ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
行ってしまったチビッ子達。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2022 4/18 , 閲覧 418
[uploaded-video="51eb8ce0bf1611ec9016076ac4cab006"]

いつもお世話になっております。今日の午前11:30過ぎに飼育群から第一分蜂が有りましたが、分蜂誘導板など見向きもせずに遠くに旅立ちました(泣) 最後に元気で頑張れと手をふってやりました(泣)

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/18

今晩わ❣

予想通りの分蜂は良いとしてもそのままサヨナラは残念でしたね。でも子供や子孫が帰って来る事もありますし、地域の自然に貢献したと思いましょう。

次は是非残って頂きましょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/19

オッサンハッチーさん こんばんは

ようやく始まった飼育群からの第一分蜂群が分蜂誘導板に集らず自然に帰ってしまい残念でしたね。長期的には自然群からの里帰り出産がある事に期待、短期的には第二分蜂群以降の確保を祈念しています。

経験の浅い私が虎の子の唯一越冬群で実施していた対策は、①分蜂誘導板の上部を遮光ネットで暗くする②誘引蘭かルアーを分蜂誘導板に取り付ける等で発出群の集る確率を高めていました。ベテランの方には釈迦に説法で大変失礼致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/19

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。第一分蜂は捕獲出来なくて残念でしたね。お婆ちゃんだから良しと考えて、3日後の長女群、その後の二女群が捕獲出来る事を祈念していますね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/19

オッサンハッチーさん、内心悔しいでしょうが寛大に我が子を送り出したオッサンハッチーさんに座布団一枚。可愛い子には旅をさせろ、ですね。まだ分蜂あるだけで良しとしましょう、此方はまだありません。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/19

onigawaraさん。有り難うございます。自然に帰るのは仕方ない事だと諦めます。私としても第一分蜂よりも第二分蜂の方が女王様が若いので良いかと思い諦めてますね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/19

ふさくんさん。有り難うございます。自然に帰るのは仕方ない事ですね。残念ですが(笑) 又いつか子孫が帰って来る事も有るかと前向きにとらえますね(汗)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/19

ACJ38さん。有り難うございます。以前はルアーを誘導板に取り付けていたのですが、今年はキンリョウヘンが沢山開花したので、ルアーを購入してないのですよ(>_<)    ルアーを取り付けると確率は結構上がりますね(笑) ホースで水をかけたのですが、駄目でした(泣) これも結構効果は有るのですが、行き先が決まっていたのでしょうね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/19

J&Hさん。有り難うございます。野生ですから仕方ない事ですね(泣) 今日も分蜂が有るかと思っていたのですが、あいにくの曇り空と気温がもうひとつ上がらないので、今日は無いと思いますね(汗) そちらももう直ぐですよ。楽しみは後にとっておきましょう(^_^)/

投稿中