ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨あがりの桜の葉、茎に訪花するミツバチ

misumo1274 活動場所:千葉県
受粉蜂の減少など、環境問題に興味をもち始め2017年にハーブ栽培を始めました。2018年、ルリモンハナバチが身近にみれて感動しています!
投稿日:2022 4/18 , 閲覧 276

撮影機種 OPPO Reno3 撮影日4月18日

時間8:15分頃

2021!?ハッチ@宮崎さんに桜の葉にミツバチが来ていること教えていただきました…朝、職場に行くとミツバチの羽音がけたたましく間近で蜜集めをしている姿を撮影することができました〜

八重咲きの桜には見向きもしていなかったです…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2242179722622898071.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1459856514747943859.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3154560745317873887.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14211170895951378751.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/18

misumo1274さん、こんばんは!

桜の樹、花外蜜腺から日本みつばちが吸蜜する様子がよくわかるナイスショットです。

私はその位置が高いことから羽音は確認しても写メすることは出来ずにいましたので

とても参考になりました。

貴重な画像記録付きの日誌投稿に感謝します。早速お気に入りハートマーク日誌にさせていただきます(^^)/

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

ハッチ@宮崎さん

こちらこそミツバチを観察するする楽しさを教えていただきありがとうございます〜

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/18

こんばんは

私もご近所の大きな桜の木がありましたが、訪花を見た事がなかったんです。花ではなく葉っぱなんですね。初めてわかりました。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/19

蜜線位置、、分かり安いですね、、、、、お疲れ様、葉の水、休憩ですか?、、、勉強しました

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/19

たまねぎパパさん

私も桜の葉に来ることは知ることはなかったのでミツバチQ&Aで学ぶ機会があり良かったです

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/19

金剛杖さん

自分もみなさんの日記で知る機会があり良い経験になります!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/2

misumo1274さん、おはようございます(^^)/

ずっとサクラ花外蜜腺観察中です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12543748965461572654.jpeg"]

日誌にされて以降まだ蜜蜂は花外蜜腺を訪れていますでしょうか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/2

普通、蜜には蟻目敏い、蟻見ない時に蜜蜂????奇成り。、、、自然界は不思議の妙?、、、、、

投稿中