ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採らぬミツバチの蜜算用__2018年7月5日

aki三重 活動場所:三重
去年の春から庭に巣箱を置いています。 今年の4月に友人が分蜂した群れを入れてくれました。 現在、待ち箱を2個作って合計3個の巣箱を庭に置いています。
投稿日:2018 7/17 , 閲覧 359


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2703953026030015972.jpeg"]

ニホンミツバチの巣が大きくなってきたので、採蜜道具の準備を少しづつ。

右は重箱(巣箱の段)を置いて自然落下する“垂れ蜜”を濾過する二重のメッシュボウルとそれを集める15Lのバケツ。

左は垂れ蜜を終えた後の巣をさらに絞る圧搾器。

実はバケツはコンポスト用、圧搾器はジューサー...養蜂(採蜜)専用の道具は高価なので、機能的に同じだろ?と思える道具で安価に揃えてみた。

次に宇宙服...ではなく養蜂防護服も届く♪

あまりの怪しさにネコのジロー呆然(苦笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6480097475289427658.jpeg"]

蜂蜜屈折計なるものも同時到着。

蜂蜜の糖度と水分量を計測する道具で、デジタル糖度計だと数万円するけどプリズムを使ったアナログでfrom Chinaだと¥1000台から。

一般的には果物の糖度を計測する用途で糖度30%以下のスケールが多いけど、この子は蜂蜜専用なので糖度58-92%、水分量12-27% のスケールで計測出来る。

こんなん持ってる人は少ないだろうなぁ(笑)

コメント2件

やまんちゅ。 活動場所:山口県
投稿日:2018 7/17

こんのちわ、私もデジタルが高いという理由で購入したのですが奇遇ですねー!

特に問題無く使えますよー^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3071021926287840146.jpeg"]
aki三重 活動場所:三重
投稿日:2018 7/17

そうですか、使えますか!

とても心強いです。

ミツバチと暮らし始める前は見たこともない道具を使うのがとても楽しみです。

>やまんちゅさま

投稿中