ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源枝垂れ桜の花見の準備・ガラス天井ピッカピカ~★彡

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 3/13 , 閲覧 567

※ガラス天井は割れません❣ 体重100kgの人が乗れるアクリルガラスで~す♪
今年の花々の開花は、冬の寒さのせいで遅いので、枝垂桜の花見の準備は、来週にしようと思っていました。が、急に撮影のオファーが入ったので、臨時休業して、急遽ガラス天井掃除を敢行しました。
チョッと、本末転倒のような疑問は残りますが、時間がありません(-_-;) 内側のガラス掃除を臨時ヘルプの友人に頼んで、私は外回りのガラス磨き。ノロが沢山付いてしまってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13549560196581065102.jpeg"]

この枝垂桜は、私が生まれた時の記念に植えられたらしいので、樹齢60年は経っているはずです(@_@) 2019年の東京湾縦断台風で傾倒し、大枝も折れてしまったので、未だ、完全復活はして居ません。ワイヤーと柱で支えて頑張って居る古木です。花自体は小花で、見上げると、可憐な花の雪が降るように美しいです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
お客さんに花見紅茶を楽しんで貰いたくて、ガラス張りのガーデンルームを作ってありますが、天井から桜が見えるように管理するのは大変です。これから、葉桜の季節までの当分の間、毎朝、水を流してクリアを保つ掃除をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14630333900041711934.jpeg"]

運よく、今日はとっても暑かった~( ̄▽ ̄;) 水が冷たくても気持ちが良かったです。まるで、5月のプール掃除のような清々しさです(^^♪
枝垂れた枝が殆ど折られてしまったので、ミツバチさんが集蜜に来るかどうか、至近距離での観察は2階の窓しか出来ません。(プライベート空間なので、うちの者だけの特権ですね~)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8053510182543614661.jpeg"]

うちの娘達は、今度こそ来てくれるでしょうか?!楽しみです。
3箱用意した待ち箱の1箱を枝垂桜の下に置くつもりです。
新しい入居も期待したいです~(●^o^●)

コメント31件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/13

こんばんは、ティーハウスれりっしゅさん!

枝垂れ桜は私も大好きで子供らの卒業記念にそれぞれ植えましたので狭い自宅庭に4本あります。

ティーハウスれりっしゅさんの記念樹桜みたいに豪華に咲いてくれるといいのですが・・・

八重紅枝垂れは昨年台風で倒れてしまいましたのでこの代わりは実家のコンパクトな豆桜枝垂れが務めます(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/13

シダレ桜は寿命長く、500年生きると聞きます、

私の友人は、桜名人、、、、地元の堤防に1キロ、点々と植え昨月亡くなりました。まだ10年生ですが、、優しい可憐な花チラホラ咲きます、、、、、お宅の50年に成れば率羽ですね

風、台風にヨワイのが弱点のようです

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 3/13

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

相変わらず、高いところの作業 お疲れ様ですね。ガラスは濡れると滑ることがありますので、体重制限よりスリップに注意です。

ガラスの清掃は嫌いですが、家の窓は高開口を求めたため高さがあり、手が届きません。脚立なども利用するのですが、億劫になり1回/年程度の掃除のためかいつも曇っています。

我が家でも枝垂桜の八重咲がありますが、上に伸びず途中から垂れ下がってしまいます。(枝垂れなので当たり前ですが) 何とか上に伸ばしたいと添え木して伸ばすとその枝が枯れてしまい、今は諦めています。

これほど大きくなると、あと100年後ぐらいには立派な桜の名所となるのではないでしょうか。(命名 れりっしゅ桜 )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/13

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。天井の掃除お疲れ様でした。今から、毎日されるのですね。中々出来ないですね。お怪我だけは無いようにお願いしますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 3/13

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

お花見紅茶、素敵でしょうね。

でもガラス張りの外の掃除は大変ですね。

くれぐれも落っこちないように注意して下さいよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
宮崎も台風の通り道ですよね。多くの植物が被害に遭いますね。うちは海から3kmくらいは離れて居るんですが、嵐の時は、塩害も直撃します。

それにしても、ハッチさんの御宅は、多種多様な植物で溢れていますね~。記念樹って、成長と共に生長するので、振り返ると感慨深いものがありますね。お子様達の桜が育つのは、一層の楽しみですね~(*^▽^*)

