ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年3月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
キンリョウヘン.アルバに酔わされて(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2022 3/26 , 閲覧 1,133

今季自慢の一鉢、キンリョウヘンアルバを外に出して見ました!(^_^)v


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14191712487907996982.jpeg"]

羽音も聞こえてると思いますが、とんでもない事になりそうなので早々に撤収です( ≧∀≦)ノ

[uploaded-video="10267800acd911ecb406292fa81162fc"]

そんな中の一枚です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4563313406802628266.jpeg"]

撮影日時 令和4年3月25日13時

撮影場所 自宅日本蜜蜂飼育場

撮影機材 GALAXY s8+

花名 キンリョウヘン.アルバ

photo by ロロパパ

コメント67件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/26

ロロパパさん、こんにちは!

これは見事なキンリョウヘン、アルバと言うのですか!!

鑑賞にも十分な咲き方で花数も多い上に動画の誘因力なら言うことなしの素晴らしい蘭です(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/26

こんばんわ

凄い本数の見事な開花❣ 蜂さんがもう堪らんとばかりに集まって来てますね~楽しみですね(^O^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/26

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!(^_^)v

キンリョウヘン.白花ですね。

他の自慢の鉢達です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4818152391323394233.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15738496135488521116.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1892028804352820514.jpeg"]

ゴットンフルーツを含め、我が家の蘭は全て誘因力は確認済みです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/26

T.山田さん

ありがとうございます!(^_^)v

このキンリョウヘンはフライング開花でしたので、もう少しで切り落とし、植え替えしないとです。

ですので誘因としましては使いませんよ(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/26

ロロパパさん コンニチワ 凄いですね。キンリョウヘンの白花は、自分のも凄いと思いますが、久しぶりに見ましたが、花がみんな咲いて居ますね。自分のは、軒下ですが、昨日で3cmですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/26

onigawaraさん

ありがとうございます!(^_^)v

今年はどうしたのか、ほとんどの鉢の花芽が同じ様に咲くのですよ。

何時もなら前後するのが多いのですけどね。

実は赤花も出したのですが、遜色無い位の誘因力でした。

その時の動画です。

[uploaded-video="7ae36490acdf11eca0d391a00299cb59"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/26

こんにちは!

アルバ〜気に成って居ますが、キンリョウヘンの、白花の事でしょうか?抜群の、誘引力〜嬉しい悲鳴ですねー♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/26

まーやさん

こんばんは!(^_^)v

全くキンリョウヘンの白花ですよ。

日本蜜蜂達をだまくらかす力は間違いない様です!(*⌒∇⌒*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とても綺麗ですね〜

ミツバチ蘭がこんなに美しいと感じたのは初めてかも知れません^^;

しかも私のアルバと違ってとても立派で羨ましいです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14945234634124830863.jpeg"]

小さな花芽が出てきたのでカタツムリに食べられないように早々にネットに入れてしまいました^^;

昨年アルバ2鉢枯らして残ったのがこの1鉢だけです(ーー;)

どうすればそんなに立派な株に成長するのかご教授頂ければ幸いですm(__)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/26

ロロパパさん、すごい!!

白花系は、金稜辺もミスマもすごく誘引力が強い物が多いですね。

この写真のは、 “白麗”ですか? 白麗にしては、花軸が太くて、外観はミスマアルバに似ています。

例のミスマ・アルバはまだ?

この動画の状態では、もうそちらは探索蜂が動いている様ですね。こちらはまだですが、私もミスマをもうすぐ付ける予定です。そのうち日誌にも載せてみますね (^_^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

壮観な蘭たちですね

人間も酔わされてしまいそうです

私も、誘引蘭を買い漁るようになってしまいました(^_^;)

放置栽培で花が着いたのは半数でしたが、懲りてません(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

Michaelさん

おはようございます!(^_^)v

お褒めのお言葉もありがとうございます。

現在、私もキンリョウヘン、他のミスマ、ゴットンフルーツ、デボニアナム等西洋組を育てるに辺り、日照、水やり頻度、培養土で何かと悩んでおります。

中々人様に栽培法とか教えるとかはとんでもないですよ。

ただ一つ言えます事は、年間通して愛情を持って育てられるか?、見守って居るか?、って事ですね。

愛情と言う肥料は最高の肥料だと思ってます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^_^)v

nakayanさんにすごいと言われるとは(*⌒∇⌒*)

