ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の『ポツンと一軒家』はニホンミツバチのお話がありました

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 441

何気なく見ていたのですが、番組の終わりの方でニホンミツバチのお話が出てきたので目が行ってしまいました。森林の手入れをしないから蜜源が少なくなったのでニホンミツバチが減った。昔は沢山あった笹百合も減ったので種から育てて増やそうとしているというお話でした。見逃してしまったのでTverで見てみようと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5275606575680707139.jpeg"]

コメント26件

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/22

つばくろう さん どうもです【^o^】

ポツンと一軒家はわたしのお気に入り番組です、所さんの目がテン 科学の里にもニホンミツバチさんが出てきますd(^-^)ネ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12603262876818888779.jpeg"]

ササユリはやしろの森公園で保全活動を実施しています、地元始め福岡の女史も種から栽培しています、でもコロナ禍で休止状態で悲しいです(ToT)

これからユック〜〜リとガラポンTV で観ます【^L^】

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/22

来週 5/29(日)はダーウィンが来た! でオオスズメバチが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15650772267685486027.jpeg"]

鉄腕!DASH では新宿ダッシュでみつばちが放送予定と予告ありました(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/23

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ポツンと一軒家の番組はたまにみますよ〜

日本ミツバチのお話がでいたのですか?

みたかったわ…

ポツンと一軒家だったらきっと沢山の日本ミツバチが来そうですね。

昔は神戸の六甲山に登るとよく笹百合見かけました。

最近では余り見る事が無くなりました。

笹百合は私の母が好きなお花でした^^

とても上品で気高い雰囲気の百合ですよね〜

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/23

Michaelさん まいどです【^o^】

兵庫県加東市の県立やしろの森公園では自然種のササユリが観られます、他にも貴重種の植物がいろいろと季節を感じさせてくれます、機会があれば一度お越しください、世が落ち着けば秋季に収穫祭が催されます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3491659548420312189.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17455907846893218412.jpeg"]

因みに毎年 シイタケの植菌担当です。ササユリが減少しているのは人が雑木林を活用しなくなった所為だと思います、ササユリは日照を好みますが日陰が広がりササユリが好む環境(木漏れ日の森) が激減しています。

以上です【^L^】

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/23

HarpyEagleさん

こんばんは(^^)

やしろの森公園で笹百合が見られるのですか?

笹百合は薄いピンク色で清楚な感じで美しいですよね^^

神戸の実家の近くに保久良山という小さな山があり、母と犬の散歩に登るとあちこちに笹百合が咲いていて綺麗だった事を思い出します^^

40代で亡くなった母がとても好きなお花でした。

是非やしろの森公園へ行ってみたいです!

またイベントがあるようでしたら是非お誘い下さいね^^

いつもご親切にして頂き有難う御座いますm(_ _)m

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/23

Michaelさん まいどです【^o^】

五助ダム・保久良山・金鳥山・芦屋ロックガーデン等は遊び場でした、保久良神社は家族で毎年元旦に初日の出を拝みに行っていました、中学生時代は耐寒登山で鍛えられていました、社会人になっても芦屋ロックガーデン・岡本バットレス等でフリークライミングをしていました、カム・ナッツ等当時のギアは未だに手放せません、懐かしいです。やしろの森公園のイベントが再開されましたら お知らせしますd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/23

HarpyEagleさん、おはようございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

所さんの目がテンは私もお気に入りで、毎週録画して見ています。特にニホンミツバチが出てくるのが好きです。ポツンと一軒家もたまに見ますが、テレビをつけていたらニホンミツバチと言う声が聞こえたので見てしまいました。

ササユリはこの辺りでは見かけませんがヒメサユリを見かけます。これも昔は沢山自生していたけど今は少なくなったそうです。コメントしていただきありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

ダーウィンが来たは私もよく見ます。今度オオスズメバチのお話なのですね。女王バチ1匹で最初はトックリのような巣を作ってそれがあんなに大きな巣になるのですね。

鉄腕DASHは以前よく見ていましたが、メンバーが変わってからあまり見ていません。こんどミツバチの放送予定があるのですね。要チェックですね。コメントしていただきありがとうございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/23

Michaelさん、おはようございます。返事が遅くなり申し訳ありません。

テレビをつけていたらニホンミツバチと言う声が聞こえたので、反応して見てしまいました。高さのあまり高くない丸洞でしたが、ギザギザの巣門が特徴的でした。昔は沢山いたけど今は少なくなったそうです。取れる密も少なくなったそうです。森林を手入れしないので日当たりが悪くなり花が少なくなったからだそうです。

ササユリはこの辺では見かけませんがヒメサユリを見かけます。小学校の裏山にも父兄と児童で植えてあります。冬はスキー場になる緩やかな斜面です。数年前にイノシシに全部やられましたが、その後も植えてあります。最近イノシシが増えました。コメントしていただきありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/23

つばくろう様 こんにちは❣ 私も番組拝見いたしました。

この巣箱を見て、二ホンミツバチと人との関りの歴史を感じました。

また、地方によって全く違った飼い方をするんだとも感じました。私の友人は、対馬で二ホンミツバチを丸洞で飼っていましたが、最近、重箱が便利だと変更したようです。

二ホンミツバチにとってどの飼い方が良いのか、考えさせられますね。

しかし、ご夫婦お二人で色々な事をしながら、ミツバチやウナギとの生活も憧れるような思いで拝見いたしました。

この番組を見て、ここに登場する人達が皆さん人生を楽しんでいるように感じるのは私だけでしょうか。

我が家は、ド田舎ですが平野の真ん中ですので、ポツンの生活は出来ませんが、番組に登場する方達の様な心持で生活できればいいなと常々思っています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

つばくろうさん こんにちは。
私は、蜜蜂の話題も出て来るって知ってました。楽しみにして居たんですよぉ~( ̄▽ ̄;)
いつも両親の薬をお薬カレンダーに分配しながら観るんですが、昨晩は、疲れ過ぎていて、ハッと気がついたら、カレンダーの上に伏せっていました。テレビはエンディング。。。ポツンと取り残されたのは私の方でした。
Tverを探してみます。。えぇーん 。゚゚(´□`。)°゚。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/23

ブルービーさん、こんばんは。

私はウナギのシーンは見ていませんでしたが、私の住んでいる所も田舎で、農村地帯です。昔は生活は不便でしたが自然環境が良かったような気がします。父は杉山の間伐や枝打ち、下刈りもきちんとしていましたが私は一度もしたことがありません。木を使わなくなったので里山も荒れてきているように思います。

川や用水路もコンクリートやブロックで整備されたのでドジョウやナマズを見かけなくなりました。

このサイトの方は蜜源の植物を植えて豊かな自然を作っておられるので見習わなければいけないと思います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/23

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

ティーハウスれりっしゅさんはご存じだったんですか。私は最近あまりテレビを見なくなったので、予告編も見ないので知らないでいました。

>ポツンと取り残されたのは私の方

相変わらず冴えてますね、座布団1枚です。

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/23

つばくろうさん どうもです【^o^】

ヒメサユリ;東北地方南部から新潟県の特産種で山地から亜高山帯の草原に見られ別名 オトメユリとも称されるそうですd(^-^)ネ!ここQ&A にもちらほら【^o^】

関西地方ではお目にかかれないのが残念ですがやしろの森公園ではササユリを始め、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8835338168549863635.jpeg"]

カタクリ、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8281697869095104894.jpeg"]


可憐なシライトソウ、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1693357999098495825.jpeg"]

キンラン、ギンランも、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14979173035546735454.jpeg"]

あまり大ぴらに公表できないラン類が観察できます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4869827318334657560.jpeg"]

手強い天敵もいます(ToT)

以上です【^L^】

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/23

HarpyEagleさん、こんばんは。

私もササユリとヒメサユリを調べてみたのですが、ササユリは関西とか暖かい地方で、東北地方はヒメサユリのようですね。私は清楚な感じのササユリの方がより好きですね。

父は山野草が好きだったので、庭にシュンランやショウジョウバカマ、カタクリなどが植えてありますが、キバナカタクリもあります。でも、白花カタクリの方がもっと希少価値が高いそうですね。私も父の血を引いているのでしょうか。

追伸:キバナカタクリの写真が見つかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2364291718140713183.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2022 5/24

つばくろうさん どうもです【^o^】

キバナカタクリ⁉︎ 初見というよりもその存在が素晴らしいです、わたしの飼蜂活動地 桧尾の森林は片道200km 飛ばして3時間 讃岐山脈から徳島寄りのポツンと一軒家です、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6413957568813013097.jpeg"]

G マークは水源地のヤナギ渓です、ここからエスロン黒パイプで引水しています、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8155442583220680546.jpeg"]

お隣さんも耕作等通いで来られています、腰を据えて暮らせばいろいろと毎日が発見・驚きの日々になるものと思われますが現在体調不良で大人しくしています、蜂っ娘とも2カ月会えていません(ToT) 来月始めに帰省できたらと妄想中です。GW ですとオオルリとウグイス等が早朝から囀り、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11598911105897831239.jpeg"]

皇帝ダリアの苗も育ち、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9918551410118591625.jpeg"]

地植えのキンリョウヘンも開花し、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8270690292425943762.jpeg"]

ウラシマソウも準備万端です、早く帰りたい⁉︎なぁ〜です。

以上です【^L^】

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/24

HarpyEagleさん、こんばんは。

キバナカタクリは突然変異で現れるそうですが、白花の方がもっと確率が低いという事のようです。

お住いの所はテレビの番組と同じような素敵な所ですね。どなたかキンリョウヘンを間違って地植えにしてしまったという日誌がありましたが、実際に地植え出来るのですね。暖かい土地ならではの事でしょうね。

我が家にもウラシマソウがあり、葉が出たばかりです。釣り竿のような長いひげが出ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11591122379293373713.jpeg"]

タイワントキソウは花が咲きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1291340246748942813.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/24

HarpyEagleさん

芦屋ロックガーデン懐かしい!

まさかこのサイトでご近所さんが居られるとは…またイベントのお声掛けお待ちしております♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/24

つばくろうさん

笹百合は関西だけのものなのですか?

何と!半世紀生きていて初めて知りました^^;

カタクリのお花も色々な色があるのですね〜

シクラメンのお花に似ていますが、もっと可憐な感じで好きです(^.^)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/25

Michaelさん、おはようございます。

分布域が違うみたいですね。私はしませんが、高山植物を盗掘してきて自宅に植えても育たないと聞いたことがあります。

何時だったか、トリカブトは花が綺麗なので自宅に植えてみたいと言ったら友人に「お前は奥さんにいじめられているのか」と言われました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/25

HarpyEagleさん、おはようございます。

昨日は暗くてわかりませんでしたが、今朝見たら釣り竿のような髭がすでに伸びていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4452255044806626960.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2022 5/25

つばくろうさん どうもです【^o^】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6836147481324439383.jpeg"]

昨年6月撮影 浦島太郎の釣竿の釣り糸から命名されたそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15586964663976968736.jpeg"]

晩秋には大変身しますd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/25

HarpyEagleさん

ウラシマソウとよく似たマムシグサと言うのがあるそうです。マムシの腹の紋様と似ています。葉っぱの形が違います。

追伸:令和4年5月25日撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3852006435913833347.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2022 5/25

Michaelさん まいどです【^o^】

芦屋ロックガーデン西陵と岡本バットレス↓〔登頂時 岩間にマムシ 遭遇(≧∇≦) 〕で、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7646693251917427341.png"]

仕事等 世間の憂さから逃避して必死に汗を流し青春を満喫していました、登頂後は師匠持参の缶ビールをいただき⁉︎‥‥何を話したかは忘れました(ToT)

今は安全第一!に森林ボランティア活動に邁進⁉︎‥‥体調回復したら隊長に復帰しますd(^-^)ネ!

以上です【^L^】

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/25

HarpyEagleさん、こんにちは。

石がゴロゴロしている所によくマムシがいますね。

山間部のスーパー農道の草刈りをしていた時マムシが居ました。藪の方に逃げていく姿がなんかおかしい。しっぽの方にも頭がある? なんと、交尾をしている時に草を刈られたので交尾したまま逃げて行ったのでした。

早く体調が回復することをお祈りいたします。

追伸:失礼いたしました。Michaelさんへのコメントでしたね。調子に乗って私がコメントしてしまいました。Michaelさん、申し訳ありませんでした。

退会済みユーザー
投稿日:2022 5/26

つばくろうさん どうもです【^o^】

楽しい仲間が何の気兼ねもなくワイワイと和み 時々シャレの利いた言葉にピンと触れられたら良いと思います。マムシグサは未見ですが当初はそれと勘違いしていました、ウラシマソウは四国等では絶滅危惧種です、つばくろうさん 宅ではお庭に存在するとは素晴らしいことですd(^-^)ネ! やしろの森公園のビオトープでシマヘビが絡み合っているのを見たことがあります。早期に現場に復帰したいのですが今朝も一気に血圧が全般に20下がってゴミ出しの帰路 道端に座り込んでしまいました(ToT) 来週の帰省に間に合うのか心配です。

以上です【^L^】

投稿中