ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
エゴノキの花はオオスズメバチの狩場だった!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 5/8 , 閲覧 626

エゴノキの花が満開で多くの花蜂達で賑わっている。

突然重低音の羽音が聞こえてきた!

[uploaded-video="38fd2580cecb11ecb8ada7d788646a18"]

やって来たのはオオスズメバチ、見ているとどうやら狩にきたようだ。

なかなか獲物がつかまらないのか大きな木のあちこちをとび回っている。

突然もう一頭のオオスズメバチがやってきて、エゴノキは修羅場と化した。

一頭のオオスズメバチがエゴノキから離れ近くの木の枝に止まった。

近寄ってみると食事中で犠牲者は蜜蜂の2倍くらいの花蜂


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7484268871954494709.jpeg"]

生きていくって大変なんだ〜^^

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/8

この木の花が好きで挿し木で作りたいと思っています。

古老から聞いた話ですが、この木の毒を川に流して魚を捕っていたとのこと、この木は魚毒を持っているようです。また、この木を石鹼の代わりに使うとも聞きましたが真偽は不明です。

ハエドクソウという草を蠅殺しに使っていたとも聞きました。先人の知恵を受け継ぎたいものです。余談になってしまいました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/8

葉隠さんこんばんは~^^

エゴノキ石鹸調べてみると本当のようです!(^^)!

魚の話は聞いたことがありますが実だったか木部だったか定かでないです"(-""-)"

今はお金さえ出せばなんでもありますからね~

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/8

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

エゴノキも昆虫には人気のある木なのですね!

私の所のマユミも漆の木もこんな感じですよ^^;

先日オオスズメバチを見掛けたのですが、マユミの木へ沢山の昆虫と一緒に蜜?樹液?を一心不乱に集めているように見えていましたが…もしかするとこのお写真のようにマユミで狩をしていたのでしょうか⁈

バリバリと音がしてきそうです(ーー;)

私には怖くてオオスズメバチをラケットで叩き落とすのは無理そうですね(・・;)

良い対策が有ればご助言頂ければ幸いです♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/9

T.N11さん、こんばんは!

狩りをしてるということは・・・将来の戦士働きオオスズメバチが育てられていると言うことですね(;_;)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/9

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。エゴノキと言うのですね。花が非常に多くて良いですね。庭にも良い感じですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/9

Michaelさんおはようございます^^

まゆみは数年前ご近所さんから苗をいただいて植えたんですが木が小さいためか花が咲いているのに昆虫の訪花は確認できてないです。

オオスズメバチは狩りの時飛び回るんでわかりますよ~^^

この時スマホを構えて、全くピントが合わないんでいらいらしながら20cmくらいまで近寄りましたがオオスズメバチは全く気にしないですね!(^^)!

対策は・・・ペットボトルトラップと巣箱に来た時には虫取り網で捕まえてネズミ捕りトラップに張り付け数m離れたところに置けば何もしなくても引っ付いてくれます(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/9

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

子育て中なんでしょうね~

エゴノキに2頭やってきたということは今年はオオスズメバチの当たり年なんでしょうか"(-""-)"

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/9

onigawaraさんおはようございます^^

このエゴノキ、10年ほど前にお向かいさんに苗をいただいて植えたんですが、こんなに大きく育ちました。

この辺りの山にも自生しています(^^♪

投稿中