素直に嬉しいですね!ありがとうございます。

ミスマアルバですが、先日やってみました。ですが、余りに日が強く、葉焼けが心配になりまして早々にしまい込みました。

もちろん、誘因力は確認しております。ここにその時の動画を乗せ様としましたが、メモリー不足とかで蹴られてしまいました。

現在は切り花としまして丸洞にセットしております。鉢も植え替えしています。

今回のキンリョウヘン白花は、以前にSPキンリョウヘン?とのお題目で上げた物です。

白麗ではありませんよ(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

ひろぼーさん

おはようございます!(^_^)v

買い漁ってますか!(笑)

再来年辺りには現在の倍近くの鉢数になってるのではないですか( ≧∀≦)ノ

そう言う私も、今年は株分け候補鉢が多くて、偉い事になってますよ(^_^)v

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/27

ロロパパさん、おはようございます

そうでしたか! この白花もすばらしい系統ですねー

白麗よりは、花軸が太くて丈夫そうな花ですね。とても有望な品種のようです。白麗はこんな風です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7195950418665603380.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

今年2月初めまでは、小さいものまで28鉢でした

そのうち、花は13鉢でしたので

今年フォアゴットンフルーツ2鉢ミスマフェット4鉢キンリョウヘン2鉢買いました(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

ネットで買ったフォアゴットンフルーツは、誘引されてたのは初日2匹見ただけで、あとはあまり来ません

色も薄く誘引弱い系統のようです

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/27

ロロパパさん

おはよう御座います!

白花でしたかぁ^o^ 買う気、満々でしたー(^○^)白花なら〜有ります!!教えて頂き、有難う御座います。赤花の方が強いと…聞いて居たので、白花を買うのは?と、思いましたが、私的には〜白い子の方が好みでした。去年…確かに、蜂さん達来て居ました^o^

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

ロロパパさん

どの花を見ても見事な咲きっぷり。素晴らしい。フェロモンたっぷりでミツバチもやってくる事でしょう。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

nakayan@静岡さん

こんにちは!(^_^)v

白麗……2年前に我が家に来た時は、そりゃ酷い鉢でした。

それでも2年間育て上げ、ここまでになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/560777829448554627.jpeg"]

納得行くまでには後2年は必要でしょう(笑)

5年目にしまして、やっと蘭栽培の、さ、位まで行ったでしょうか(笑)

後程、ここに加温調整してない白花の兄弟株を乗せてみます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

ひろぼーさん

こんにちは!(^_^)v

えええぇ~~~

ミスマを4鉢買いましたか!

3~4年すれば、大変な事になりそうです( ≧∀≦)ノ

そう言う私もミスマは、7号鉢が2鉢、6号鉢が3鉢、ミスマアルバは株分けしましたので、5号鉢が3鉢、6号鉢が2鉢あります(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

まーやさん

こんばんは!(^_^)v

何時も話題に上がる赤と白の誘因力の差ですが、これはあくまでも私の私見です。

同じ花数であればそうは変わらない様な気もしますが、少し白の方が強いかな?

位ですね。

その上を行くのがミスマの様な気がします。

ですが、これはあくまでも私の私見です(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

nakayan@静岡さん

無加温状態の5号鉢白花を撮って来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5229306773176266355.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/75306708765435382.jpeg"]

これに後5鉢位4号鉢も控えております!(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

ミッキーさん

今日はテストの為、知人から頼まれてた待ち箱に白花をセットしてみました!(^_^)v

[uploaded-video="253f1720adaa11ecbc466f93b8aa0bd0"]

とんでも無い事となりましたので、約2時間で急遽撤収となりました!(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/27

こんにちは!

無加温で〜こんなに、成長して居るのですねー♪素晴らしいですね^ ^

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

ロロパパさん こんにちは!

