ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
我が家のブルーベリーが例年になくミツバチの訪花で賑やかです!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 4/22 , 閲覧 194

ミツバチの訪花が見られなかった年が多かったのですが,今年は何頭ものセイヨウミツバチが訪花し,賑やかな羽音が聞こえています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13838111979388595744.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16934102762460846797.jpeg"]

時には大きな羽音で忙しく飛び回るヒゲナガハナバチもやって来ます.別の翅脈が写っている画像からニッポンヒゲナガハナバチのメスと同定できました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9002446456548387105.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/22

都市のスズメバチさん、こんにちは!

年による周囲の蜜源環境の変化、気候の違いに寄るものでしょうか!?

ニッポンヒゲナガハナバチ♀は独特の丸っこい姿勢をとると昨年学びましたが、正にそのとおりの飛行姿ですね。

ナイスショットです(^^)/

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/22

都市のスズメバチさん  ブルーベリーの品種は何でしょうか? ブルーベリーは品種で蜜の出る量が違うのか、ハチがよく訪花する品種とあまり訪花しない品種があります。並べて植えていてもかなり違いますね。ニッポンヒゲナガハナバチはブルーベルーの花が好きなのか、ミツバチよりもよく訪花しますね。

私が知っている範囲内では、ハチが最もよく訪花するブルーベリーの品種は、シャープブルーですね。これにはハチがとてもよく訪花しますね。この品種は実も豊産で糖度も高く、私の中ではベストな品種ですね。このシャープブルーが数本あれば、ブルーベリーはもう十分ですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/22

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

確かに,定期的に廻っている場所でも,昨年は見なかったのに今年は多数飛来していたり,逆の場合も良くあります.

蜜源環境の変化+αだと思いますが,+αは何なんでしょう?分かりません.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/22

Birdmanさん こんにちは.

ズッと前から植えてあって,今となっては品種名不詳です.2本植えてありますが,品種は異なっています.

剪定が十分でないせいかあまり大きな実はなりませんが,専らジャム用で,毎年楽しませてもらっています.

すぐ下に植えてあるルピナスにも同じ個体が訪花していました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3818154201415077618.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/22

都市のスズメバチさん、

職場のツツジでニッポンヒゲナガハナバチ観察出来ました↓

https://38qa.net/blog/268119

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/24

都市のスズメバチさん、おはようございます!

メッセージにうまくリンク貼れないのでこちらに追記させていただきます。

この質問投稿→ https://38qa.net/152402 蜂種の見極めをお願いしたいです。

投稿中