ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こちらはまだですね(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2022 4/17 , 閲覧 142
[uploaded-video="f8226c50be1c11eca1174b934206cb7f"]

いつもお世話になっております。此方の待ち箱にもチビッ子達が探索に来ていますね。まだ数も少なくて今日の入居はなさそうですが、上手く行けば明日入居の可能性も有るかな?と思いますね(笑) 以前は丸胴か角胴にしか入居しなかったのですが、最近は私をはじめ知り合い達も重箱の飼育が多くなった為なのか、重箱にも入居するケースが増えて来ましたね。それの方が重箱に移し変える手間がかからずに此方も楽ですし、チビッ子達にもストレスを与えずに済むので、有難いですね(^_^)/ただこの画像の様に半分丸胴の方がやはり入居率は高いですね。

コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/17

オッサンハッチーさん、お久しぶりです。こちらも探索蜂が増え始めましたが、入居までにはもう少し時間がかかりそうです。お隣のかつらぎ町や紀の川市からは捕獲情報が増えてきましたね、橋本市からはまだのようです。明日、橋本市の知人から待箱設置依頼があったので、ハイブリッド一式、車に積んで行ってきます。標高は350m位の場所です。 

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/17

J&Hさん。お久しぶりです。此方も今日突然探索蜂が増えてビックリです。今年はキンリョウヘンの開花は早いし、分蜂は遅れぎみだし、困ったなぁ(汗)と思っていたのですが、何とかなりそうです(笑) 話しはかわりますが、標高350メートル位ならば、丁度私の所位ですね。ハイブリッドならば入居するでしょうね。これから本番ですのでお互い焦らず頑張りましょう(笑) コメント有り難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/17

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い感じですね。ミツバチは板厚も見て居ると思う時が有りますね。板厚30mmと35mmの重箱を並べて置いていると、間違いなく35mmの方へ入居しますね。自分の所だけかもですがね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/17

今晩わ❣️

探索が来てくれると嬉しくなりますね。

良い感じなので入居確率も大ですね。吉報お待ちしています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/18

onigawaraさん。こんばんは。それは有るかもしれないですね。寒さが伝わりにくい、暑さが伝わりにくいなど有りますからね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/18

ふさくんさん。こんばんは。今日夕方に覗きに行って来ましたが、結構な数のチビッ子達が居ましたが、まだ微妙な感じですね。明日が勝負と思ってます(笑)

投稿中