あまりの美しさに目を奪われました❣️  ❣️

キンリョウヘンもいろいろあるんですね。愛情たっぷりでお手入れがいいからこんなに美しく育ったんでしょう。                                                  私に育てられるかどうか分かりませんがすご〜く欲しくなりました(^o^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

うめちゃんさん

今なら、ミスマフエットが、唐津のホームセンターにありますよー

多分分蜂後半ギリギリです

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/27

ロロパパさん、私の所もミスマとフォアゴットンとデボだけで、今30鉢ほどになってしまい、今年鉢が一杯でどうしても7~8鉢は増えてしまいそうです。(_ _ )/~~~ ミスマ・アルバも8鉢以上にはなりそうで困っています。

あと金稜辺が70鉢ほど有るのですが、できるだけ株分けを控えてきた所


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12232053399776142050.jpeg"]

根が上に出て来て、植物学上で言うところの気根と言う空中に伸びて来る根が出てしまい、もうイヤでも10鉢以上は増えてしまいそうで困っています。

誰かもらって下さい~ (_ _ )/~~~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

nakayan@静岡さん

うらやましい悩みですね

近くなら、軽トラで受け取りに行きたいです

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

まーやさん

瀬戸内気候に助けられてます!(^_^)v

ですが、最近に思いますのは、蘭舍に屋根が欲しいです( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

nakayan@静岡さん

(笑)(笑)(笑)

でしょう!

当然とそうなりますよ!(笑)

鉢代……培養土代……肥料代……

大変です!(爆)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

うめちゃんさん

nakayanさんが、

増えて、増えて、困ってるそうですよ!(笑)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

ロロパパさん

あ・あ・ぁぁーっ!受粉したんじゃ?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/27

ミッキーさん

(笑)

受粉上等です!( ≧∀≦)ノ

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

ひろぼーさん、ロロパパさん、いいお知らせをありがとうございま〜す❣️

nakayan@静岡さんのところへ飛んで行きたいです(*≧∀≦*)

今日は自然入居がありました(^^)v     美しさはアルバに劣りますが手元のキンリョウヘンもしっかり働いてくれました(^。^)  見直しました‼︎

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/27

今晩は!

うめちゃんさん〜オメデトウ御座います♪1番乗り…嬉しいでしょうね(^O^)続けて、又もありそうな…!!誘引力は、凄い!!

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/27

まーやさん ありがとうございます‼️  あと2つの待ち箱にも探索蜂がたくさん来ていました。明日確認してみます。

これから続々と皆様から朗報が届くのを待っていま〜す^o^

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/27

うめちゃんさん、おめでとうございます。 \(^_^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/28

ロロパパさん、こんばんは。お久しぶりです。

3枚目の写真が興味深いですね。花に潜った時にペコっとお辞儀する雄しべがしっかりと背中に付いてますね。そして茎から分泌した蜜にかじりついていて、花以外からも甘ければ蜜を吸う事がわかる貴重な写真だと思います!この茎の蜜、実際舐めてみてもかなり甘くて美味しいですよね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 3/28

nakayan@静岡さん

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/28

うめちゃんさん

自然入居、本当におめでとうございます!(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/28

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます!(^_^)v

キンリョウヘンに訪花の蜜蜂達全ての背中に花粉が付いてましたよ。

キンリョウヘンの花を見てみると、確かにこうなりますよね。

キンリョウヘンではないですが、私もゴットンフルーツと、ミスマの蜜を舐めて確かめました。

甘かったです(*⌒∇⌒*)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/28

nakayan@静岡さん ロロパパさん ありがとうございます( ◠‿◠ )

キンリョウヘンの威力は素晴らしいですね‼️  今朝巣箱内を確認したらちゃんと居てくれたので安心しました! 自宅群ではなく他所からの入居です。

感動の春が始まっていますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

おはようございます。

素晴らしい誘引欄ですねー。

蜜蜂さんもあまりの美しさに半狂ランになっていますねー。

それに比べ我が家の金陵辺は雑草に見えます。

素晴らしい。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/28

ロロパパさん。おはようございます。又お久しぶりです。見事ですね(^_^)/ チビッ子達がブンブンですね(笑) 我が家の貧相なキンリョウヘンも今年は花芽が沢山つきまして楽しみにしてますが、少し開花が早すぎて困っています(泣) ミスマフェットが逆に遅くて分蜂に間に合わないかと思っています(泣) 羨ましい限りですね(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/28

