ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
葉芽から代わった花芽のお話です!(^_^)v

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2022 3/15 , 閲覧 366

巷では、花芽が葉芽に代わったとか良く聞くお話ですが、本日はお題目の通り、まさに葉芽から花芽に代わったと言うお話です!(^_^)v

最初にお断りして置きますが、画像には一切何も処理はしておりません。

私が端正込めて一年間育てて来ました、キンリョウヘン(赤花)です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15421961104077537404.jpeg"]

花芽は5芽出ております。

以前から、鉢の真ん中には葉芽がドンドンと伸びて来てるのは承知してました。

先日の事、何時もの様に観察しておりますと……何じゃこれ……?葉芽の上部から花芽が出てるじゃん( :゚皿゚)

それではどうぞご覧ください!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18096037727969385592.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15319262337944098339.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13515536023944085972.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4656699773712832632.jpeg"]

貧弱ではありますが、間違いなく葉っぱの中から出て来た花芽です。

こんなのもちろん初めて見ましたし、聞いた事もありません。

葉と花芽のコラボレーション、葉と花芽のハイブリッド(^_^)v

葉芽からから代わった花芽のお話でした。

さて、次回のお題目は、ミスマフェットアルバも花軸5本全てが満開状態となりましたので、ミスマフェットアルバの誘因力検証、と言う事で実験をしたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10143142033719322327.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9027531886459339453.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2289731172936201502.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7541634385571947964.jpeg"]

それでは、こうご期待です!(^_^)v

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/15

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そんな事も有るのですね。自分は葉芽も花芽も、気にした事は無いですが、管理が悪いのでですね。今年もルアーで呼んでいます。しかし手入れが良いですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/15

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

もうビックリです!

onigawaraさんは沢山キンリョウヘン持ってますので、少し面倒見ますと、花芽は幾らでも付きますよ(*⌒∇⌒*)

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/15

葉芽から『花』初めてみました~\(◎o◎)/!
それに、ミスマフェットアルバと言う誘引蘭が立派に開花してる!!
凄いですねぇ~

我が家のキンリョウヘンは、まだ蕾(;^_^A アセアセ・・・
分蜂に間に合うかどうか。。。
第2~3分蜂の頃になりそうな予感ですが
捕獲頑張ろうと意気込んでます(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/15

こばっち♪さん

こんにちは!(^_^)v

ミスマアルバは随分なフライングで困ったちゃんです(笑)

ですが、それも計算の上ですね。

早く開花してもらって植え替えたいのです。

先ほど水やりにミスマアルバを出してましたが、即羽音がしたので早々に仕舞い込みました(*⌒∇⌒*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 3/15

ロロパパさん、ミスマアルバのスゴイ誘引力の程を載せて下さいね~

本題の方ですが、株の内部から出てくる芽は、花芽か葉芽かの判断は難しい事があります。大体の場合内部から伸びる芽は弱い芽である事が多く、余計に判断しにくいですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/15

今晩は!

葉芽から花芽が〜初めてですねー^ ^私は、一番初めに、有名な蘭屋さんから、キンリョウヘン  花芽付きと、蜜蝋を購入しました。花芽だと…大切に育てて居ましたが、葉芽でした\(//∇//)\その逆…大変嬉しい^o^不思議ですねー♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/15

nakayan@静岡さん

こんばんは!(^_^)v

確かに弱い貧弱なのですが……

どう見ましても、花房?って呼ぶのですか?そうなんですよ。変な注射もしてないですよ(笑)

私も葉っぱの間から出て来る花芽は何回も経験してます。

ですが、間違いなく葉芽と思われる葉っぱの真ん中から出て来る花芽?は初めてですね。

どちらにしましても、こんなの見るのは初めてです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/15

まーやさん

こんばんは!(^_^)v

嬉しいと言いますか、ただ単にビックリです。

これからどう成長するのか、画像には残して行こうと思ってます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/16

ロロパパさん 葉のまん中から蕾が出て来るのは、鉢花のシンビジュームでもそう多くはないですがあります。正常な花が咲くこともあれば小さくて奇形の花が咲くこともあります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2022 3/16

T.Y13 群馬の山さんさん

こんばんは!(^_^)v

そうなんですね。

ありがとうございます。

何か、私もちょいと違和感感じる花芽です。

見守ってみます(*⌒∇⌒*)

投稿中