ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誘因蘭、ゴットンフルーツメジャーデビュー?

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2022 3/29 , 閲覧 255

私が育ててる、ミスマフェット、ゴットンフルーツ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15113018835792931022.jpg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15885720229098355081.jpg"]

珍しさもあるのか、何処で聞いたのか、地元の公民館から展示要請ありまして、日本蜜蜂を広める為にもと、遂にメジャーデビューとなりました(*⌒∇⌒*)

流石に満開状態で、誘因力を考えますとミスマフェットは……

ミスマフェットも非常に綺麗なのですが丁重にお断りしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15630635762592778082.jpg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/391897080823113538.jpg"]

何もなく殺風景な感じでしたが、良い感じでしょう(*⌒∇⌒*)

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 3/29

ロロパパさん こんにちは

ボリューム満点で最も見頃のフォアゴットンフルーツのメジャー初デビューおめでとうございます。公民館のエントランスを入った正面に展示されているのでしょうか。その豪華な花に住民の方々の目が釘付けになって暫くは人が誘引されそうですね。

普段から誘引蘭の育成に努められているご苦労が認められ、癒されるひと時ですね。了見の狭い私なら、満開のミスマフェットを展示し、五分咲きのフォアゴットンフルーツを待ち箱周辺に設置しそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/29

ロロパパさん、こんにちは!

公民館建物自体が大きな待ち箱となって誘引された日本みつばちが入居するかも~(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/29

ACJ38さん

ありがとうございます!(^_^)v

そうなんです。入り口正面自動ドアが開くと、真正面に控えてます。

これで少しは地元の皆さんも、ニホンミツバチに何かしらの興味を持って頂けたら、私も万々歳です。

ミスマも綺麗なんですけどね。流石に……(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/29

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^_^)v

冗談じゃ無く、田舎ですのでそう言うの……アリアリかも知れません(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/29

ロロパパ様 こんにちは、とても良く咲いています。我が家のは未だ蕾です。これから誘引蘭デビューですか、羨ましいです。

これは素晴らしい、玄関に飾っても見応えありますね。

私は、昨年、フォアゴットンフルーツの開花が分蜂後半だったので、誘引に使わずに自宅の玄関に飾りました。

是非、成果を教えてくださいね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/29

ブルービーさん

こんにちは!(^_^)v

ゴットンフルーツは誘因には使いませんよ。

ミスマはもう10日位なりますか、丸洞にセットしましたミスマアルバと切り花として入れ換えです。

明日は暖かくなりそうなので、丸洞は賑やかになるでしょう(*⌒∇⌒*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/29

ロロパパさん、こんにちは

このミスマは、片親のデボニアナムにそっくりな花ですね。ミスマも現在では交配が進み、私の所にもロロパパさんのと、とても似たのと、もっと赤い色のなどいろんなのが出て来ています。もちろんそれぞれに誘引力にも違いが相当大きくあると思います。

でも、ごく一般的には、ミスマは誘引力はとても強い種類が多いですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/29

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

私もデボ寄りのミスマと感じてます。

後ミスマは、7号鉢と6号鉢が3鉢ありますので見比べても良いですね。

どのミスマの誘因力が強いかなは分かりませんが、昨年どのミスマも誘因は確認しております(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/30

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。毎年綺麗に咲かせますね。最高ですね。公民館の要請はハッチ@宮崎さんのコメントの様になる場合も有るかもですね。(勉強には良いかもですね)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/30

onigawaraさん

ありがとうございます!(^_^)v

公民館の入って直ぐ正面に置いてるので、どうかな?って所なんですが、何時もドアを開けてませんし、自動ドアなんで大丈夫かなと安危に思ってます。

例年は自宅の玄関に置いとくのですが、玄関を網戸にしておくと外には数匹の訪問蜂が現れます。

何かあれば直ぐに連絡くれる様に言ってありますのですっ飛んで行きます(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/30

ロロパパさん。素晴らしいですね。公民館の玄関ドアがずっと開いていれば探索蜂が沢山やって来るのでは?(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/30

オッサンハッチーさん

(笑)

開けっ放しは無いでしょうが、開けっ放しは絶対にダメですよと言ってあります!(^_^)v

これで少しは日本蜜蜂に興味を持ってくれる方が居ましたら万々歳です。

出来ましたらミツバチファーストの方が良いですね( ≧∀≦)ノ

投稿中