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/13

おはようございます。

樹齢60年の枝垂桜も、ティーハウスれりっしゅさんも、ご立派です。

恐れ入ります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

金剛杖さん 有難うございます。
500年ですか\(◎o◎)/!
全国的に有名な桜は、年月と共に威厳が増してますものね。そんなに。。。
台風は本当に怖いです。特に枝垂桜は、傘を広げるように枝が広がり、上が重い感じがしますので、倒れやすいと思います。2019年の台風でも、近所のソメイヨシノが根っこから引っこ抜いたように倒れてしまいましたね。やはり、桜は儚いです~(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

papycomさん 有難うございます。
そうなんです。昨日も、2回くらい滑りました~(ノ∀`)アチャー
5年前に緑の櫓を組んだので、少しは掴むところが出来て安全になりました。先端のカーブを磨くのがチョッとヤバいです( ̄▽ ̄;)
「れりっしゅ桜」イイかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

onigawaraさん 有難うございます。
大風や嵐が来なければ、毎日の掃除は、ジェットの水で吹き飛ばすだけで済むのですが、小雨の後に大風が吹くと最悪です。埃が水分でこびりついてしまうので、また、擦り直しになっちゃいますね。
花見までに、あと10日から2週間はかかりそうですが、どの程度、台風から復活できてるか、毎年楽しみにしています~❤

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

つばくろうさん 有難うございます。
チョッと滑りました(;^ω^)
山形には申し訳ない程の暑い日でした。このままビシャ濡れになっても構わないやと思う程、大汗ブン流しちゃいました(^o^)
本当に日本は南北に長いのですねー。お先に春爛漫を楽しめそうですよ。
私達が楽しみ終わった頃、つばくろうさん達が春満喫になるんでしょうね。その時差が楽しみです(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

HIROKAZUさん 有難うございます。
自分もご立派の仲間に入ってしまったと、最近自覚しますね。。。
何とかの冷水にならないように、気を付けてお掃除しますね。でも、昨日の水掃除は気持ち良かったです~☆彡

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/13

おはようございます。

命を粗末にするものではありません。メッ・・・。

貴女がけがをしたら両親は誰が・・・・。

房総牛若姫ダメですよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

cmdiverさん 有難うございます。
「メッ」って懐かしい怒られ方ですねえ。なんか、お爺ちゃんが孫を諭してる時みたいですよ(^^♪
そうなんです、私が居なくなったら大変なので、神様は今の処、私を召さないんでしょうね。
一応ですけど。。。(;^ω^) ヘルメットは重いので、いつもは被らないキャップは被ったんですよ~。
5年前に櫓を作ったから、これでもかなり安全です~)^o^(
油断は禁物ですけど、割と安全なんです。景色もイイし、清々しいお掃除ですよ(((o(*゚▽゚*)o))) って、効力無いですね。。。気を付けますね❣

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 3/13

ティーハウスれりっしゅさん

染井吉野桜は、苗木でも250年生の老木です。、花綺麗ですが、60年の、命です、、、唯一、100年以上の染井吉野の花見出来るのは、リンゴの剪定育林技術ある弘前城のようですサクラだけです。

京都のが垂れ桜、奈良の八重桜、、、吉野の里サクラ以上にの、、、素晴らし貴君のシダレ桜ですね感嘆しています、、、、、毎年の真枝中心枝上げ大変ですね、敬服

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

金剛杖さん この桜も傷だらけですし、手入れを毎年してあげるのがイイのですね。うちの樹木は皆気の毒ですが、生らし放題です。辛うじて、花が終わった時の御礼肥えだけはしていますけど(;^ω^)

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 3/13

おはようございます、
みなさん沢山コメントされているので、
ただひとこと、すてき・すばらしいですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

久渡さん 有難うございます。
一年で、この時期だけの至福の紅茶タイムの到来ですね~。掃除くらい頑張らないとねー(≧▽≦)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/13

こんばんは

れりっしゅさん若いわ~。100kgまで大丈夫と言われてもこれはドキドキやわ。

枝垂れ桜きれいに見える様になりましたねお疲れ様でした。

淡路島は曇り空で草むしりしていても暑くもなく仕事がはかどりました。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/13

