ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月21日 大分山荘:昨日白麗を置いた待ち受け巣箱に凄い数の探索蜂が来ています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/21 , 閲覧 252

久しぶりの探索蜂ですね。ミツバチ周りとかを草刈りをして居ましたら、ミツバチが纏わりつくので、待ち受け巣箱の方を見たら凄い数の探索蜂が来ていますので、ビックリしました。

[uploaded-video="bca3c330d8b211eca3c0f92e5838ee85"]

昨日 白麗を置いて、蜜蝋を塗ったばかりでした。此処とウッドデッキの下の待ち受け巣箱にかなりの数の探索蜂が来ています。久しぶりにビックリしています。入居すると良いですがね?

コメント18件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/21

onigawaraさん、

探索蜂が来ると嬉しいですね。

そして、私もどこから?と思ってしまいました。飼育群からの夏分蜂か、自然群の遅めの分蜂か?、と。

自然群からの探索で、入居になれば良いですね。。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/21

ハニービー2さん こんにちわ ハイそうですね。今も来ていますが、探索蜂を見ると嬉しいですね。自群には全然兆しは無いので、自然に戻した4群とかが、帰ってくるのかも知れないし、本当の自然群かもですね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/21

まだまだ自然の分蜂が終わっていないということですね


自分のとこに来てもらえなくてもワクワク 楽しみです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/21

ジョンさん こんにちわ ジョンさんは捕獲は出来たのですよ?久しぶりに探索蜂が来ているので、ワクワクしていますね。昨年:大分山荘は5月14日と6月12日でしたね。(自然群からの入居ですね)今日は入居にはならない感じですね。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/21

onigawaraさん こんにちは

ハイ捕獲出来ました ありがとうございました

移動はあきらめてそこで育てることにしました。今日キンリョウヘンかたずけようかと思ったのですが onigawaraさんの記事を見て もう少し置いておくことにしました。

捕獲はしたいが あまりたくさんも育てれないし 楽しい悩みです。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 5/21

たくさんですねー きっと群の中で候補先として賛同者が多いのでしょうね。うちも常に来てはいるのですが、多くても2匹ぐらいですね〜

自群が近すぎるからかなと思ってます。

自然群来てくれるといいですね〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/21

ジョンさん 了解しました。福岡山荘では昨年:7月2日が最後の分蜂捕獲でしたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/21

のりのさん こんにちわ ただズッーと同じですね。入居は分からないですね。明日帰りますので、その後かも知れないですね。しかし探索蜂が来ると違いますね。コメント有難う御座いました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/21

onigawaraさん、すごい数の探索で、まもなく入りそうですね~

白麗はとても強い誘引力がありますね。こちらでも毎年確認しています。(^_^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはりそちらも白麗は人気ですか?

実は今私の所の白麗にも沢山探索蜂さん(自群)が来ていますf^_^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11776105181758841706.jpeg"]

昨年そんな事を考えず栽培しておりましたが…この白麗は開花時期も遅く蜂さん達にかなりの人気ですよね^^

私は昨年何を見ていたんでしょうね…(-。-;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

nakayan@静岡さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。夕方まで同じ状態が続きましたが、まだ分からないですね。白麗は誘引力は凄いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか まだ探索蜂が来ているのですね。自分はキンリョウヘンは、軒下管理ですので、白麗は今頃咲きますね。調整をしないなら、丁度いいですね。コメント有難う御座いました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/22

Michaelさんonigawaraさん、私の所も外に置いてある白麗は丁度今頃が満開です。Michaelさんの所にも探索蜂がたくさん来ているようですが、夏分蜂が始まりそうな気配なのでしょうかね?

この頃私の所も、又探索が少し来始めました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

nakayan@静岡さん

onigawaraさん

昨年購入した時はよく分からず購入したのです。

今年は花が咲かないのかと思っておりましたが、かなり遅く花芽が沢山上がって来て、白麗は非常に誘因力の高い品種だと分かりました。

多分 夏分蜂が始まる準備に入ってしまった様です。

このミツバチ蘭の設置している待箱へ毎回集合している為、翌朝出勤前に女王蜂の有無を確認後居なければ、元巣へ集合した蜂さん達を払って戻しております(^^;;

品種を知らずに購入しましたが、この白麗は夏分蜂用にはとても素晴らしい力を発揮してくれております。

同じキンリョウヘンにも開花時期、誘因力に差があるのですね〜

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/22

Michaelさん、金稜辺の販売元として、全国にも有名な、“東洋蘭の大石”さんが静岡の袋井市にありますが、その情報として、「同じ金稜辺でも自然状態で、開花時期にはひと月ほどの差がある」そうです。

その差を埋める為に、私は毎年台所の冷蔵庫の上で、栽培を促成していくのですが、自然状態では、今が最も金稜辺の最盛期です。

開花時期の差と共に、もっと大きいのは誘引力の差です。ミスマとデボとフォアゴットンも含め、その全体の中で、何が最強の誘引力を持つのか?などは、ナゾのナゾですね~

でも、私の主観で言うと、最強がミスマアルバ、二番目がミスマ赤花で花軸が赤い(エンジ色の物)次が白麗です。あくまでも私の主観です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/22

onigawaraさん。良い感じですね(^_^)/ 最終選考ですかね(笑) 自然群かも知れないですね。飼育群よりも自然群の方が分蜂は遅い傾向がありますからね。キンリョウヘンは白花のハクレイは誘引力はピカイチですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もしかしたらはぐれミツバチかなとか思って居ますね。数は多いのは良いですが、夜も居ましたね。今日又見に行きますね。ハイ 白麗は凄いですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/23

onigawaraさん。おはようございます。昨夜も探索蜂は居たのですか?    お泊まりならば入居の可能性が高いですね(^_^)/  迷い蜂でなければ良いですね 。

投稿中