ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受けを置いて、一日で入りました

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 4/9 , 閲覧 688

余っていた丸洞があったので、昨日午後1時半頃に、金稜辺の白麗を一本切っておきに行った所、花と箱を持っていったら、「ブーン」という聞き慣れた、羽音がしたと思ったら、探索蜂が来ました。そこに置いた白麗に止まろうとするので、「シッ、シッ、受粉しちゃうじぁないか、あっち行け!」と白麗の花で追い払い(^^;)、急いで丸洞を据え付け、白麗をアミに入れた所、すぐそのまま3匹の探索が集まりました。30分ほどして見に行くと、探索が10匹ほど花のアミに止まったり、巣門から出入りしたりしています。これはすぐ入るな、と思って夕方見に行き、今朝も、お昼も見に行きました。徐々に探索が増え、お昼には「もうすぐ入るな」という状態でしたが、午後2時にはまだ入って居ませんでした。5時過ぎに見に行くと入居していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14570296358952651578.jpeg"]

わかりにくいですが、巣門右側に飛び出した蜂が写っています。

場所は、廃業した工場の2階のテラスです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/845964040050237702.jpeg"]

杉皮は、徹.鈴さんの案でペットボトルの日よけです。わずかに白麗の花が見えています。

過去に待ち受けを置きに行って、その場ですぐに探索が来たのは、これで2回目です。前回も金稜辺白花原種でこれもすぐに入りました。今回は金稜辺白麗です。近所の友人にも昨日の朝、この白麗を一本あげたところ、やはり花を持っていっただけで、探索蜂が来たそうです。

確定は出来ませんが、私の知る限り、待ち受けを置き一日(正確には、27時間後ほど)後に入ったのは、新記録に近いかと思います。

コメント32件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/9

ご入居おめでとうございます。こちらの分蜂ともう変わらないタイミングになってますね!

キンリョウヘンにもいろんな種類があるようですが、花(鑑賞)として興味がとてもあります。白花を次回は購入したいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/9

みかんちゃん@清水さん、

金稜辺もミスマも白花は一般にとても強い誘引力があります。

私の個人的感覚では、ミスマ・アルバが最強、次がミスマ赤花で花軸がエンジ色のもの、次が金稜辺白麗、という順番になります。あくまでも個人的感覚です。

ミスマ・アルバが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2993411009128068101.jpeg"]

これで白麗は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9661761614986547912.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/795450815505205704.jpeg"]

こんな感じです。

現状ミスマ・アルバは殆ど手に入りませんが、白麗は少ないですが流通はあります。





Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

早々のご入居おめでとう御座います!

流石…早いですね〜

こんなに早いと楽です。

今年初めて自群の分蜂を体験していますが…探索蜂さんの待箱の決定が早いように思いました。

養蜂を始めた頃は探索蜂さんの動きが読めず、30匹ほどの探査蜂さんが来たのに分蜂しなかったり…

自群の探索蜂さんは10匹位で待箱を決めているように思いました^^;

自群の分蜂とはこんな感じなのでしょうか?

それとも私の所が変わっているのかしら?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/9

Michaelさん、こんばんは

やっとで今年の初分蜂です。

今日入ったのは、自群かどうかは分かりません。自宅から300メートルほどの距離ですが、何か自群からではないような気がします。

>30匹ほどの探査蜂さんが来たのに分蜂しなかったり…

探索は100匹以上が集まっても、入らないこともよくあります。

>自群の探索蜂さんは10匹位で待箱を決めているように思いました^^;

う~ん、これは分かりませんね~ 今回のもお昼には数十匹の探索が来ていました。言われてみると、自群からの分蜂が20メートル以内の距離で入った事が何回か有りますが、確かに元巣のすぐ近くで分蜂する時はあまりたくさんの探索蜂は居なかったような気がします。

今まで考えた事もなかったのですが、確かにおっしゃる通りの事はあるのかも知れません。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/9

nakayan@静岡さん

(@_@)へー、白花はやっぱり良いですね!はぁ〜手に入らないなんてまさに高嶺の花です。白麗の繊細な感じも良いですね。花を少しずつ揃えて行くのも楽しいですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/9

nakayan@静岡さん、入居おめでとうございます。

私も似たような経験があります。待ち箱を設置しに蜂場を順番に回っている時に、フォアゴットンフルーツの切花を手に持って歩いていたら数匹の蜂にまとわりつかれて、走って車の中に避難しました。白麗はすごいのですね。勉強になります。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/9

みかんちゃん@清水さん、白麗もミスマ・アルバもとてもキレイな花で、私も大好きですよ (^_^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/9

はっちゃんさっちゃん、ありがとうございます。

やはり、こんな経験をされた方があるのですね~ (^^)

白麗は花も綺麗だし、誘引力もハンパないものが有ります。

ちなみに、はっちゃんさっちゃんのフォアゴットンフルーツは強い誘引力があるようですが、私のフォアゴットンは、全く蜂が見向きもしてくれません (>_<)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/9

こんばんは(^^)  キンリョウヘンの種類によってそんなに違うんですね!

