ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月22日 日曜日 自宅:入居群No.1・大分山荘:移動のNo2に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 182

自宅の群だけメントールクリスタルを入れて居なかったので、本日入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15213448473731058838.jpeg"]

自宅No.1入居群ですね。5月5日入居群ですね。17日目ですね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15452121371124518912.jpeg"]

天板を厚みが有るのに変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11011220897406763219.jpeg"]

天板に凄く蜂が着いて居たので、ふるい落としたので、今上って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9745159894871639334.jpeg"]

No.1湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れました。完了ですね。ミツバチは石が好きなので、石を巣箱周りに据えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18016843031583823366.jpeg"]

No.2ですね。大分山荘より移動してきた群ですね。4月23日入居ですね。29日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13506259812614478676.jpeg"]

移動用天板の上に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2463536873549142703.jpeg"]

輸送用天板の上に置いて厚みのある天板に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6479417665466485821.jpeg"]

中は2段目の巣落ち防止棒が見えないくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13429622522976029722.jpeg"]

ミツバチが好きな庭石を据えました。寒冷紗をかけて完成ですね。

コメント4件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/22

こんにちは!

良い風景ですねー♪ミツバチさんは、石が好き〜だから、墓石でしょうか^o^此方に、巨大な庭石?が沢山転がって居ます。お近くでしたら〜広ーい其方の森に、引き受けて頂きたい所です!!お昼は…暑い位に成って居ます(*'▽'*)ご自愛下さいませ!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この石は、亀の甲石と言ってその辺の値段では無いですね。大型ダンプで、20台は従弟の畑に置いているので持ってきています。従弟に毎月サラリーを(仕事をした分ですね)払っていますね。まーやさんのコメントで元気が出ました。蜜源樹の森に石据えが完了しましたら、日記に上げますね。コメント有難う御座いました。写真でまーやさんの石を見せて下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7074498197103661878.jpeg"]

1番好きな石は福岡山荘では沓脱石で使用して居ましたが、今回は入り口に立てて配置していますね。南天が3本芽が出て居たので。そもままにして居ましたが、立てているので、生きれないと考えています。長い杉板は散歩のおばちゃんが休憩するのに、福岡山荘でミツバチの小屋に使用していた6.3mの台ですね。此の台は2か所に設置しました。磨いてキシラデコールを塗る予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2326746195761613218.jpeg"]

この溝が自分は大好きですね。南天は外す予定ですが、生きるならこのままでも良いかなと考えていますね。今は石等買う人は居ないので、価値が有っても何にもならないですね。売るつもりも無いですがね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

Mを入れておけばまずは安心ですね〜

私は焦り過ぎて飼育群分蜂群には5日目に入れております(^^;;

蜂さん達は石が好きなのですか?

我が家の元巣の子達もブロックの上に集まっている事が有るのですが…これと同じ?

昔は亀の甲石と黒松が良い庭の定番でしたね。

私の実家にも昔お庭に亀の甲石と大きな黒松に芝生、中庭に小さな人工滝と錦鯉の池を配置していました。

今は貸しビルに建て替えてしまったので…当時の面影はないですね(-。-;

矢張り日本庭園は落ち着きます。

最近は洋風のお庭が増え最近は純日本庭園は減ってしまい寂しいですね(-。-;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。庭石と黒松が定番でしたね。石は大分の赤石と耳納の黒石に筋が有る川石と亀の甲石が多かったですね。亀の甲石は本物は少ないですね。自分の石の中でも幾つかですね。錦鯉も本家には親父が飼育していましたね。今は落葉樹が多いですね。石は大きくならないので、カラスザンショウが大きくなった時の事を考えて据えていますね。やっと蜜源樹の森らしくなって来ましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中