ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑さ対策をやってみました

aki三重 活動場所:三重
去年の春から庭に巣箱を置いています。 今年の4月に友人が分蜂した群れを入れてくれました。 現在、待ち箱を2個作って合計3個の巣箱を庭に置いています。
投稿日:2018 7/15 , 閲覧 439

当地は今日も35℃超えの猛暑日。

直射日光が巣箱に当たることはないものの、周囲の地面がかなり熱くなってミツバチたちが可哀想なので、Shade Sailをもう一枚プラスして日陰を増やしておきました。

『これで少しは楽になるからな♪』

ミツバチに話し掛ける僕を呆れ顔で見ながら相棒がひと言。

『おじーちゃん!』


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3429150319433108854.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3363649347576771665.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13332851849948673768.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9842875896477185898.jpeg"]

コメント18件

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/15

papapaddler様

誰でもミツバチを飼うと話かけてしまうものです。

勤勉で家族想い、可愛らしい姿、時々ドジな娘もいたりして、見ているだけで癒される…

なにもしゃべりかけてはこないけど、仕草が行動がたまらなく可愛い。

そんな昆虫、なかなか居ませんからね。

皆さん、話しかけてますよー(^O^)


ご自宅?別荘?

ステキな場所ですねー

なんだか避暑地みたいで、35℃超えているようには、見えません。

同じ三重県でもウチとは全く別世界のようです。

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/16

巣箱のそばで草むしり用の椅子に座ってずっと見ています。

飛び方や巣への入り方にも個性があって花粉玉をほんの少ししか持ち帰らない子もいれば、そんなに欲張ったら飛べないぞ!って子もいます。

ミツバチは日本語を話しませんが、帰り際に『おっさん、そこ邪魔!』とばかりにわざと(たぶん)僕の後頭部に蹴りを入れて行く子がいて、『ごめんごめん!』と謝ったりして...ただ僕と初めてのお客さんでは飛び方が違うので、間違いなく僕とその他の人を見分けてるように思うんです(親バカですね...苦笑)。

自宅です。

素人ですが大工仕事が好きなのでテラスや庭の家具を手作りして楽しんでいます。

>シマシマさま

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 7/16

Papapaddler様

ミツバチは当然ですが、むしろご自宅のテラスなどに眼が奪われてしまいました。このテラスはシダーですかきちんと水切りを施してありかなり広い感じです。オリーブの樹が置いてあり地中海気候ですね。外にある薪ストーブはピザでも作るのでしょうか?

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/16

テラスの素材はコメリのSPFです(苦笑)。

奥行きは2m、幅はサンルーム+デッキで11mでポリカ張りの素人大工仕事で遠目にはいい感じです。

郊外の住宅団地の一角にある築20年の自宅ですが、縁あってお隣の土地を譲って頂き、2014年から庭作りを楽しみ始めました。妻はターシャさんに憧れてイングリッシュガーデンを目指していましたが、三重県津市ですが日当たりが異常に良いせいで12月にハイビスカスが咲く亜熱帯気候なのでジャングルガーデンと化しています。レモン、オリーブ、コーヒーの木などがよく育ちます(涙)

薪ストーブは20年ほど暖房用に使っていますが、庭のはこの冬に小樽の新保製作所さんの板金ストーブを導入しました。BBQしたりピザ焼いたりしています。

>特製パンさま


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14509172944701966100.jpeg"]
シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/16

papapaddler様

なるほど!

奥様のガーデニングがお家とマッチしてこの景観ですか!

手入れが行き届き、素晴らしいです。

ミツバチの巣箱もお揃いの屋根でとてもかわいいです。

ご夫婦でセンスが一致している方が羨ましいです(泣)

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/16

いえいえ、妻は都会っ子で虫嫌い、お日さま嫌い、汚いの嫌いなタイプでしたが、30数年この田舎暮らしを続けるうちに、自分が変わるしかここで暮らしていけなかったというのが実情のようです(涙)

ニホンミツバチを育てることになったのは、昔からハチミツの効能に興味があった妻が近所であった養蜂体験会(セイヨウミツバチの)に行ったのがきっかけでした。師匠は妻の友だちの旦那さんですし。

>シマシマさま

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 7/16

Papapaddler様

まさしくターシャさんが出てきてもおかしくない風景になっていますよ!!