イメージ的に 探索蜂は何日かかけて吟味するかと思ってました(^^)

何かしら急ぐ理由もあったりするんでしょうか。。。

ますますミツバチの世界は奥が深いですね〜

こちらはやっと花芽だと確認できるものが1つ(^^;)

素人ながらに株分けして 種類もよくわかってないですけど( ̄∇ ̄)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

チャントさん、こんばんは

交配が進んだ金稜辺の中には、全く誘引力のない種も存在する事は、かなり有名な話なのですが、私の所には、誘引力のないことを確認しているのは、フォアゴットンだけです。

>イメージ的に 探索蜂は何日かかけて吟味するかと思ってました(^^)

通常はそうですが、今回の事は私にも解りません。もう切羽詰まって次期営巣場所を探していたのに、私が待ち受けを置きに行ったのと、たまたまバッティングしたのかな~

>こちらはやっと花芽だと確認できるものが1つ(^^;)

こちらは、花芽が付いた鉢が、あと数十鉢以上はあります。(^_^)

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/10

nakayan@静岡さん 誘引力のないキンリョウヘンも存在するんですね(-.-;)

やはり静岡は暖かいですね(^^)そしてnakyan静岡さんがお手入れ上手なんですね!

ルアーを設置した待ち箱にまだ探索蜂を見かけませんが 去年の初入居が5/1だったので今年はもう少し遅いかなと。。

残りのキンリョウヘン 芽は出てるのですが 葉芽は花芽か確認できるまでもう少しかかりそうです(^^;)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

お早う御座います。nakayanさん、早いですね~自宅の近くですか?私のは、数日前からオス蓋が見られるようになりましたが・・・杉皮いいですね、私も早速真似して見ます。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

nakayan@静岡さん 早々の入居おめでとうございます。本日 浜松の師匠の所へ行って入居済みを頂いてきます。

お花の育て方も知りたいです!!

素敵なお花に誘われるのは蜂だけではないのかも。。。是非咲かせてみたいですね

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/10

nakayan@静岡さん おはようございます。

自然入居おめでとうございます。

誘引欄設置から丸一日での入居ですか。

nakayanさんの誘淫乱はすごいですねー。(笑)

私は経験したことがないですねー。

速くても1週間はかかったと思われます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

チャントさん、こんにちは

私の昨年の入居は、3月28日から始まりました。今年は近年では少し遅いですが、大体標準的な所です。しかも桜が満開から10日ですから、最も標準的です。

そちらは、昨年5月1日からなのですね。今年は少し遅れるかも知れませんが、楽しみにして下さい。(^_^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

おかんじさん、こんにちは

今年の初分蜂ですが、南方の蜂場ではなく、自宅付近ですよ。

今日南方の蜂場を見に行ったら、5カ所に探索が居て、1つは間もなく入りそうでした。多分今日最高の分蜂日よりですから、今日中に来る、と判断しました。(^_^)

そちらも、もうすぐですね~

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

もみさん、金稜辺もミスマも作り始めると、とても面白いですよ (^^)

是非栽培してみて下さい。

>本日 浜松の師匠の所へ行って入居済みを頂いてきます。

私の知り合いに、昨年浜松の方から入居ずみの群を購入した、という人が2人ありましたが、その方からかな?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

cmdiverさん、こんにちは

>誘引欄設置から丸一日での入居ですか。

ランの設置からではなく、待ち受け巣箱の設置から1日です。おとつい箱とランを持っていって置き、翌日の入居です。

>nakayanさんの誘淫乱はすごいですねー。(笑)

私、元々の性質が、有淫乱です。 (゚゜)☆\バキッ

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

nakayan@静岡さん 同じ方かもしれませんね。今年は5軍の入居だそうです❗

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/10

今晩は!自然入居〜オメデトウ御座います♪凄い香りが、違うのか。何の違いなのでしょう?鑑賞するにも、白のお花〜素敵ですねー♪私のキンリョウヘン  、もう少しなのですが、蕾を早く開かすには、室温しか無いのでしょうか?蘭に詳しいみたなので…宜しくお願い致します。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

