ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分割群を作りました。王台は明日入れます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 5/26 , 閲覧 219

順調に育ちもう充分な数の蜂群。唯一手こずった群れに入れた卵枠で沢山出来た変成王台。割と立派な王台ばかりでもうひと頑張りする事にしました。持て余し寸前のメチャ増え群から7枚抜いて二箱の分割群作りました。雨間で終わらず降り出してしまいましたが栗畑に設置完了。1日無王で過ごしていただき明日切り取り王台有望なの選び2個か3個入れます。もう一箱くらい作れるかも。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16337728380920692330.jpeg"]

宜しければ出房から産卵蓋がけ待つお楽しみ付きで一群プレゼントしますよ。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/26

ネコマルさん、こんばんは!

嬉しい悲鳴にも聞こえる順調な蜂数の増勢振り、喜ばしいことです(^^)/

交尾完了が待たれ、その後の蜂群の伸びも楽しみですね(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

この群れ以外は順調に立ち上がってます。良い女王蜂選ばないと面倒。選ぶと言っても分蜂されない程度の群勢に女王蜂複数置いて競ってもらう感じ。

また分蜂群は強いですね。ニホンミツバチ程では有りませんが小さな群れが立派に産卵蓋がけ始めてました。活動が殆ど見られず開けてビックリでした。

多治見蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/26

ネコマルさん、こんばんは。

順調に増群良いですね、僕は分蜂群確保で増群です。

23日自宅裏の巣箱に分蜂が来て入居しました、今日蜂友の日本ミツバチの待ち箱に西洋ミツバチの探索蜂が多く来ていました、スワームを入れた西洋ミツバチの巣箱を持って行って置くと、探索蜂が興味を示し西洋の巣箱に集中して分蜂が入居しました。

今週になって2群増えました。どこから飛んで来るんでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/26

多治見蜜蜂倶楽部さん、こんばんは。今年は手抜き一直線。蘭置いた箱に探索来たのでよく見たら西洋さん。急いで巣門閉じました。近くの群れに見落とし王台ある筈と探し分蜂阻止。

近くに群れが居るのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/27

蜂数多い群れなら立派な変成王台作るんだと感心してましたが切り取ると矢張り小さいですね。小柄な女王蜂に頑張って貰います。

切り取り王台は楊枝で巢脾に固定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16668277281558012772.jpeg"]

隔王籠には他の巣箱から抜いた未出房の自然王台入り。育ってれば近日出て来るかな。注意重ね最近ではウッカリもしなくなりましたが活かす王台の有る巢脾枠は蜂落としで振ったらダメ。幼虫が房内で落下し育たなくなります。いくら待っても出てこないですね。

投稿中