ターシャのテレビ番組でワラ製巣箱(スケプ)でミツバチを飼っていて蜜蝋からロウソクを何本も作っている何ともいい雰囲気を覚えています。身近に実現出来ますね。

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/16

妻には彼女のような知的な雰囲気は微塵もありませんが(苦笑)

僕もその番組を観ました。ターシャさんがお孫さんと蜜蝋でロウソクを作ったり、リンゴを絞ってジュースを作ったりして楽しそうでしたね。

先日、都会に住む娘が帰省して庭のブルーベリーでジャムを作っていました。彼女はミツバチを可愛がって、巣箱の前でずっと座って眺めていました。

>特製パンさま

猫とロック 活動場所:長崎
投稿日:2018 7/16

はじめまして。私はこの春よりミツバチ飼育を始めた者です。

お写真が素敵なので思わずコメントした次第です。(ここは日本なの?とも思いました。)

見た目にも美しく立派な環境で、さぞミツバチさん達は喜んで蜜を集めているのでしょうな。

また、私も薪ストーブユーザーなので、きれいに積まれた薪棚にも自然と目がいきました。

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/16

はじめまして。僕も去年から巣箱を置いていますが1年経っても入居者なし。友人の所で分蜂した1群を入れてもらいこの春からようやくミツバチと一緒に暮らし始めました。

うちのミツバチたちが喜んでいるかどうかは尋ねても答えてくれませんが...薪ストーブユーザーは真っ先に薪棚に目が行きますね(苦笑)

でも長崎も三重も温暖な気候ですから薪ストーブよりミツバチの巣箱が似合うかもしれませんねぇ(笑)

>猫とロックさま

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/17

papapaddler様

おはようございます

そうすると、奥様からの積極的なサポートのもと、ミツバチ飼育をスタートされたのですね。

理解者がいる、師匠が近くにいるのは、なんとも心強いですね。

三重県でも津の場合は、比較的名古屋にも近いですし、なんといっても県庁所在地!田舎と言ってはいけません!(笑)

三重県の中でもオシャレなお店も多いし、あちこちにアクセスも便利!奥様も田舎に暮らして都会にも行ける場所が気に入られたと思いますよ??

まさか、まさかの津でも合併された、携帯電波が通じない自然豊かすぎる場所では無いですよね…(>人<;)

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/17

おはようございます。

妻のサポートというよりは、妻が飼い主で、僕がサポートというスタンスかもしれません(苦笑)

そのまさかまさか、でございます。

一応市町村合併前の旧津市の内側ですが、長らくドコモが圏外でして。

去年はニホンザルの80匹オーバーの群れの襲撃を受け、ガレージの屋根をバリバリに破られましたし、昨夜は電柱のてっぺんでアオバズク(フクロウ)がホッホーホッホーとミツバチを狙って鳴いておりました(笑)

*これまでPCに書き溜めたミツバチ日記を少しづつ飼育日記に投稿しようと思います。宜しければビギナーの悪戦苦闘の様子をご覧になってみてくださいませ。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/18

aki三重様

こんにちは!

今日も暑いですねー!!

ひゃー(>人<;)!まさか、まさかの風光明媚な、津でもあの場所でしたか!

それはそれは、奥様のお嘆きも分かりますよー(笑)

しかし、星がとてもキレイな美しい場所ですね。

ニホンザル80匹は、尋常ではありません。

もう、テロですよ!

ホーホーも聞こえて、野性味溢れる場所で、ミツバチ達も幸せだと思いますよ!

やはりお写真がキレイです。

8plusはいいなー(๑˃̵ᴗ˂̵)

また、素敵なお写真、拝見させて頂きますねー(*'▽'*)

ありがとうございます!

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/18

あ、一応、合併“前”の津市です...が。

津は駅裏でフクロウが子育てしてて写真を撮ってたらカワセミが写ってしまうという素敵な県庁所在地です(苦笑)

シマシマさまは紀州にお住まいですか?

これまではエジプト原産で35℃でも日向で気持ち良さそうに昼寝してるネコだけだったので心配なかったのですが、今年はハチが心配でしょっちゅう巣箱を覗いています(笑)

>シマシマさま

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/19

aki三重 様

こんばんは!( ^ω^ )

今日も相変わらずの暑さで、お休みだったので、早いうちに買い出しに出かけましたが、10時の時点でもう34℃?!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13211692353539209282.jpeg"]

堪りません…


当方は、只今は鈴鹿在住です。

実家が紀州南部にあり、月に一度は連休を取り、実家の畑を手伝っています。

また、そちらにメインでミツバチを飼っており、畑や果樹園の受粉のお手伝いをして頂いております。

なので、無農薬野菜、無農薬果樹園となり、今は雑草の草刈りと害虫の駆除を手作業と天然素材による散布で頑張っております。


私の実家付近も、種類は分かりませんが、フクロウが住んでいますから夜にはホーホーと鳴いています。

和歌山でもカワセミも昔は見ましたが、護岸工事で人工的な河川になってしまい、それ以降は見かけなくなりました。

流石に鈴鹿にはカワセミは居ないと思います…亀山辺りならいそうですね。


アビシニアンを飼われているのですか?!(=^x^=)

活発で身体のラインが美しい子ですね。利発なキリッとしたお顔がとても愛らしいです。こちらも二匹姉妹を飼っております。

雑種のクリーム茶トラの姉とキジトラの妹です。

猫に暑さはまず心配は要らないかなぁ〜と思いますが、この最近の暑さはミツバチには可愛そうです。

全国的に7月中はこれといって雨が降らないようで、心配ですね。

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/20

本当に暑い!我が家は西に山しかなく21時以降は山風がそよそよと入るので例年はエアコン要らず。ひと夏で10日ほどしか使わないのですが、ここ1週間ずっと使っています。