もみさん、私の知り合いもそうですが、自分で捕獲しようとして、かなわず1年間飼育を楽しむ為に、やむをえず購入したようでしたが、本来ならば自分で捕獲して飼育を楽しむ事を最優先で考えてみた方が、より楽しめると思います。

今年はまだまだチャンスはありますから、いろんな手段を使って捕獲を目指して下さいね。(^_^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

まーやさん、こんばんは

>凄い香りが、違うのか。何の違いなのでしょう?

この香りは人間には分かりません。何でも分蜂時にニホンミツバチが発するフェロモンの臭いと誘引蘭の臭いが共通するのだそうです。

私は最近は、3月末までには設置できるように、開花調整を毎年しています。

どうすればそこに合わせられるかは、私の過去日誌にやり方を何年か書いていますから、よければそれを読んで頂けば、開花調整は、ほぼ目的の次期に合わせる事が出来ます。

やってみれば、そんなに難しい事ではありませんよ (^^)

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/10

nakayan@静岡さん

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/11

おはようございます

1日で入居おめでとうございます。

その技が欲しかった。(^^ゞ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/11

たまねぎパパさん、おはようございます。

別に特別な技がある訳ではなく、たまたま探索蜂がその付近に集中して次期住み家を探していたのにバッティングしただけかも・・(^^;)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/11

nakayan@静岡さん

おはよう御座います!

日記を、もう一度…拝読させて頂きます♪私の周りの方も、香りは分からないと言って居ますが…何故か?私は、香るのです!独特な香りが有り、ミツバチさんって、この香りが好きなのかぁーと^o^女王さんのフェロモン〜普通のお花とは、違う、個性的な香りです♪有難う御座います。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/11

nakayan@静岡さんこんばんは(^^)

おめでとうございます^_^

キンリョウヘン杉皮に隠すようにが良かったんですよね、悲しいかな杉皮で全部囲ってその外に白花キンリョウヘン(疑似ゴーラ)は最初は何気に良かったんですが〜その後音沙汰がありません(T_T)もう少し様子を観察いたします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/11

徹.鈴さん、こんばんは

この杉皮の日よけは、グッドアイディアですね。外にも付けていますが、とても良い感じです。発案を感謝しています。

いつもそうですが、一時的にかなりの数の探索が来ても、その後パタッと来なくなる事の方が多いです。切り花の時は、花を点検し、新しい物に差し替えると、また急に来始めたりする事もあります。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/11

nakayan@静岡さん

とんでもないです、本当にあれは盗難防止の為近くにあった杉皮を咄嗟に利用させていただいただけの思いつきですので…アハハ(笑)

そういえばキンリョウヘン枯れかかって来ていましたので…

そこでこの間、切り落とした後何とか咲いたキンリョウヘンを焼酎漬けに


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11085842604840774524.jpeg"]


上は漬けたばかりですが今は丁度よい飲み頃?いや使い頃(^^)になってきております、そろそろキンリョウヘンの花が駄目になってきたらルアーと一緒にこれを巣門の周りにふりかけてみようかと考えております。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/11

徹.鈴さん、過去にもこの実験をされた方が数人あったのを記憶していますが、私はこれは、飲んだ方が良いかと・・・(^^;)

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/12

nakayan@静岡さん

本日日誌で報告させていただいたように新記録更新しました!

設置して8時間で入居です!
設置した本人も入居したハチ達も誇らしい記録で破られないことを願っています(笑
ちょっと酔っぱらってますが何故か笑いが止まりません。(失礼しました)

入居ラッシュで浮足立ってますが、今日は探索蜂の喧嘩が見られなかったのでしばらくは休憩と予想しています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/12

おがおがさん、あちらにも書きましたが、一度入ってその箱を移動し、同じ場所に次の箱を置いて連続して入る事は、とても良くある事です。

最初の群が入り、当日に動かせば、例えば10メートル横でも構わないのですが動かして置くと、入った所と同じ場所に次の分蜂群もくるのですが、これは探索蜂の一部が同じ場所を記憶している物があり、その場所に誘導されやすい事と考えます。

私が上に書いた「巣箱設置後、何時間で入居」と言う事は、あくまでも新規の場所において、という事です。

ともあれ、連続入居おめでとうございます。良かったですね(^^)

投稿中