ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お隣のサッシについてた蜂球の成り行きその他

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 4/23 , 閲覧 156

2022年4月22日、天気:晴れ。

まずは唯一の越冬群、H地南群。

↓今日こそドンゴロスを外して帰るつもりでいたのに、また忘れて仕舞った。

底網上には雄蜂を主とした死骸と雄蓋が落ちていた。継箱しなきゃいけないけど、まだこれから分蜂するのでほおって置こう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3085159351270670649.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13266744777307040168.jpeg"]


そして4/12に玄関横へ自然入居し、近所へ移動したT地西群。これは大群だけあって造巣が早~い!↓現時点で巣板は5枚、1.5段まで来ているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17321466773589251409.jpeg"]


こちらはお隣の擁壁から分蜂し、サッシ角(上下)に集まっていたのを4/19に捕獲した分蜂収容群。↓これは捕獲当日の夕方7時。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9854064393506002966.jpeg"]

↓そしてこれが今日4/22です。

とにかく、巣作りもせずに蜜蜂がどんどん減って行く。この様子から、早い段階で女王蜂は居なくなってたのかな?それにしても蜜蜂の減り方が早いので、アカリンダニに遣られている事、蜂球を作ってから収容まで一晩を過ごしている事、落下時に受けた衝撃などが原因かな~と?(サッシ周りで徘徊蜂や死亡の蜂を何匹も見たので)

色々想像したけど、サッシの角に蜂球作ったものだから、上手く摑まり切れずにドサッと落ちて、その時の衝撃で女王を始めとした体に異変が起きたのかもと・・・?

捕獲前には女王の姿を確認したし、収容時も途中からゾロゾロ入って行ったし、移動時にシュマリングもしっかりしていたのですが・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16889709955295500528.jpeg"]


↓次いで4/20にプラムの木に蜂球作ったのを捕獲した擁壁分蜂群ですが、今日は内検写真撮るのを忘れて仕舞いましたので、昨日の夕方6時半の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5969720727305914597.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/23

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。サッシ群以外は良い感じですね。一番下のは簀の子も有り良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/23

おはようございます❣️

サッシ捕獲群以外は順調に成長して行きそうですね。越冬群の分蜂もこれから何回起きるのでしようかね?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/23

onigawaraさん、ありがとうございます。

サッシ捕獲のは、聞いてた前日の状態からすでに、かなり小さくなっていましたからね~。

何よりも、我が家周辺と言うか、私の経験では蜂球を作ってから2~3時間以内にはどこかへ消えて行くんですが、今回は一晩を過ごした事になり、初めてのケースです。(本当に同じ群だったのであればですが)すぐ裏は山だし、田舎ですからね。

だからその点が引っ掛かり、箱に収容しながらも違和感を覚えたんです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/23

ふさくんさん、ありがとうございます。

越冬群のある場所は、かつて蜂球を高~い松の木に作ったり、朽ちたドラム缶に作ったり(そこは足場が悪く、取りに行けない)、いずれにしても地主が運良く庭いじりなどしてて気付かなければ分かりません。

まあどっちにしろ、アカリンダニに侵されてるのが分かってるから、捕りたいとも思いません。・・・とは言え、ペットボトルに入ってる死骸は最近少ないですね~。特に働き蜂は僅かです。

また待ち箱1つ置いてますが、越冬群の活動方向じゃありませんから、気付いて貰えないかも?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/23

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

順調に⁇分蜂が進んでいますね〜

この時期蜂さんの命も短いのでアカリンちゃんに寄生されてもすぐに死ぬので気づかなかったり、大事にならなかったりでしょうか?

どちらにしても調子良く見えてもダニの寄生が有れば夏頃には激減するかも知れませんね(-。-;

あ〜嫌ですねー

もうダニとは一生縁切りしたいものです!

この最近の2回の分蜂は実に嫌な予感のする群です(-。-;

雄蜂8割働き蜂2割、翌日確認へ行くと蜂さん達大量死でした(-。-;

訳が分からない群はこれ以上分蜂しないで欲しいです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/23

Michaelさん、ありがとうございます。

さっき、庭のナメクジ退治が終わった所です。( ̄▽ ̄)

>雄蜂8割働き蜂2割、翌日確認へ行くと蜂さん達大量死でした

え~、そんなに?

私も一度だけ(割合はそこまで酷くないけど)夏場だったかな?姉宅裏のを内検すると、やたらとオス蜂が居て驚いた事が有りました。

サイズは普通の雄蜂に見えたんだけど次に行った時には消滅だか逃去だかしてた事あります。その頃は他所でも「オス蜂がやたらと多い!」と言う意味の書き込みが有りましたね。

まことしやかに色々想像されてたけど、本当の事は分かりません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/23

テン&シマさん

テン&シマさんなら雄蜂の多い群の理由が分かるかと思ったんですが…(-。-;

まぁどちらにしても雄蜂は死ぬ運命何ですが…こんなに雄蜂ばかりの群って必要ない蜂ばかり寄せ集めで元巣から掘り出されたように見えたんです(-。-;

有難う御座います♪

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/24

Michaelさん

まことしやかな話(想像)で、餌をもらえず放り出されたオス蜂達が、徒党を組んで押し入った…みたいなのが有りました。

↓プラムの木から捕獲した自然分蜂群、4/23朝8時過ぎに撮った写真です。

元鶏小屋の横に置いたので「鶏小屋群」と呼びます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1295173431607435439.jpeg"]
投稿中