ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
山の様子、分蜂も含め人間関係もセイセイしない→こんな時は元気いっぱい西洋蜜蜂のお世話ダ

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2022 4/12 , 閲覧 256

分蜂や山の土地などの人間関係が景色とは裏腹にいやーな思いをしている最中、暫く観に行っていない田圃の西洋蜜蜂の様子を伺いに…

うっうひゃ〜〜〜なんじゃこりゃ~分蜂しかかっているではないかいな〜なんとかせにゃいかーん!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15011273953839877163.jpeg"]


巣門下を取るとゴキちゃんや巣屑もイッパイ、汚いな〜

早速こちらのQ&Aにご相談、ハッチ宮崎さん、金剛杖さんのアドバイスに従い下に巣枠入り巣箱を増段してそれと上を切り離して人工分蜂を謀るという方法を取りました。

早速作業開始


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10391312696952266509.jpeg"]


上にする(いずれ真ん中に)下が空いた巣箱枠を元巣箱の位置に置き今の巣箱を脇に置きます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12250928583778190026.jpeg"]

一番上巣箱を外します、おおっと王台が有るぞ=これを横に置き


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2359625491038488772.jpeg"]

今度は下段の巣枠を1つ1つ丁寧に外して向こう側の本巣の有る巣箱に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9862411689334793825.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14102627830753368030.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14563053248597376833.jpeg"]

全部移設したら、空になった今巣枠を抜いた巣箱に巣脾付きの巣枠を入れ其れを最下段として本巣の位置の巣箱を上にし更に王台が有った重箱を更に更に上に乗せて終了、1時間の作業でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12250657871543207384.jpeg"]


さああ〜これで人工分蜂をしたらどうしようか?夢は果てしなく広がります。

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/13

おはようございます(^^)

何処も分蜂期ですね〜

人工分蜂…面白そうです!

私もしてみたい事の一つですよ^^

こちらも人間関係?アケビ、筍泥棒のおじさまには手を焼いております。

やんわりと言っても分かってもらえていません^^;

そうそうお隣のおじさまは私の敷地で物を燃やさなくなりましたよ〜

私ボケたふりをして、警察に誰かが敷地に侵入して付け火をして居ると言って呼んのです。

そうしたらお隣のおじさまが野次馬でやって来て…「それワシや!問題無い!」と言い。

若い警察官に「ここは私有地問題有る!」と怒られて居ました^^;

以後 私の敷地内で物を燃やす事は無くなりましたよ^^

お互いストレスが多くて嫌になりますね〜

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/13

Michaelさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

西洋は想定外でしたので驚きました、でも考えてみればこの時期から雄蜂が出て分蜂の準備に入る筈なんですよね^^;

日本蜜蜂の人工分蜂、聞いた所によると結構なリスクを伴う様子、やはり巣枠式にして行うんでしょうね?(何か”ね”が多くてonigawaraさんみたいですね〜^^;)

なんと!お互い罪悪感の無い神経障害を抱えたような人たちが周りにいる恐ろしい場所に住んでいるとは、山の土地の件、聞いているうちに気が遠くなりそうでした、おまけにこちらは地主の方も頑なになった爺さんみたくなっちゃって…

先日も今度は山の上の土地の所有者、熊みたいな親父が私の置いた待箱の前をウロウロ歩いて覗いているんですよ〜勿論頑なになった従兄弟の土地で、コイツ!と思い近寄っていったら、にこやかに「コニチワ」だって、オオ折角探索蜂が来ているのに逃げちゃう〜(まぁ人の事言えませんが今日も内検しようとして可哀想に探索蜂一匹潰しちゃいましたのでアハハ)

変な奴ばかりで困るけど何とか頑なになった従兄弟の気持ちを解さなければいけません^^

唯一の望みは下の菜の花畑を管理している今度蜂友になりそうな御婦人、彼女が目下の所希望の星です(^o^)

投稿中