こんにちはロロパパさん、nakayan@静岡さん、うめちゃんさん、はっちゃんさっちゃん

ロロパパさん

素晴らしく豪華なキンリョウヘンですね。ミツバチが訪花して受粉していますね。

nakayan@静岡さん

キンリョウヘン貰ってください?では頂きに行きます。(^^ゞ

うめちゃんさん

入居おめでとうございます。我が家も分蜂しそうですが、探索蜂が来ないで困っています。(^^ゞ

はっちゃんさっちゃん

ミツバチの背中に黄色く着いているのは、マーカーで印をしたのかと思っていました。キンリョウヘンに訪花すればこの様になるのですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/28

cmdiverさん

ありがとうございます!(^_^)v

昨日は半狂乱所か、もう少しで別の群との抗争勃発まで発展しそうでした。

慌てて撤収しましたよ。

今日は、赤、白、両方共に切り花としまして、知人からお預かりしてる待ち箱にセットして来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3597568662722963082.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9548496588889734631.jpeg"]
[uploaded-video="d0a8c2a0ae4511ec81bda987bfa74406"]

そうしますと、セット終了後即やって来ました(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/28

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^_^)v

誘因蘭の開花が、早い、遅いはある程度は致し方無い所もあります。

開花にスイッチが入れば少々では止まりませんよ。

早いのも要りますし、遅いのも要りますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/28

たまねぎパパさん

こんにちは!(^_^)v

cmdiverさへの動画をご覧ください。

受粉されても、まだまだ誘因力はありそうです(*⌒∇⌒*)

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/28

ロロパパさん 切り花にしてこの豪華さ‼️  美しさ‼️  ため息が出ます(^。^)

これなら蜂さんは狂喜して集まってくるでしょう。楽しみですね♪

たまねぎパパさん ありがとうございます。実は我が家の蜂さん達はアカリンダニ被害で苦しんでいます。今回他所から入居してくれた群れが罹患しないようしっかり予防したいと思っています‼︎   責任重大ですp(^_^)q

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/28

うめちゃんさん

我が家の居候、ロロとクゥーです(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4245576022619831226.jpeg"]
うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/28

ロロパパさん  ロロパパのネーミングの由来が理解できました╰(*´︶`*)╯♡

ロロちゃんとクゥーちゃんですね。ぬいぐるみみたいに可愛いです❣️

クゥーちゃんはミニチュアダックスですね。うちの子と一緒‼︎  でもうちの子はミニではなくてスタンダードになっていますが(⌒-⌒; )

体型が変わっても、歳をとっても、可愛いデス(≧∀≦)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/28

ロロパパさん

今晩は!

切花でも〜見事ですね^ ^これで、来ない方が不思議!!他を探索して居た蜂さん達も〜方向転換してそうですね^o^ワンコ…お揃いのカラーで、可愛いですね!!ナイスショット(╹◡╹)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/28

うめちゃんさん

こんばんは!(^_^)v

我が家のクゥーも負けてないですよ!

現在8キロ弱……

ダイエット進行形です(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/28

まーやさん

こんばんは!(^_^)v

おおおぉーっと、

プレッシャー掛けますね(笑)

ロロも、もう17歳手前……

食事と家回りのちょこっと散歩以外はほとんど寝てますよ(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/16

ロロパパさん、こんばんは!!

3月の写真コンテスト「金賞」ですね(*^^*)

受賞おめでとうございます(^^)/

とても参考になると同時に綺麗な蘭が数多く登場する私のお気に入りとしてハートマークにした日誌の金賞受賞は何か特別に嬉しい感じです\(^o^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/16

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^_^)v

えええぇ~~~

本当ですか!

マジですか!

えええぇ~~~

どうしましょ!

