ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ポピーから、黒い花粉を集め元気な西洋ミツバチ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 5/27 , 閲覧 247

ポピーの花にミツバチの訪花を確認、黒い花粉団子を抱えて飛んでいます。
日本ミツバチの訪花を待って1週間、今日も西洋さんとハナバチさんだけで、もう日本ミツバチの訪花はないと諦めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6831674944727818474.jpeg"]

撮影日時:2022年5月27日‏‎ 8:21:42 美濃市さくらヶ丘で撮影

花の名前:ポピー

花言葉 :「慰め」「感謝」

撮影カメラ:オリンパスTG-6

絞り値 :f/4.9   露出時間 :1/400秒  ISO速度 : ISO-200

露出補整:0    焦点距離:18mm

多きさ  : 4000×2672        サイズ :  2.39MB

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/27

カッツアイさん、こんにちは!

豪華で鮮やかなポピーから何と黒い花粉団子、驚きです(@_@)

ナイスショット!!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/27

ハッチ@宮崎さんこんばんは、ポピーの赤花に黒い雄しべと、白い雄しべがあります、黒い雄しべに訪花した蜂は黒い花粉団子を、白い雄しべに訪れた蜂は白い花粉団子を、交互に訪花した蜂は白黒の団子を抱えていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1677783395768856366.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/379550842905536790.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/27

カッツアイさん、

同じ種類のケシですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/27

ハッチ@宮崎さんこんばんはそうです、同じ赤のヒナゲシ(ポピー)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1535709817997361083.jpeg"]

白の雄しべの花☝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13289075041919456703.jpeg"]

クロの雄しべ☝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17086879329643725378.jpeg"]

白黒の花粉団子を抱えている西洋ミツバチ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/27

こちら宮崎で植栽されたものが早春2月頃から5月くらいまで咲き続けるアイスランドポピー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13472201139006800919.jpeg"]

これには赤、ピンク、橙色、黄色、白花と色々な色があるのですが、これとはまた別の種類なんですね!?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/27

ハッチ@宮崎さん同じものと思いますが雄しべが黒いです、白いのもあります

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/28

カッツアイ様 今晩は。

目も覚めるような真っ赤な花びらを背景に真正面から撮られた西洋さんの訪花、印象的な素晴らしいお写真ですね。いつまでも小生の記憶に残ると思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/28

南麓の風と共にさんこんばんは、有難うございます、1週間日本ミツバチの訪花を待ちましたが、訪花することなく、諦めました。
矢張り日本ミツバチは派手な花は、無理なようです。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/28

カッツアイさん こんにちは.ナイスショットです.

雄しべの色が2色あるとは・・・.参考になりました.私もミツバチの訪花を狙っているのですが,当地ではまだ見たことがありません.

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/28

都市のスズメバチさんこんにちは、此の1週間ポピーの花に訪花する、西洋ミツバチを見るのが朝の日課になっています。9時過ぎると訪花しなくなります。やはり朝の6時30分ごろがラッシュ時です。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/28

カッツアイさん こんにちは.

我が家で咲いている訳ではありませんで,早い時間に見たことがありませんでした.一度朝早く出かけてみます.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/29

カッツアイさん

今朝6時頃に出かけたら,セイヨウミツバチが多数訪花しておりました.今まで見に行ったのは午前9時過ぎばかりでしたので,見られなかった理由に納得です.

蜜源,花粉源として正確に評価するには早朝の観察も必要だと痛感しました.ご教示有り難うございました.

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/29

都市のスズメバチさん,良かったです。
他の花では、時間によってニホンミツバチと西洋ミツバチが入れ替わったりしていますね。

投稿中