ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
分蜂に気を取られている場合ではありませんでした

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2022 5/7 , 閲覧 260

うっかりしていたらもうあちこちで田植えの準備f^_^;

急いで支度にかかりました。結果何とか近所に追いついたか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/877496350333821248.jpeg"]

孟宗竹も終わり、裏で淡竹を仕事の合間に収穫です(^ ^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10887539847450141796.jpeg"]

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/7

こんばんは。

苗、奇麗に揃っていますね、さすが。

我が家は今日ポットに播種しました、明日苗代に並べます。

破竹イノシシ君に破竹の勢いで先取りされました・・。(笑)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/7

cmdiverさんこんばんは^_^

cmdiverさんに褒められるなんて‥光栄です(*^^*)

凄いな〜ポットに直接播種なんですね?今年は時期をcmdiverさんに少し合わせてみました、なんせ稲刈りが此処の所毎年8月でしたので‥もう暑くて‥(~o~)

実は今年は旨くいったのですが、昨年は芽出しがイマイチ(未だだったのにも拘わらず自分で勝手にハトムネと思い込み)で発芽が旨く揃わずちょうど今時分泣いておりました、今年は近所のプロ中のプロ(先日の西洋蜜蜂の分蜂群をお分けした方)に芽出し(籾あて)は伸び過ぎたのが有ってもいいから全部がある程度揃うまで我慢したほうが良いと聞いて実行したら旨く行った次第です(≧∇≦)/

えっ??イノシシが出るんですか?破竹食べるよりイノシシ捕獲して食べたほうが良いかも、破竹食べてるイノシシだからきっと美味しいですよ^_^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/8

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この時期稲作をされる方は分蜂と重なり大変でしたね(-。-;

やっと分蜂も落ち着きて来たのではないでしょうか?

私の家庭菜園はお野菜の種を発芽をさせたものの畝の準備が追いつかず…目が当てられない状態となっております。

そしてこのグダグダの食べる物が無い家庭菜園へ夜の可愛い?訪問者が…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13384800645147842077.jpeg"]

お育ちが良いのか?綺麗にイチゴを食べて居ました^^;

田植え頑張って〜

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/8

Michaelさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

養蜂とは…これほど充実した生活を送れるものとは‥思いもしませんでした(~o~)

分蜂はまだまだこれからも暫く有りそうです(~o~)

庭先アカリンダニ治療群の杉組にも雄蓋が‥大渕の茶室前の界隈に先日又探索蜂が‥一体全体この辺の皆さんはどれだけ分蜂するつもりなんでしょうか??

あれ〜可愛い狸?いやっ?ラスカル君ですね?そちらは獣害ですか〜、こちらは鳥害です!稲の苗の保温用にシルバーポリトウを使用しておりますが、カラスくんが何が楽しいんだか?網の上から突いて穴を開けるんですよ〜毎朝セロテープで穴を塞いでいます、まるで”賽の河原”です(~o~)

田植えが終われば精神的に少し楽になります(^^)(未だ暫く水は見なければいけないんですが)田植えが終わった頃に分蜂の時期になればいいのに‥(-_-)

いつもコメント頂きありがとうございます(*^^*)

投稿中