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは^ - ^

お気をつけ下さい!ご無事をお祈り申し上げますΣ(゚д゚lll)

それにしても見事な枝垂れ桜uttoriです(*´Д`*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

たまねぎパパさん 有難うございます。
私は、気合だけは若いままと思ってますよ~。でも、今日はもう、節々が痛いですよ~(;^ω^)
昔から、〇〇と煙は高い所が好き❣ その類ですねー、きっと。
時々、展望台の床に透明ガラスがはめ込んであって、その上を歩いても平気って場所有りますでしょ。車が米粒のように見える分厚いガラスの床。私は、ただ歩くんじゃなく、その上でジャンプしますよ~(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

徹.鈴さん 有難うございます。
お店を始める前までは、自宅の裏に咲いてるだけの枝垂桜だったのですが、カフェに改装する時に、どうしてもこの枝垂桜をお客さんにも楽しんで頂きたかったので、ウッドデッキをガラス張りのガーデンルームに改装したのです。

2階からの桜は、2018年の台風被害前の写真です。台風の後は、枝が折れて寂しくなってしまってますが、年々、復活の兆しがあります。今年は、どの位華やかに咲いてくれるのか、楽しみです(^^♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/13

今晩は!

60歳の枝垂れちゃん〜偉大で、素敵ですねー^ ^可憐な花の雪が降るように、咲いてくれるなんて…感動します!!後ろの建物も〜オシャレです^o^天井を、お客様の為に、登ってー毎日拭く店って、れりっしゅ店だけだと、思います(^ω^)水族館のガラスでも、毎日はしないのでは(°▽°)ご無事で居て下さいねー♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/13

れりっしゅさん、こんばんは

ウクライナカラー、素敵ですね~

落ちないでねー (^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

まーやさん 有難うございます。
今年も台風からの復活がどの程度なのか、それが心配の種です(^^;
>後ろの建物も
緑の縁の窓がついてる小屋ですね。ツリーハウスですよ~(^o^) このツリーハウスも、枝垂桜の花見をする為に建てたんです。中にはカウンターが設置してあって、枝垂桜の方向を向いているのです(*^▽^*)
お掃除頑張りまーす(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/13

nakayan@静岡さん 有難うございます。
>ウクライナカラー
奇しくも。。。でしたね~❣ 実は、千葉県のカラーなんですよ~(^^;
空と海の青色と菜の花の黄色。
でも、そう言えば、ウクライナの国旗と似てました(;^ω^)
誰もが平穏無事で毎日を送れますよーに、私もガラス天井から落っこちないよーに、祈りながらお掃除しますね~~(≧▽≦)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/14

ティーハウスれりっしゅさん

おはよう御座います!ツリーハウス…憧れです!!流石〜センスの良さと、ハートの素晴らしさを、感じます^o^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/14

まーやさん いつもいつも誉め上手(*^O^*)

幸せ気分をサンクスです!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/14

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ。

枝垂桜にはきっとミツバチ達が来てくれますよ。artemisの庭にも枝垂桜があって8年前に巣箱を置いたらすぐに来てくれました。樹は若いですが夏は木陰、冬は日当たり良くてそれからずっと居てくれてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2383586153593030957.jpeg"]

それにしても高いところがお好きなようで見ているほうが怖いですね。たしか野生の猿たちがいるとかでしたね。やってくれるといいですね。(^^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/14

artemisさん 有難うございます。
ミツバチさんが住んでますかっ!!!\(◎o◎)/!
わーーーいっ❣ 同じ千葉県だし、それは希望が持てますねー。私も、夏は木陰で、冬はお日様燦々ってところが、とてもイイと思ったんです。
しかも、客席から眺められるし。。。
今、大体セット出来ました。来てくれるとイイなぁ~❤

私?見晴らしの良い処、大好きなんですねー(∀`*ゞ)エヘヘ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/15

ティーハウスれりっしゅさん 立派な心がけです♪!それにしても 見たところ 想定外の スマートさ。 80キロくらいを 想定していました。 失礼   昔 ツリーハウスの頃の話で そんな記憶が微かにあり、そう思い込んでおりました。大変な ご無礼を 謝ります。  ハチ

投稿中