししました!

残念、、、巣落ちしました(*≧д≦)

約4kg

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11726879601724407037.jpeg"]

どんぶり一杯分のみつばちが亡くなった(//∇//)

女王蜂は何とか無事でした。

夏の移動の様に巣落ちするとは

思ってなかったのでショックです!

コメント5件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/10

ひろみさん こんばんは

移動に伴う巣落ちですか❓ この時期は巣板も固く、箱にしっかり付いていると思っていましたが、それでも巣落ちするとは沢山の蜜が溜まっていたのでしょうか。

それとも、巣落ち防止棒が入っていない。または、防止棒に巣板が付いていないなどでしょうか。いずれにしても残念ですね。

ただ、もうすぐ春の花がたくさん咲いてくれると思いますので、蜜不足による餓死は大丈夫そうですね。女王蜂も健在のようで不幸中の幸いでした。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 3/10

こんばんは。

たぶん巣板の両端が付きが悪かったのかと思います!

巣落ち防止棒だけで止まってたのかもです、上から下まで3枚か4枚そっくり


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2596521398370610990.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/11

ひろみさん、とてもお久しぶりですね

今の時期での巣落ちは珍しい事だと思います。それも3枚か4枚という量で、どんぶり1杯ほどの死蜂が出ると、当然蜂児部の減少もありますから、分蜂がかなり遅れるかも知れません。

以前に巣落ちではありませんが、アカリンダニによる蜂数の減少で、何とか越冬しても分蜂しなかった群れもありました。

3枚か4枚の巣板がごっそり落ちてしまうと、蜂たちはその部分の修復に全力を投入し、造巣活動のみに集中すると、分蜂熱は抑えられる、と私は考えます。

動かさなくても良ければ、分蜂前には刺激しない方が良かったでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/11

ひろみさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。可なり珍しいですね。巣箱に着いて居なかったのでしょうね。巣箱が大きいのですか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 3/11

こんばんは。

お久し振りです、今の時期、巣落ちしたのは初めての事です!

巣箱は内径270角です皆さんが、使用してるのよりはちょっと大きめです、このサイズが、衣装ケースに入るのが最大なので!

残り蜂が、結構居るようなのでとりあえずは何とかなるかと!

投稿中