ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シオヤアブとの戦いを目撃

aki三重 活動場所:三重
去年の春から庭に巣箱を置いています。 今年の4月に友人が分蜂した群れを入れてくれました。 現在、待ち箱を2個作って合計3個の巣箱を庭に置いています。
投稿日:2018 7/15 , 閲覧 688


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17088177706493248787.jpeg"]

先日、庭に数匹暮らしているシオヤアブが働きバチを捕まえているのを見ました。困ったなぁと思ってたら、翌日、オオスズメバチを襲っている姿を目撃して...敵の敵は味方だなぁと言うことで納得。

今日は巣箱の入口で1匹の働きバチが裏返ったまま死んでて、その隣に働きバチの塊が出来ているので観察していたら、何とニホンミツバチを襲ったシオヤアブ♂が返り討ちに遭っていました。

ミツバチはもちろんオオスズメバチやオニヤンマさえも獲物にする日本昆虫界最強のアサシン(暗殺者)であるシオヤアブ。

この日本における最強の肉食昆虫を統率の取れたたった十数匹の集団攻撃で返り討ちにするニホンミツバチ...恐るべし!ですね。

[uploaded-video="63571ae0880f11e888c675cdae7dd00c"]

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/15

ニホンミツバチたくましいですね。
今日は二ホンミツバチの襲撃を受けて大変でした。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/15

papapaddler 様

こんばんは!今日も三重県は暑かったですね〜(>人<;)

シオヤアブ…

最近あちこちで見かけて不愉快になってましたが、なんだかすごく怖い顔してますね…Σ('◉⌓◉’)

とてもキレイなお写真で、大変良く分かりました。


ニホンミツバチ強いですね!

流石、野生種です。

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/16

1匹1匹はお人好しでか弱いけれど、チームワークでその力が何倍にも何十倍にも高まる...勉強させてもらっています。

おりしもワールドカップ決勝戦、日本サッカーの勝利への道はミツバチに学べ!...そんなことを思いました。

>カッツアイさま

aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/16

最初は恐ろしい顔に見えましたが、翌日巣箱のそばで大きなスズメバチを捕らえている姿はヒーローに見えましたし、数日前にメスとラブラブな姿を見たら幸せそうでした(笑)

写真はiPhoneですが、数枚連写するとそのうちの1枚は一眼カメラみたいに綺麗に撮れますね。スゴい時代になりました。

>シマシマさま

投稿中