ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
給餌枠下のムダ巣を巣枠に移しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 3/10 , 閲覧 387

AY風縦長巣枠式巣箱。2020年5月に自然入居、昨年2021年6月に分割した元群。殆ど手入れ無しで元気に冬越ししてくれましたが昨年から給餌枠抜き遅れで大きな無駄巣出来てました。外側に分割板置いたのが悪いけれど放置しすぎ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/466942602002838876.jpeg"]


始末悪いので蜜域少し含めて切り取り空枠に楊枝止め。育児蓋の周辺には2巡目のタマゴ幼虫育ってます。2週もすれば飛び出した雄蜂房や王台が作られますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9729417781611543340.jpeg"]


他の育児房の2切れも枠に入れ枠9とし最外枠の内側に置きました。枠番未記入。上の枠10を入れる前の写真なので9枚群となりました。分割板寄せ麻布置いて終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11408094535281086262.jpeg"]


落ちた蜜が巣門付近に流れてたので巣門ブロック外しハイブツールで掻き出してから水で洗いました。正常群で有れば盗蜂の防御出来ますが無用な蜜の匂いは要らないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5722412031132727350.jpeg"]


巣枠の下桟に下垂した巣板で育児してました。蜂数増えれば切り取ってスターターとするのも良さそう。ベンリー巣門に居る2匹は匂いで寄った盗蜂。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4423986848908283604.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/10

給餌枠下にも巣脾を下垂させての育児、凄い勢いですネコマルさん(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/10

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。ありがとうございます。順調に育ってますね。

ムダ巣作れる空間を残してしまった失敗です。1枚分の新巢脾枠を無駄にしてしまいました。もう少し上手にしたいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/11

枠番入れてきました。

巢脾には多少の凸凹有り知らず反転や並びを意図せず変えてしまいがち。無用のトラブル避けられますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/134671583681311157.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 3/12

冬越し明けの内検時には箱替えが良いのですが予備箱無し。掃除蜂が忙しそうに大きな巣クズ運び出してるので巣門箱と底板だけ予備と交換。

一人では重くとても持ち上げられないと思ってましたが試しにしてみたら何とか持てる。巣門閉め巣箱全体を横のベンチに移し巣箱台に交換巣門箱置き巣箱部置き直しで終了。下に飛び出した巢脾のダメージと蜂に犠牲は無し  と思うけれど。しようと思えば出来ると分かりましたが広い枠幅に移行予定も有り更に重くなりそう。巣枠の一時置き台作り抜いてからの移動が安全ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5988179438296029531.jpeg"]
投稿中