ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場の21-1群から発出しました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2022 4/5 , 閲覧 409

13時頃蜂場に到着すると既に始まっていて、上空10m程の所に蜂雲が有りましたが、樹高が高い樹木が繁っており、何処に集まったの分からず終いでした。

4箇所に設置の集合板は完全に無視され、待受箱にもまだ探索蜂の姿が有りませんので、このまま自然に回帰すると思われますね。

どの様な経過を辿っての旅立ちになるかを観察出来れば良かったのですが残念でした。

取り敢えず蜂数が少なくなった後ですが見送り隊の姿です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/90751881007754637.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/5

彌助さん コンニチワ それは残念でしたね。最初の母親群ならば自分はあまり捕獲は望みませんので、2群目・3群目が捕獲出来れば良いなと考えました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/5

こんにちは

今度は残念でしたね~でも戻って来るかも・・・ですね(*^^*)

この見送り隊って私の所では見られませんでした、我が家の群冷たい群なのかしら、見て見たいですね~(*^^*)

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/5

onigawaraさん こんばんは。

今年は飼育環境(蜜源)との兼ね合いから群れの捕獲に執着してしてませんので気楽ですが、元気に過ごしてくれる事を願いたいと思います。

昨年は自然群から3群の入居が有りましたので、周辺では未だアカリンダニに汚染されて無い事を祈りたいですね。

早々にコメント頂きありがとうございました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/5

T.山田さん こんばんは。

アララそうなんですね。きっと仕事が忙しくて、それどころじゃ無かったと思いますね。

次の機会には驚くほどの見送りが有るかもですよ。お楽しみにー!

早々にコメント頂きありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/5

今晩わ❣️

母親分蜂は自然回帰だったのですね、地域に子孫を増やす意味からすればそれはそれで良い事だと思いますね。

今年は敢えて群数を増やすつもりが無いのなら自然の成り行きに任せ観察に努めるのも良いですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/5

ふさくんさん こんばんは。

昨年から今の蜂場で飼育してみて、夏以降の蜜源に不安を感じましたので、今年は現状維持か増やしても1群までと決めましたので、自分の分蜂熱は低いままで推移してます。

その為か意外と冷静に観察出来てますが、分蜂に立ち会うと感慨深いものがありますね。

自然界で元気に暮らせる様に願いたいと思います。

コメント頂きありがとうございました。

投稿中