鈴鹿にお住まいなんですね。南紀のご実家で無農薬野菜&果樹園、素晴らしいですね。鈴鹿もカワセミいますよ。津は駅裏の偕楽公園に現在でもアオバズクもカワセミも棲んでいますし。

若い頃からカヌーや素潜りが好きで南紀は昔から大好きな土地なので紀州には友人も多くて、春と秋は日置、古座、北山川等をカヌーで下りますし、先週は帰省した娘を連れて3人で周参見の海で熱帯魚と泳ぎ、ウェットスーツ着たまま古座川に移動して、今ではすっかり馴染みになってるオオサンショウウオと一緒に泳いできました。


エジプト原産ってのはネコ全般の起源の話でございまして、ウチのネコは全て雑種の野良出身です。現在3匹、過去も含めて全員がウチの庭で行き倒れたのを保護した子たちです。(1匹は息子が東京から連れて帰った子ですが、ウチはやたらとネコが行き倒れます...苦笑)今日の暑さでも平気で日向を探して気持ち良さそうに昼寝していました。夏は1日に何匹もベランダでセミを捕まえてリビングに運び入れて遊ぶので困ります。

ミツバチは僕ら人間以上に暑さが苦手のようですね。見ていて可哀相になります。思わず巣台のビールケースの下に保冷剤を仕込んでしまいましたが、文字通り焼け石に水でした(苦笑)

>シマシマさま

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/20

aki三重様

おはようございます。

鈴鹿も広い場所ですから山間部ではカワセミも見られるのですね。

きっとaki三重様がカヌーなど川でのアウトドアがお好きな方だから目がいくのだと思います。

川でのアウトドアをお好きな方は鳥の名前、魚や虫たちの名前を良くご存知です。

和歌山県はカヌーやマリンスポーツがお好きな方に好評ですね(笑)

知人も関東からわざわざ和歌山県に引っ越して、カヌー三昧楽しんでいます。大会に出場するような本格的な方ですから、今は真っ黒に日焼けして一日中カヌーに乗っているらしいです。

マリンスポーツも積極的ですね。周参見辺りですか!いいですねー(*´◒`*)こちらは、串本周辺です。

昔から磯で素潜りばかりして、タコやウツボを見ては楽しんでいました。シュノーケルでちょっと離れた場所にダイバーが来ていたのを見ていました。そして、海で泳いだ後はそのまま川への突入は定番ですよね!(笑)軽トラの後ろに乗って山道を走って川に行く。田舎人はむちゃくちゃです!(笑)

猫ちゃんは、保護猫さんだったんですね。あの蜂蜜にスリスリしていた子でしょうか?

当方の猫も保護猫です。

といいますか、保護猫が産んだ姉妹です。

どうやら、三重の猫は庭に花や木がある家に訪問するようですね。

子供を産んだ親は何故か居つかず、外で好きなように遊び、ご飯だけはこちらに来ています。仕方ないので姉妹は私が面倒を見ています。姉妹は庭で遊び、こちらも家守やセミ、カナヘビなどを持ち帰ってくるので、即座にリリースするのが私の役目です。


今年の夏はミツバチにとって、大変な苦痛だと思います。

こちらでも毎日のように夕方からたっぷりと庭には散水し、休みの日には朝にもあちこち打ち水しています。

高速道路のサービスエリアで見かけるミストを発生させる装置、欲しいです!(笑)

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/20

確かにアウトドアで出会う生き物たちはどれも美しくて印象的で、すぐに名前を覚えてしまいますね。他に人のいない場所で遊ぶことが多く、生き物たちが仲間のように思えるからでしょうか。

串本のご出身ですか!素晴らしい場所ですねぇ。先週はすさみで海に入り、古座川でウェットスーツの潮抜きを兼ねてオオサンショウウオと対面した帰りに串本の無量寺さんで見事な襖絵を拝観してきました。生き物好きの妻と芸大卒の娘に大好評でした。

ハチミツの瓶にスリスリしてた子は息子が大学の部活の合宿所で保護して新幹線で連れ帰った"みかん"♀(4)です。酷い話ですがボートコースの脇なので処分に困った子猫を沈めに来る人が絶えないそうです(怒)

"うり”♀(12)と"ジロー"♂(4)はウチの庭で行き倒れてるのを保護しました。

子供たちが独立してちょっと寂しくなりがちなふたり暮らしなので、ネコたちが居てくれるおかげで賑やかでいいです。

直射日光は当たらない場所ですが、今日も猛烈な暑さでミツバチたちは100匹ほどが外に涼みに出ていました。

気休めでしょうけど朝晩の散水に加えて、朝昼晩と床下に保冷剤を交換しています。高速道路のSAのミスト、ホームセンターで見かけて買ってしまいそうになりました(笑)

投稿中