ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
我が家の可愛い住民達がお邪魔しているお迎えから初物をいただきました\(^o^)/

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2022 4/7 , 閲覧 129


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4753805923479761595.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1940510583071183688.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/529717101674867043.jpeg"]


桜も終わり、今はハナミズキの花が咲き始めてきました、おまけにうちのシャクナゲに来ている蜜蜂、そしてかなり生臭い匂いの満開の梨の花です(此処にも来てましたがシャッターチャンス無し(T_T))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5654724771193412455.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6215551231615898387.jpeg"]

コメント7件

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/7

こんばんは

そちらはやはり暖かいですね。我が家のソメイヨシノは満開一歩手前です。ニホンミツバチの姿も一度しか見ていません。飛んで来るのは西洋ミツバチばかりです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/7

徹.鈴さん ( ゜▽゜)/コンバンハ タケノコ上手く掘っていますね。それにしても富士山が綺麗ですね。17歳の時に後輩3人と合計4人で、九州から11泊12日で、自炊しながら富士山までツーリングをしましたね。8月のお盆休みでしたが、河口湖のニューブリッジキャンプ所の夜寒かった事が、今では思い出ですね。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/7

さっとんさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

同じ静岡県ですが、高度によって少し違うとは思いますが、今日はそちらも暖かったのでは?

こちらも昨日までは寒かったですよ!蜂も巣門から出ていこうかどうしようか迷っていました、群によっては巣門に全く人影いや蜂影が無いのもありましたので…

しかし今日からは本当に暖かくなりました、が、やはり朝夕は冷えます(-_-)

西洋ミツバチが飛んでいるということはそれより低い温度でも対応できる日本蜜蜂も居ると思うのですが…どうでしょうか?やはりアカリンダニの影響が…あれは本当にいやな奴ですね(-_-)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/7

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら初物…きっと寿命がのびて長生き出来ますね^^

梨のお花は生臭い?本当に⁇俄か信じがたいです(^◇^;)

あんなに美味しい果実のお花が生臭い⁇ホント?

そうそう 本日私のところの古墳に堂々と筍をとりにこられているご高齢男性が…この方昨年の秋にアケビを採りに来られていた男性(~_~;)

だから…ここは私有地だって!

無言で見ていたら…その男性が私に近づいて来て、「日本ミツバチの養蜂をしているのか?ハチミツを譲って欲しい」と言われてあまりの厚かましさに言葉が出なかった(苦笑)

世の中厚かましい方が居られるものですね〜

私もそんな風に生きてみたいものです^^;

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/7

onigawaraさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

筍、頂きものです、しかし今年は早い!実は今日だけで筍の頂き物2回目です、どうやら今年はこちらでは当たり年のようですね^_^

富士山は2日前迄の雪ですっかり冬に逆戻りの様相です☆彡

こちらに11泊12日自炊でツーリング(@_@。 恐ろしく力が入ってましたね〜真夏でも河口、あのあたりはかなり寒いです、我が家は富士山を挟んでその真裏側でお盆あたりではエアコンが無いと命にかかわるくらい暑いです。若い頃辛かった事は何故か月日が経つと楽しい思い出に変りますよね(^^)

ご投稿ありがとうございます(^o^)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/7

Michaelさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

筍、初物なので山椒の葉っぱ乗せて、お昼に友人と食べながら東を向いて笑いました(^^)長生きなんて滅相もない、二人共既に墓穴に片足が入り込んで抜けない状態です^^;

あ〜 梨の花の匂いを嗅ぐのは絶対にお勧めできません〜最近毎日梨の花の下に行くと、まるで夏場の昼過ぎの魚市場の様な素晴らしい香りが…(-.-)鼻だけつまんで花を眺めていればいい感じなんですがね〜

やりましたね〜これで蜂蜜でビジネスが出来ますよ〜その人を旨く言いくるめて、アカリンダニ対策濃厚薬剤入蜂蜜一瓶300gを精神的慰謝料含めて破格の10万円で売りつけましょう、ダニのような人でしょうからアカリンダニと一緒に退治できますよ〜なんなら私の所の蜂蜜も300g更に破格の5万円くらいで売って差し上げても良いですが、どうでしょうか\(^o^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/7

徹.鈴さん

(笑)それは良いわね〜

私の所はメントール漬けだから…花粉症が緩和されるかも…(^^;;

まぁ私の所の筍は日当たりも土も悪いから固くて不味いんだけどね…(^◇^;)

ご友人の筍柔らかくて美味しそう!

私も来年は杉皮派になるかも…

投稿中