ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月13日 金曜日 大分山荘:1群目捕獲群の移動準備に天板を網付きに変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/13 , 閲覧 248

底板も変更する準備はしていますが、2~3日内に自宅に移動するので、天板を網付きと変更しました。そして車内で、蜜蜂が出た場合の為に、洗濯ネットを注文していたのが届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4208983672431581411.jpeg"]

強制捕獲したので、箱がずれるので、ガムテープをして居ますが、待ち受け時も飼育時も、ガムテープはしないですね。天板変更前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6136648721874997092.jpeg"]

天板を金網付きに変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4768363875360962964.jpeg"]

移動時までは前の蓋を上から被せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2390130089459833892.jpeg"]

変更が完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17551674621362924792.jpeg"]

移動するときに天板を外して網にしますので、熱が籠らないですね。自宅まで50kmならば天板だけで問題ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/362781224507175175.jpeg"]

入り口の鹿の角にかけて居るのが、車中で巣箱を運ぶための、大型用洗濯ネットですね。幅が900mmで高さが1100mmですね。匂いがあるといけないので、掛けていますね。

コメント8件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/13

onigawaraさんこんにちは〜^^

移動準備万端ですね。後は運ぶだけ(^_^*)

昨日からずっと雨で蜜蜂達もヒマを持て余していることでしょう^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/13

T.N11さん こんにちわ ハイ 良く考えたら、もうすぐ梅雨なのですね。梅雨入りは有ったのですかね?まだですよね。雨で出入りが無いみたいなので、昼のうちに運ぼうかと、見て居ると僅かですが、出入りが有って居ますので、辞めましたね。今までは軽トラでしたので、気にしませんでしたが、今度から、ジムニーシェラで、運ぼうと考えて居ますので、洗濯ネットを購入しました。大きいので、良い感じですね。コメント有難う御座いました

Hide55 活動場所:山口県
投稿日:2022 5/13

onigawaraさん、こんにちわ!

移動、お気をつけてください

(((o(*゚▽゚*)o)))

蜂っ子たちにも、お心遣い伝わってると思います!

(*´∇`*)

車内で飛ばれると大惨事になりかねませんからね!

T^T

道中、ご無事でありますように!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/13

こんにちわ❣️

私は金網ネットの枠を別途作成しており、巣箱をそれに乗せて(底板代わり)運搬します。

岡持ち方式ではそのまま、座席に乗せる場合は天地返し。

雨の中、今日無事に移動終了しました。今日は乗用車の後ろ座席でシートベルト固定方式です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/13

Hide55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座います。そうですね。移動時は用心しますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 35kmまでなら何時もそのままですが、50kmを超えますので、用心して行きますね。ジムニーシェラは後部座席に載せるのが、2ドアですので、難しいので、座席は倒して、野菜かごに動かないようにして、運ぼうと考えていますね。移動終了お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/14

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この天板ネット とても良いアイデアですね!

私は基本移動しても2㎞程なのですが、用意をして置きたいと思います。

いつも良い方法のご教授を頂き有難う御座います♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/14

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。天板の網使用は、何にでも良いですね。どんどん真似して下さい。コメント有難う御座いました。

投稿中