ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
柊南天を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 3/16 , 閲覧 445

庭の東部に植わっている柊南天の辺りで小さな羽音が聞こえるので目を凝らして観ると3匹の日本ミツバチが吸蜜に訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13905134684280712802.jpeg"]

花の名前:柊南天

花言葉:「激しい感情」「激情」「愛情は増すばかり」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/9  1/640 ISO-1600

撮影日時:2022.03.16 08:59

撮影場所:自宅庭

コメント9件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/16

おまけの動画です。

[uploaded-video="65402a20a4e611ec93bfd7540ddd7642"]


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/16

ACJ38さん、こんにちは!

長い時間吸蜜してるとこからみますとはなり花蜜を分泌してそうです。

植物図鑑に雌しべに触ると動くと書いてあり、秋咲くホソバヒイラギナンテンで試してみた小さい頃の記憶を思い起こしながら動画をみさせていただきました。

ヒイラギナンテンに訪花する様子を初めて観ました。ありがとうございます&ナイスショット!!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/16

ハッチ@宮崎さん こんにちは

速攻のコメントありがとうございます。

晩秋の業平ほどの人気はありませんが柊南天にも訪花が観られますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

こんにちは

ヒイラギナンテンはこんなにかわいい花を咲かせるのですね。

今年は我が家のマホニアコンフーサ咲くかな?(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。

今秋にマホニアコンフューサ(=業平ヒイラギナンテン)が花を咲かせることを祈念しています。・・・樹高1mくらいから花を咲かせますね。

以下はナンテンと名の付く当地での各々の開花時期です。

ナンテン属

ナンテン:6~7月に開花

メギ属(有棘)

ヒイラギナンテン:3~4月に開花

メギ属(無棘)

ホソバヒイラギナンテン:10~12月に開花

業平ヒイラギナンテン:11~1月に開花

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/16

>樹高1mくらいから花を咲かせますね

まだ50cmほどなので開花はまだまだ先ですね。

ありがとうございました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 3/16

ACJ38さん、こんばんは!

とても素敵な訪花写真のアップ、有難い限りです。 この時期に咲くので、ハッチ達は安心して訪花するんでしょうね!

ハッチ@宮崎さんのコメントにありました 秋に咲く「ホソバヒイラギナンテン」は要注意です。 スズメバチを誘引するため、注意喚起しているサイトもあります。

私は1年半前に 2群を営巣していた親戚で それを目撃しました。 ホソバヒイラギナンテンが1株植えてあり、開花したら 来るわ来るわスズメバチが入れ代わり立ち代わり来ていました。 いずれも花に夢中で、私が近づいて観察していても 襲われませんでした。

確認できたスズメバチは、うちでも確認した「オオスズメバチ」や「キイロスズメバチ」の他、「コガタスズメバチ」や「ヒメスズメバチ」まで確認しました。 スズメバチ類が大好きだという証拠だと思いました。 オオスズメバチ以外のスズメバチは、オオスズメバチが来ると、場所を譲らざるを得ない感じでした。

ホソバヒイラギナンテンの開花期には、沢山のスズメバチが訪花しますが、何の問題もありません。 そちらに夢中ですから、ミツバチにも私にも目もくれません。 でも花期が終わると、近くにミツバチの巣があることがわかっているので、今度は標的が変わります。 … 今後親戚に営巣させてもらう場合は、ホソバヒイラギナンテンの伐採を条件にお願いしたいと考えています。

※スズメバチ類を誘引する植物では、他に『シマ・トネリコ』がありますので、これもうちでは植えていません。 ・・・ こちらはカブトムシが樹皮を齧って樹液を吸った後に そこに「スズメバチ」や「カメムシ」、「その他のムシ」が来て 樹液を吸うようです。

逆に 「スズメバチ類」や「カブトムシ」をおびき寄せて観察したいなら、植栽すべきですね❕

業平ヒイラギナンテンについては、No Ideaですが、恐らく開花時期が秋ですので、ホソバ同様ではないかと想像します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/16

たまねぎパパさん

50㎝なら来年には花を咲かせそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/16

ハニーエイトマンさん こんばんは

コメント並びにアドバイスをありがとうございます。

9月~10月はキイロスズメバチやコガタスズメバチが、10月~11月はオオスズメバチが巣箱周辺に来襲します。門扉横の我が家の業平にも11月に開花が始まるとオオスズメバチと日本ミツバチが同時に訪花し、オオスズメバチはせいぜい1~2頭です。12月~1月は日本ミツバチのみが訪れていました。

シンボルツリーのシマトネリコには6月~7月に和洋ミツバチが訪花します。この時に訪れるコガタスズメバチが動きの遅い西洋ミツバチを捉えると遠ざかっていた日本ミツバチは直ぐに訪花を再開します。

投稿中