ありがとうございます(^_^)v

正味、目茶苦茶嬉しいです!(^_^)v

ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/16

ロロパパさん、結果発表をご覧あれ↓

https://38qa.net/contest/054

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/16

ハッチ@宮崎さん

マジ嬉しいです!(^_^)v

誘引蘭に興味があるのでしたら、近々それなりのお◯カさん向けの投稿をしてみます。

私なりなんですが、えええぇ~~~と驚いた事案です(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/21

ロロパパさん、こんにちは!

白花と白麗、投稿ありがとうございますm(__)m

とてもとても参考になるとともに憧れます(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/21

ハッチ@宮崎さん

私も今年までは全く区別が付きませんでした。

昨春は白麗が全く最悪の鉢でしたのでいじけた花しか付きませんでしたからね。

今春はnakayan@静岡さんと一緒で、花が終わった鉢から、株分け、鉢上げが大変です( ≧∀≦)ノ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/9

ロロパパさん こんばんは。
遅まきながら、アルバへの訪花の写真を見せて頂き、感激しています。
実は、昨年まで誘引蘭には興味が無く、自分は枯らす一方なので、蘭にまつわる日誌は、あまり見ておりませんで、この日誌も初めて拝読しました。スミマセン(;^ω^)
キンリョウヘンの花外蜜を舐めるニホンミツバチの写真を探していて、ロロパパさんの素晴らしい写真に行きつきました。ナイスショット!スクープですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
私が調べていたのは、誘引蘭のフェロモンで群を集めて、自分の種子を育てる仕組みの誘引蘭は、メリットがありますが、ミツバチの方には何のメリットがあるのか?を調べて居ました。誘引蘭は、花弁の中に蜜を作りませんから、それはメリットになりません。では???仮説として、花外蜜を戴けるのがメリットの一つではないかと思ったので、その写真を探していたのです。こんなにベストショットに出会えて、スッキリしました~!(^^)!
何かの折には、この写真にリンクを貼らせて頂くかも知れませんが、宜しいでしょうか?
はっちゃんさっちゃんが仰ってる通り、これは貴重なベストショットです。見せて頂いて、有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/9

ロロパパさん、おはようございます(^^)/

ティーハウスれりっしゅさんの検索で誘引蘭花外蜜腺から直接分泌液を吸う日本みつばちの写真があるのを見落としてました(^^;

今、アカリンダニの権威前田先生を通じて甘露蜜(小笠原産のしま蜂蜜が甘露蜂蜜に該当でその調査に行かれた模様)について調査研究中の佐々木先生や干場先生に私の動画(下記URLのもの)ほかをお知らせしたとこでした。

https://38qa.net/blog/272614

花以外から分泌されたものは甘露蜜に該当するということで、アブラムシやカイガラムシが分泌した甘い液を吸って蜂蜜にしたものを甘露蜜と考えていた私は認識を新たにしたところです。

サクラ樹も花外蜜腺があり吸蜜する蜜蜂を観ることがありますが、あれも甘露!? となりました。

今回も花外蜜腺から吸っている観点から貴重なスクープ写真であったこと、改めて再認識いたしました\(^o^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/10

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます!(^_^)v

どうぞどうぞ。

お好きに使って頂いて結構ですよ(^.^)

今春の白花の様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16788931372243632068.jpeg"]

5号鉢で7芽見えてます。

軸も太いので今年も良い花を咲かせてくれそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/10

ロロパパさん、おはようございます!

今年も楽しめそうですね(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/10

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!(^_^)v

物欲、株分けで蘭だけはどんどん増えてどうにもならない状態になって来ており、現在DIYで、蘭棚を建ててる最中です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17440542949687300043.jpeg"]


今春の予定捕獲群数も3群ですので、自宅群(7群)からの分蜂群はほとんど自然に帰って頂く予定ですね。

さて今春はどの様なドラマがありますでしょうか。

楽しみです!(^.^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/10

ロロパパさん 有難うございます。
それにしても、仕立ても完成度も素晴らしいですね。私は、先日やっと2鉢手に入れたのですが、ロロパパさんの蘭とは、雲泥の差。素晴らしく元気が良い立派な蘭ですね~( ^)o(^ ) ロロパパさんの愛情の賜物ですね。
蘭にも蜂娘と同じように愛情を注がないと駄目ですね。今年から頑張ってみます(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿中