ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂が来なくなりました。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 189

5月8日頃、自宅の3つの待ち箱に探索蜂が来ました。5月14日、畑に置いた2つの待ち箱のうちの1つに、いつの間にか自然入居していました。自宅から畑までは1キロくらいです。その後も自宅の待ち箱に探索蜂が来ていましたが、5月20日頃から来なくなりました。私の想像ですが、

①自宅に来ていた探索蜂は畑の待ち箱に入居した群れの探索蜂だった。そして畑の方に定住することが決まったので探索の必要がなくなった。

②自宅に来ていた探索蜂は、畑の待ち箱に入居した群れとは別の探索蜂だった。そして自宅の待ち箱より良い物件が見つかったのでそちらに入居した。

②だとしたら、嫌われた原因を調べる必要があります。天井の蓋が乾燥で変形して重箱との間に隙間が出来ていないかなどチェックする必要があります。

自宅の、探索蜂が来なかった待ち箱を、より確率の高い畑に移しました。元巣の長女分蜂、次女分蜂が来ないか、2匹目のどじょう狙いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17262280065085455564.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11602457863332546645.jpeg"]

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

そうですよね〜何が問題だったのか確認する事は大切だと思います^^

蟻、日当たり、風当たりなど…巣門の向きを少し変えるだけでも違う事もありますよ^^

また高い木々に囲まれた場所は来年分蜂時 高い木へ集合する可能性が出て来ますので、その辺りを考えて出来るだけ開けたような場所へ計画的に私は設置しています^^

今 私の元巣から夏分蜂が始まるのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5760554338627000601.jpeg"]

連日探索蜂さんが来ていますよ^^

其方はもうすぐ夏分蜂の時期に入りますね(^.^)

まだまだワクワクが続きますよ〜

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/22

Michaelさん

自宅の方に探索蜂は来なくなりましたが、畑の方に入居してくれたので、この1群を家族だと思って大事にしたいと思います。雄蜂も出入りしているのですがこれは普通の事なのですか?

自宅の方も一度は来てくれたので、もう一度チェックしてずっと置いておこうと思います。アドバイスありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/22

つばくろうさん こんにちわ 自分は、待ち受け巣箱は余り移動はしないで、追加で置きますね。来年からは、冬越しが出来れば忙しくなりますね。雄蜂はある程度になると働きバチが巣箱内に入れなくなり、寿命が来ますので、心配は要らないですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

つばくろうさん

ホントonigawaraさんの仰る事はごもっともかも…もし知らない内に探索蜂が来ていたらダメですものね^^;

追加で待箱を置く方がベストかも知れませんね^^

無事越冬出来たら、この次の分蜂は楽です。

周囲に高い木が多い場所だと高い場所へ集合する可能性が出て来ますが、そうで無い場所ならまた箱を沢山設置すれば直接分蜂する可能性が高いですよ^^

今日も多分自群からの探索蜂が待箱へ沢山来ていましたよ^^

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/22

onigawaraさん

探索蜂は田んぼに面した3か所の待ち箱に来ていたので都合がいいと思っていました。道路に近く玄関からも近い待ち箱には探索蜂が来ていなかったので、これを畑に持っていきました。なるべく人の通らない所に置きたかったのです。

雄蜂の事はちょうどピノコさんが質問されていたので拝見して納得しました。雄蜂はいずれ消えてしまう存在なのですね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/22

Michaelさん

探索蜂は田んぼに面した、人の通らない場所の3ヶ所に来ていました。人が通る所で、ちょっとまずいかなと思っていた待ち箱には探索蜂が来ていなかったので、これを畑に持っていきました。

雄蜂の事はピノコさんの質問を拝見して納得しました。オトコはいずれ要らなくなり消えてしまう存在なのだそうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

つばくろうさん

ごめんなさいm(_ _)m

回答し忘れていました^^;

雄蜂はその内口減らしされて群から追い出されて↓の様に巣箱の下等で落ちて死んでしまいます^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10616296943425081093.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/22

つばくろうさん

追伸

でも年中群に少しは雄蜂が存在しているようです。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/22

Michaelさん

雄蜂はこんなにたくさん死ぬんですね。勉強になりました。ありがとうございます。オトコトシテフクザツ。

投稿中