ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クロちゃんは 観察中の私を認識しています!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 5/24 , 閲覧 337

最近はクロちゃんの観察で巣穴前で張り込むことが多いのですが、なかなか離巣・帰巣の姿を捉えることは難しいです (~_~;) 帰巣する蜂さんが私=怪しげで 切り株に座りこんでいる変態クマさんを認識して、その後離巣する蜂さんは、皆全速力で飛び立ちます。 下の動画で 10秒後位で瞬発しました。

[uploaded-video="344edb50dae211ecaabb0346583b9fce"]

この個体もサイズ的にはニホンミツバチよりも小さく、か弱い感じでしたが、動作は機敏でした。 働き蜂が発出するようになって、もう女王様には謁見できないかもしれません (-_-;)

下の写真は、帰巣するクロちゃんの姿です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3522770446432612266.jpeg"]

これまでのところ お隣さん同士のいさかいはないようで、仲裁人の出番は無くて済んでいます。

でも、ニホンミツバチとクロスズメバチ、どちらのちびっ娘達も可愛いですね (*^_^*) メロメロです (^O^)

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/24

おはようございます(^^)

とうとう本格的にクロちゃん養蜂も始められましたね^^;

私も各巣箱の横に椅子を置いてお昼休みに座ってじっと観察しております(^^;;

彼女達は私の張り込みに慣れてきたようです^^;

クロちゃんもきっと慣れて来ますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/24

出立の瞬間を捉えましたよ。

こちらはキーボードを押すだけで、楽にその瞬間を捉えられますが、現場で録画をされている熊おじさんは大変だったでしょう!

野生の昆虫で日本みつばちは人に馴れますが、それも不思議な事です。

くろちゃんもきっと馴れますよ。

だっとハニーエイトマンさんからは友愛のパワーがほとばしっていますから(笑い)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/24

Michaelさん、おっとりさん、コメントありがとうございます。

クロちゃんが馴れてくれるかは疑問ですが、素早い動作はしないとか、ちょっかいを出さなければ ストレスを与えなくて済むと思っています。 今朝行ってみたら、守衛蜂さんかもしれませんが、飛び立ってもどこかに行くのではなく、私の周りを飛んで ボディチェックを受けました。

全く別の話ですが、土曜日に家から1kmほど離れた田んぼが広がるところで、近くの田んぼで餌をついばんでいる2羽のコウノトリの美しい姿を観ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5863793824513545484.jpeg"]

今回のコウちゃんは、4kmほど離れた渡良瀬遊水地内の人工の巣造り用のタワーに営巣・子育てしている複数のつがいの内の2羽が 連れだって来ていたのかもしれません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/24

ハニーエイトマンさん

コウノトリが居るとは驚き‼️

クロちゃんによろしくお願いします。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/24

おっとりさん、コウノトリについては、7年前に近くに来てくれたのを目撃しました。 その個体は関西地域で確認されたもので、本当にご苦労様と思いました。 そのコウノトリは 煩わしい「追っかけ」を引き連れていました。 その「追っかけ」は、高齢で 持っている機材(カメラ&望遠レンズ)はプロ級の皆さんで、どう考えてもこの地域に住んでいる方々ではありません。 彼ら/彼女らは 夕方ターゲットのコウちゃんがどこで(だいたいは電柱の上)野営するのか、目星をつけて、翌日早朝 その周辺で待機します。… その光景を見た時には、ある程度の距離をおいての 追っかけ撮影を皆さん心掛けていることがわかり、安心しました。 … でももっと離れなよ❕

人間がやるべきは、最高の画像をGETすることではなく、コウちゃんが安心して営巣・子育てできる環境を提供することなのですが、そんなことわかっていませんね (~_~;) … コウちゃんが可哀想です。

うちの南方には「鴻巣市」がありますし、東方には茨城県古河市に「鴻巣地区」があります。 過去にごく自然にコウちゃんが営巣していた事実が地名に残っているくらいですから、これからまたその地名の通りになってくれることを切に願っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/24

ハニーエイトマンさん

若いころ、大宮市に住んでいましたので鴻巣市は名前は知っていました。

高崎線でスキーか何かで通りました。

上尾・鴻巣 って感じでしたね。思い出しました。

しかし鴻巣市がコウノトリと関係ある事は知りませんでした。

クロちゃん・こうちゃん ではハニーちゃんは誰の事でしょう?(笑い)

ハニーちゃんはお優しいのですね。

コメントをありがとうございます。

投稿中