ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
キクイモを掘り、パパイヤダメですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 3/25 , 閲覧 179

今朝は5時半に起きて朝食までの一時間ラベンダーの草むしりをしました。

明日が雨なので先ほどキクイモを掘っているとパパイヤの根がとろけていますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16491682220579348591.jpeg"]

1月中頃まで何もせず新芽が出ていたので期待して藁を巻きましたが、根がとろけていてはダメですね。

コメント13件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/25

こんばんは。

あんなに大事にされていたのに・・・。

パパさん嫌われましたか・・。

パパイヤー・・・。

苗木をポチしてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/25

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ パパイヤはダメでしたか。今年はまだジャガイモも植えていないですね。困った物ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/25

こんばんは

露地上のまま、冬を越すのは難しいですね。

我が家も、トロトロになりました。今日は、トラクターで耕転しましたが、繊維が腐らなくて歯に巻きついて仕舞いました‼️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/25

こんばんはcmdiverさん

1月の元気を保てなかったですね。根っこが傷めば何をしてもダメですね。ご近所の種苗店に頼んでいるので数量を増やしてもらおうかな?

パパ嫌に嫌われましたわ。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/25

こんばんはonigawaraさん

想像以上に弱っていました。(^^ゞ

私も2月にジャガイモ植えていません。また秋に植えます。(^^ゞ

ありがとうございました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/25

たまねぎパパさん

パパ嫌、、、グットです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/25

こんばんはkyuchanさん

やはり路地では越冬できないのでしょうかね?

そうか、トラクターに巻き付きますか、困りましたね。我が家も巻き付く訳ですね。(^^ゞ

来月苗木を買います。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/26

今晩わ❣

越冬成功したかと思っていたのですが、残念な事になりましたね。露地栽培での越冬はやはり無理なのでしょうかね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/26

こんにちはふさくんさん

淡路島なら出来そうに感じましたが、やはり熱帯植物でした。(^^ゞ

越冬するにはさらに保温か断熱材が必要ではないかと思います。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/26

たまねぎパパさん

農電ケーブルを埋設してください。

友達も遣っています、良いですよー。

私は苗を上げるだけですので温床マットを使っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/26

こんにちはcmdiverさん

>農電ケーブルを埋設してください

そんなのがあるのですか?知りませんでした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/26

たまねぎパパさん

長いからと言って切って使ったらだめですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/26

cmdiver さん

えー、切ってはダメなんですか?今度行った時見せてもらお~っと。(^^ゞ

投稿中