ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
さあ実験開始!ゴーラのように見えるけどその実は…どっちが入るか

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2022 4/5 , 閲覧 305


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6915780424345825860.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6116391181855229986.jpeg"]


杉の皮、巻いてみました。っと何かのキャッチのような響きですが、杉皮を付けると良く入るとの話を聞き下段だけの物にしようかと思いましたが全体を杉皮で巻いてみました。

一見ゴーラのような佇まいですが中身は重箱です、暫くこのままで様子を観ます。

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/5

(笑)コレって!何ちゃってゴーラ⁈

笑えます!でも結果に興味ありますね〜

面白い!こう言う遊び好きですよ♪

杉皮私もポチしようと…

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/5

Michaelさん、私がヤフオクに杉皮を出品しましょうかね~ (^^)

徹.鈴さん、この試みは面白いですね~

今までになかった実験だと思います、結果が楽しみですね (^_^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/5

おはようございます。

私もこんな実験が大好き爺さんです。

結果、楽しみにしています。

結果を日誌にあげてくださいネ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/5

おはよう御座います!

何方かで、この様に…杉皮を巻いて居ました!!ゴーラは出来ないですが…これなら、私にも^o^今日〜杉皮を、探しに行きます♪楽しいですねー♪有難う御座います。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/6

Michaelさんこんばんは^_^

ゴーラですよ、私にトッちゃ。どー観てもゴーラでしょう?

杉皮、結構高いですョ、私は従兄弟の此処で切り倒してテーブル、椅子代わりにしている杉の輪切りから剥ぎ取ったものを使用していますので,タダです^_^

未だ有りますんでどーぞご自由に取りに来てください(^^)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/6

nakayan@静岡さんこんばんは(^^)

私の気の所為でしょうか?誰かやっていたような気がいたします?

良い結果報告ご期待下さい!^_^

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/6

cmdiverさんこんばんは(^^)

ヤダな〜、私も立派なGさんですよ^^;

もちろんですとも〜♪

良い結果をご期待ください^_^

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/6

まーやさんこんばんは^_^

そーでしょう?誰かやってましたよね?確かよく入るんだって言ってたような????

そうですよ〜ゴーラ重いから腰に来ますよ!是非このてをお使いください。杉の皮は意外と軽いですから(^^)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/6

皆さ〜ん!!こんばんは(^^)

本日ゴーラモドキを置いてある山に行ってまいりましたー。

ふぇふぇふぇふぇ〜(笑い) な〜んと、探索蜂がアチコチの巣箱を内見して回っておりましたが、どうやら一番人気はこちらのゴーラモドキでしたが〜!!

まあ、少し狡いと言うか、台所用ネット入りの巣屑を巣門の前に置くというダーティーなインサイドワークを施しましたが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2566551258037513672.jpeg"]


追って又経過を当日誌にてお知らせさせていただきます。

朗報をお待ち下さい(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/6

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ヤフオクで杉皮を爆買いしそうです(^◇^;)

まさかの何ちゃってゴーラが出来るなんて!

自分の身体に巻き付けて探索蜂さんを待ちそうだわ〜

これは流行りそうですよね^^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/6

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実は…昨年私もこの方法と同じ排水溝ネットに巢屑を入れてスノコの上に置きました^^;

注意事項!要らない子達も入居しますよ〜

私の所は花蟻が入居しました^^;

でもこの巢屑を入れると探索蜂さんは興味を持って待箱の中へ入って来ていましたよ〜

続報楽しみにしております!

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/7

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

え゛〜蟻の入居〜ですかぁ??困ります!昨年この近くの待箱、折角入ったのに蟻の猛攻で1群逃居して失っております(T_T)

今年は越冬群のみ下にパレット敷いて有るんですが…これが又平行が旨く取れず、水入れても何か一箇所は蟻の通り道が出来ちゃったりして‥(T_T)

兎に角気を付けます、本日は大渕に住む京都で能面彫りやってた友人(こいつの所にも待箱置く了解取りました)が急に家に来た為、山に行ってません、明日の報告に続きます(^^)

投稿中